※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参列について悩んでいます。自宅安静中で、新郎新婦と繋がりがあるが、出席するか迷っています。同様の経験がある方の意見や、電報やご祝儀の渡し方について知りたいです。

自宅安静中の結婚式参列について

妊娠9ヶ月、32wの経産婦です。
31w6dの妊婦健診で子宮頸管が28ミリになっており、自宅安静の指示を受けました。
その際に今週末結婚式があるという話をすると、「うーん…」と考え込んでしまわれました(T_T)
特に明言はせず、診察が終わり、その後看護師さんから、「親戚や親兄弟のものでなければ、赤ちゃん優先にしたらどう?」と言われました。

親兄弟ではありませんが、新郎と新婦両方と繋がりがあるため、できれば出席したいなと思っていますが、やめたほうが良いかなとも思っています…。最悪、披露宴だけの参加にしようかな、とも。
自己判断ですし、最終的に自己責任だとも分かっていますが、自宅安静中に結婚式に参加、もしくはドタキャンした方いらっしゃいますか?(/ _ ; )お話が聞きたいです。

また、ドタキャンをした方に、電報は送ったか、ご祝儀はどのように渡したかもお聞きしたいです(/ _ ; )

コメント

ミーテ

さぁさんと新郎・新婦との信頼関係にもよりますが、一度お話をされてみてはどうでしょうか??

出席して万一の事があれば、その新郎・新婦の方たちもあまり良い気分にはならないと思います(>人<;)

自宅安静と医者に言われたので本当は行きたいけど、急遽電報でも良いかと一度お話した方が良いと思います(*´ω`*)

今は自分の身体が一番大切かなぁと思います♪

• さぁ

さぁ

新郎新婦には、伝えており、体調第一にしてねとの返事をもらっています。
    安静にしていて、張りがほとんどないのでいけるかなと思ってしまい…(>_<)

• 12月16日

うーーん、私はやめておいたほうがいいとおもいます。もし無理に参加してその式のときに破水したり具合が悪くなって救急車を呼ぶ事態になってしまったら、結婚式台無しにしてしまいませんか?💦💦
新郎新婦さんにギリギリで申し訳ないけどと謝って事情をお話しして、電報に変えた方がいい気がします。もしなにかあったときにさぁさんも後悔しませんか?

• さぁ

さぁ

安静のおかげか、張りがほとんどないので余計悩んでしまいます(>_<)

• 12月16日
てぃも

先生からもはっきりと安静を言い渡されているし、辞めた方が良いかなと思います。
もし、途中で体調悪くなったら新郎新婦や周りの出席者も気にすると思いますし…。
新郎新婦は今妊娠中であることを知っておられますか?事前に報告済みなら分かってくださると思います。

電報でお祝いしましょう♪
今週末の式ですと料理のキャンセルや引出物等も準備してあると思うので、出席時と同額を書き留めで送ると良いです。

• さぁ

さぁ

先生が、はっきりやめときなと言えばすんなり諦められたのですが、「うーん…」と、悩む感じだったので、余計悩んでしまって(>_<)

• 12月16日
ちは

私もキャンセルしたほうがいいと思います。
私が開催する側だったら、大事な友達がそんな状態なのに来るなんて心配でしょうがありませんし、何か起こった時に本当にどちらも辛い思いをすると思います。

今ならギリギリ料理のキャンセルが間に合うかもしれませんし、早いほうがいいと思います。

私は電報嬉しかったですよ〜^ ^
ネット通販以外でもし売ってるのなら、受付に飾れるバルーン電報は華やかでいいですし、事情が事情ですし、落ち着いてから改めてお祝いでもいいんじゃないでしょうか?^ ^

• さぁ

さぁ

式場まで車で30分で、主人も何かあった時のためにその場に待機しててくれるとのことで…悩みます。

• 12月16日
ゆーちんママ*.

私も参加しません。
ちゃんと説明すれば分かって貰えるのではないでしょうか?

もし、があってからでは遅いですよ!
もし、あのときいかなければ、なんて折角、めでたい結婚式なのに思いたくないですし😰💔
それなりのお祝いを渡せば大丈夫だと思います😱

• さぁ

さぁ

分かってもらえないことはないと思うんですが…、自己責任ですよね。

• 12月16日
☆yuyu☆

私の式の時に切迫になって急遽来れなくなった友人がいました。相談されましたが、赤ちゃんの命が何より大切だと思いましたのでキャンセルで構わないと伝えました。後日、ご祝儀とプレゼントが送られてきました✨金額は出席した友人と同額だったので出席時の金額を包んでくれ、プレゼントはお祝いの気持ちとドタキャンになってしまって申し訳ないと手紙が入ってました。大変な時に色々気を遣わせてしまったなと思いましたが、心遣いが嬉しかったです。

• さぁ

さぁ

キャンセルの場合は、当日付近であれば同額送りますよね。行かない場合、キチンと対応したいです。

• 12月16日
はなはないぬいぬ

当日式場で何かあったら結婚式が台無しになると思います。迷惑をかけるだけなので、訳を話して旦那さんだけ出てもらいましょう!

