※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

ドイツ在住です。年末日本に一時帰国するのでお土産やプレゼントを買っ…

ドイツ在住です。年末日本に一時帰国するのでお土産やプレゼントを買っています。

一番悩むのが、義理父へのプレゼント……。義理母へは5000円くらいのオーガニックの化粧品で決まったのですが、義理父は何がいいか……。

お酒は日本酒や焼酎しか飲まず……仕事はしていないので、んー……(;´・ω・)

いいアイディアないですかね?

コメント

うちの兄は国際結婚で奥さんの実家があるスペインによくいっておみやげかってきますが、父には変わった食べ物?を買ってきてますね。笑 なんか話のたねになりそうな、日本じゃ食べられなさそうな珍しいもので、美味しく食べられそうなもの?をチョイスしてきます。
なんだかんだでおじさんは変わったものに関心をしめすのかな、とおもったり。笑

退会ユーザー

うちの場合はうちの兄がうちの父に買ってくるお土産の話なので状況はちょっと違いますけどね💦兄も向こうのお父さんに日本の変わり種の食べ物やお菓子をもっていったりしてるので、どの国でもおじさんたちは珍しい食べ物にひかれるのかな、とおもってコメントしました!なんだか参考にならないようなことを書いてすいません💦

• 12月16日
  • かりん

かりん

美味しいものいいですね!変わったもの探してみます( *´︶`*)

• 12月16日
REN.

義両親へのお土産とかプレゼントって悩みますよねー💦
旦那は何でもいいよとしか言わないし…

ドイツにどんなものがあるか分からないですが…
お義父さんがお酒を飲むなら、日本酒や焼酎にも合うドイツのおつまみとかどうでしょう??
おつまみじゃなくても、ドイツの食べ物とか!

• かりん

かりん

そうなんですよ!夫はわかんな~い、終いにはいらな~いって……(;´д`)

おつまみいいですね!ナッツ類とか美味しいのがあります( *´︶`*)

• 12月16日
冷湖

コーヒーとか飲むんであれば、コーヒーとか。
ドイツと言えば、ビールって感じなので、ビール!そして、ソーセージ!(たぶん検査証明書付きとかじゃないと肉なんで持ち込みできないかもだけど、、、?)

ビール、ソーセージ、コーヒー、、、なんて、ありきたりでダメですかね?(^◇^;)

• かりん

かりん

コーヒー、ビールは飲まなくて、肉類は持ち込めないので常温でいける乳製品とか探してみます(*´▽`*)

ありがとうございます!

• 12月16日
こつぶぴりり

ドイツのビアマグとかいかがですか?
焼酎にも使えるし
面白いデザインのものたくさんありそうですよね(´ー`)
銅とかだったら素材的にも喜ばれるんじゃないでしょうか?

• かりん

かりん

焼酎に使えるカップいいですね!盲点でした!

探してみます( *´︶`*)

• 12月16日

チョコは嫌いですか?
ドイツのチョコ美味しかったなーと思い出して(^ ^)義父へと言いつつみんなで食べてもらえるかなと。

• かりん

かりん

チョコは買いました♪チョコは美味しいのでお土産に欠かせません( *´︶`*)ありがとうございます!

• 12月16日
れよ

海外暮らししてました!
義実家は遠くて、一時帰国でも行かれなかったので、いつもお菓子詰め合わせ送ってました😅
孫たちが出入りするのもあり、特に年末はクリスマス柄(?)のクッキーとかチョコレートとか。

私の父は世界中、行ったところのショットグラスを集めてます😊
お猪口代わりに使っててお土産考えるのラクです。笑

義実家は難しいですよね。。。

• かりん

かりん

義理実家難しいです(;´・ω・)

ショットグラスいいですね♪日本酒もいけますし(*´▽`*)ありがとうございます!

• 12月16日
choco

上の方もおっしゃっていますが
ドイツってソーセージが
有名と聞きます!!
いかがでしょうか\( ˙▿︎˙ )/
全く関係ないですが
旦那が海外転勤で
ドイツにいく可能性あるんです、
ドイツなら強制的に
家族同伴なんです、
不安ですー(´;ω;`)と
ちょっと愚痴言っちゃって
すみませんでした(*_ _)。

• かりん

かりん

肉製品は検疫証明書ないと日本に持ち込めないんです(;´・ω・)

ドイツはどちらの街に行く可能性があるんですか?

ドイツは出産費用や検診、医療がタダですし、日本程サービスはよくないですが過ごしやすくていいですよ♪

旅行も色んな国に行きやすくて楽しいです(*´▽`*)

任期3年予定で残り1年半ですがまだいたいくらいです(*˙︶˙*)☆*°

• 12月16日
  • choco

choco

お肉を簡単に
    持ち込めないなんて…
    なんてこった(°_°;)(; °_°)

取り乱してしまい失礼しました、
    それが詳しい事は何も
    聞かされてないんです↓↓
    医療サービスがタダなのは
    とても魅力的ですね、
    素敵です(*´ω`*)☆

そういえば旦那の先輩が
    ドイツから帰ってきた時に
    「もっと居たかった」と
    漏らしていたそうです。
    そう考えたらドイツは思うより
    ずっとずっと
    住みやすいのかなー(*´ω`*)

教えてくださり
    感謝いたします!

• 12月17日
  • かりん

かりん

日本はお酒は寛容ですが、肉製品厳しいですね(;´・ω・)

ドイツ生活ですが、駐在で来る方のほとんどは会社経由でプライベート保険に入っています。

私が入っている保険は健康診断・婦人科検診はもちろん、妊娠にかかるものから虫歯治療もカバーしてくれるので、治療によっては上限額はありますが、大体自己負担はないです( *´︶`*)

最近の自己負担予定は、銀歯をセラミックに変えたので2万円程かかるくらいでしょうか。日本だと10万越えなんでやってしまいました( *´꒳`* )

夫の会社だと幼稚園や学校の授業料負担してくれたりしてくれます。

会社で海外赴任について書いてある会社規定があると思うので見せて貰うといいですよ( *´︶`*)

• 12月17日
  • かりん

かりん

何かあったら何でも聞いてください♪

• 12月17日
  • choco

choco

優しいお言葉、
    ありがとうございます(´;ω;`)

多分海外転勤あるなら、
    来年、再来年辺りだと
    個人的には踏んでるんですが。

かりんさんの説明、
    わかりやすかったです!
    何か動きがあれば、
    会社規定片っ端から
    見せてもらう事にします(^^)

• 12月17日