※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや
妊娠・出産

流産の経験をした女性が、流産の経過や感情、SNSでの広告について悩んでいます。同じ経験の方の気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

自分への決意?考えをまとめたくてこちらに書かせて頂きます。
流産のお話なので見たくない方はスルーして下さい🙇‍♀️

今日、流産が確定しました。
2週間前、6週で診てもらった際には胞嚢や赤ちゃんのサイズは週数通りで次は心拍確認ですねー!との診断。
そして昨日、ドキドキしながら診察を受けたところ、胞嚢のサイズが変わっておらず、赤ちゃんもぼんやりと写っていて、心拍が確認できませんでした。
7週後半で心拍が確認できないと厳しいかも、1週間空けて再度診てみましょうという事になったのですが、帰った日の夜から出血。
夜中は生理痛の様な痛みと共に塊の様な出血もあり、朝起きてすぐに病院を受診したところ、昨日見えていた袋が無くなっていました。

妊娠の15%は初期で流産する。
(私の様に)40代だと10人妊娠して赤ちゃんに会えるのは2人。
初期流産は妊娠中の食事や過ごし方の影響ではなく染色体が原因だから一定の確率で起こる。
そんな先生の説明を理解しつつも、まだ完全に受け入れきれない自分がいます。
1人目も39歳での妊娠。
今回も、根拠のない自信でこのまま順調に育ったら4月から育休かな、2人の育児と仕事のバランスどうしようかな、なんて先のことばかり考えてしまっていました。
現実は厳しいですね。

7週でお別れしてしまった我が子。
生理痛程度の痛みにしてくれた事、つわりの症状がほとんど無かった事を思うと、親想いのなんて優しい子だったんだろうと涙が出てしまいます。
出来ることならお腹の外で会いたかったですが、またきっと戻って来てくれると信じて。
戻って来てくれた時には、たくさん、たくさん愛情を注ぎたいと思っています。
そして、1人目が無事にこの世に生まれてきてくれたことは奇跡だということ。
出会えてありがとうと本当に実感しました。

妊娠がわかってから、検索とかするからだと思いますがSNSを開くと妊婦向けの広告がたくさん出てきて正直落ち込みます。
同じ様な経験をされた方は、どの様に気持ちの切り替えをされたのかアドバイス等あれば知りたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2年前、1年前と、2回連続で流産しました。
私の場合は待っても自然排出されず、2回とも手術でした。

一人目は34歳で出産、自然妊娠1周期で何の問題もなく出産までいったので、二人目でここまで大変な思いするとは思ってもみませんでした。
今、人工授精5回目で1年振りに妊娠でき、妊娠6週です。つわりもありますが、流産の辛さに比べればまだ耐えられる、、感じです。

流産辛いですが、やはり年齢と共に確率はどんどん上がるのは事実で、決して他人事ではないのですよね。
私は、流産は誰にでも起こること。比べるものではないですが流産を5回も6回も繰り返したり、死産を経験するよりまだマシだ。と考えることで妊活頑張ってこられました。また、水子供養しっかり行うことで、気持ち切り替えられたと思います。
それと、やはり流産繰り返したことで命の有難みを体感できましたし人間として深みが得られたかな、なんて感じます。

今はゆっくり休んで、娘さんとの時間大切にしてください😊

• さーや

さーや

コメントありがとうございます。
    おっしゃる様に、次また妊娠した時にはつわりも喜びに感じられそうです🥺
    お腹にいる子と会えることって、本当に特別な事なんだなと実感しています。

• 9月29日
ママ

この度は辛い経験をされて、でもご自身なりに整理されて前を向こうとされていて、、。

読んでいて涙が溢れました。

私も死産流産経験者です。
昨年7ヶ月で死産し、今年妊活再開し、お腹に来てくれて喜んだ矢先の進行流産。
20代なのですが、周りからは励ましなのでしょうが「まだ若いんだから次があるよ!」と言われ、死産流産したことを知らない久しぶりにあった友人達からは「結婚してもう4年、そろそろ子供は?」なんて言われ、元気に産声のある我が子を産みたくてもう産めない自分の体が、夫にも家族にも申し訳なくなり、同年代では授かり婚や当たり前のようにSNSでエコー写真を載せていて、羨ましくて。。。見なければ良いんですけどね😂見ちゃうんですよね。
でも私も最初、1人目を授かることができた時、心のどこかで当たり前のように産まれてくるものだと思い込んでおり、産後どうしようかな〜こういうお洋服着てほしいな〜一緒にこの公園散歩したいな〜なんてたくさん妄想で夢を膨らませていました。