• さぁ

さぁ

ん?主人は招待されていません。

• 12月16日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

失礼しました…(>_<")無理しないでくださいね。

• 12月16日
ゆうゆ

私の結婚式の際には親族に出産1週間前の義姉がいました。
2ヶ月ほど前から絶対安静でしたが、参加したいという強い思いがあったので
当日まで様子見で、披露宴のみの参加となりました!
お料理や席代など、キャンセル出来る時期が決まってはいますので、その部分の懸念はあります。
結果として参加できたこともありますが
でも、そのどうしても参加したいという思いは嬉しかったです!
主催する側としては、式場から車椅子を借りて
最寄りの出産可能な救急病院も調べておき、
スタッフの方が1人付き添うくらいの手厚い対応をお願いしました。
親族でなくともお祝いの席に同席したいというお気持ちとてもよく分かります!
そしてその気持ちは絶対に新郎新婦にも伝わります(o^^o)
ただ、もしもの時にはさぁさんと赤ちゃんが優先されますし
そんな時に新郎新婦のことは配慮出来ないでしょうから、さぁさんの気持ちと体調の折り合いをつけてお決めになると良いと思います!
先の方のバルーン電報ですが、出産直後で来れなかった友人から届き嬉しかったのでとてもおすすめです!
半年以上経った今もリビングに飾っているほどなので♡

お身体大切になさってくださいね*

• さぁ

さぁ

そうなんですよね(>_<)先生が行かない方が良いと明言されなかったことと、張りが酷くなく、体調が落ちついていること、さらに、主人が近くで待機していてくれて、何かあったらすぐに対応できるので、それで悩んでしまっています…。

• 12月16日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

その状況はとても悩みますね💦
    私もきっと悩んで、どうにか参加する方法はないかと探すタイプなので‥笑
    新郎新婦の考え方がどうかは分かりませんが、私はそこまでして来てくれるならこちらも万全の体制でおもてなししなきゃと思ってましたよ!
    旦那は実の姉のことなので、姉や赤ちゃんの身体と他の参列者のことを心配して安静にしてた方が‥と言っていましたけど。
    ただ、姉は臨月でしたが、さぁさんの週数だと早産になってしまうのでそこは心配してしまいます💦

• 12月16日
ゆり

わたしも同じ状況でしたヽ(;▽;)ノ
安静にしてれば張りがおさまってるからいけるかなあと思って出席の予定だったんですが、ドレスや靴の準備をしてるだけでやはり張りを感じてしまい、結局不安になって欠席しました。
電報と、参加する予定のお祝儀とお菓子とお手紙を送りました。
張りがおさまってるのはあくまでも安静にしてるからだと思います。異動も座ってる時間も長いし、少なくとも母体には影響あると思います。

アトム

同じく32週で頸管30mm切ってしまって自宅安静指示が出ています😣
個人的には披露宴だけでも3時間はかかってしまうので、キャンセルした方が母子ともに楽ではないかと思います…。
今週末のドタキャンであれば、私ならお祝儀予定通り3万円用意して出席する友人に渡してもらうと思います。
何でも結果論なので、やってみないと大丈夫な範囲だったとか無理しすぎたというのは分からないので、先生も断言せず自己判断に任せたというのもあるのかもしれませんね。
ご主人はどう思われてるんですかね?家族のことなので、よく相談して決められたらいいかなと思います(^^♪

まー

私はその週数で、もしもの事があると赤ちゃんが未熟だし、障害が出る可能性もあるので、状況をお話ししてお断りします。
本当にそうなったら新郎新婦さん達も気にされると思うし。。。
式間近みたいなのでお祝儀などを送ってって形をとると思います(^^)

私も、自宅安静のとき張らなくなったなーって思って、そろそろ動いて大丈夫かなー?と近場で外食したりしたら、すぐ出血して頚管短くなって再入院ってなったりしたので(*_*)

Sa ✳

私は本当に悩みましたが、行きました。でも絶対無理はしないと心に決めて、行き帰りの車中は横になっていました。
ちなみに、やめるのであれば私は渡す予定だった三万円を送るつもりでした。

花嫁には余計な心配をかけてしまうので、切迫だったことは伝えませんでしたが、お腹が張ったら横になる部屋はあるか聞き、一緒に参列する友達には、切迫だということを伝えました。
結果として、フォトラウンドだったり、写真も席から撮れる距離だったのでほぼ動かずに過ごすことができましたが、もしデザートビュッフェとか、ガーデンに出て何かするとかだったら、遠巻きに見てようと思っていました。
何かあればそれは完全に自己責任なので、周りの方、特にさぁさんに、後悔してほしくない方は辞めておいてと言うでしょう。
私も、結果的に何もなかったのでこのように回答できるのですが、やはり自分の体調を分かるのは自分しかいません。
出席するにしても、こうだったら横になる、や、当日はこうだったら辞めておく、と強い意思をもって、決断してくださいね。

さぁ

たくさんのご意見ありがとうございました!
結局、行くのは止めて、ご祝儀とメッセージカードだけ主人と息子に持って行ってもらいました。
後日、また直接会ってお祝いしたいと思ってます(^^)ありがとうございました♡