当時、どうして私だけ?どうしてあの子には子供産まれるのに?心の痛む報道を見るたび、胸が痛かったです。当時、本当に私だけ時間が止まるってことあるんだ、っていうほど外に出るのも憂鬱で誰にも会いたくなくて、あんなにしんどかったつわりさえも恋しくなるほどでした。

私自身、まだ産声のある出産をできていませんが、今回3回目の妊娠することができました。

でもこれまでの経験は決して無駄ではなかったと思います。
たくさん家族や周りの方々に支えてもらって、たくさん話をして聞いてもらいました。
唐突に私が亡くなった娘の話をしても誰も話を遮ることなく、受容し、一緒に悲しみ、一緒に前を向かせてくれたおかげでたくさんの学びもありました。
今も命日が近づいたり娘が順調に育っていたら同じくらいの子供を見ると、羨ましさと嬉しさが募ります。
そういう暖かい感情を学ばせてくれたのも娘のおかげだと思います。
1年半でまだまだ突然涙が溢れてしまう日もあります。
なので、さーやさんも長い目で、焦らず、そして泣きたい時やしんどい時は感情の赴くままに任せてみてください。日にち薬が1番ですが、話聞いてもらうことも結構自分の中で一つの出来事として整理できる日がきます。
話しづらければ、ここでたくさん話してください☺️

今はお身体お大事になさってくださいね。
長々と失礼しました。

• さーや

さーや

7ヶ月も一緒だった後のお別れは想像できない悲しみですよね。
    私はまだ初期なのにこんなに何もやる気が起きない状態なのに、立ち直られているのがすごいです。
    悲しみを乗り越えて、また赤ちゃん来てくれたんですね😌✨
    1人でいると、もう2人目は諦めた方が良いのか、次もまた同じ事が起こる可能性もあって、その時にまたこの気持ちになるのが怖いって考えてしまいます。
    それでも、同じ経験を乗り越えた人の経験が聞けると前向きになれます。
    家族との時間も、これまでとはまた少しだけ違って思えて、それを教えてくれたお空に行った子に感謝しなければですね。

• 9月29日

私も流産経験者です。流産2回経験してますが、辛いですよね…🥲妊娠、出産は本当に奇跡の連続なんだと改めて感じました。

気持ちの切り替えですが、時間が経てばある程度は悲しみも今より減ってきますが、正直今も切り替えは出来てません。ふと、流産した子達産まれてきてたら何歳だなあって考えてしまいますし、流産経験せずに3人、4人産んでる子を見ると羨ましくてたまらなくなります。数年経ってるのに、すごく黒い感情が出てしまってます( ´•_•。)💧でも、これも私だと受け止めています😌

今はゆっくり身体を休めてくださいね🥲

• さーや

さーや

chocoさんのコメントを読んで、無理に変わる必要はないのかなって思えました😌
    恐らく、今回の子の事はこれからも思い出してしまうと思います。
    それも人生の大きな出会い。
    たった7週間でも貴重な出会いだったんですよね。

• 9月29日
ママリ

つらかったですね。私も息子の前に、6wで流産して、めちゃくちゃ泣きました。
不妊治療して、結婚5年目、初めての妊娠で、いつ親に報告しようとか、いつごろには、安定期かなどと考えていました。
同じような状況で、流産でした。
私の場合はめちゃくちゃ泣いて、普段通りに過ごしました。それと妊活中、我慢してたことをしました!
私の場合は海外旅行でしたが、その後3ヶ月ほどで戻ってきてくれたのが今の息子です。
ムリに前を向かなくてもいいです。
今は周りに頼って、泣いて過ごしても、ちょっと前を向いてみようかなって言う気持ちになれた時に、進んでいけばいいです😊
今は、身体も気持ちもツラいと思うので、無理せず休んでくださいね☺️

• さーや

さーや

そうなんです、今回の健診で心拍が確認できたら会社や親に報告しようって考えてました。
    そうですね、妊娠して控えてたコーヒーとかお酒とか…
    仕事もたまには有給もらってリフレッシュの時間作りたいと思いました。

• 9月29日
ママリ

7月に7週で流産しました。
諦めきれずセカンドオピニオンしたり、手術の日数をギリギリまで伸ばしてもらい9週でお別れとなりました。

1人目は18歳で何事もなく順調、2人目も20歳なので今回も何もなく順調に行くもんだと思っていました。
15%の確率に自分が入ってしまうなんて想像もせず、私も先のことばかり考えていました。
2人連続やそれ以上連続で何もなく出産できる方などを見ると本当に辛くて悲しいですし、
インスタなどにも赤ちゃんいっぱい流れてきてしばらくは泣いてました🥲

第二子を忘れることはこれから先一生忘れることありませんし、
気持ちの切り替えも今も完全にできたかと言われるとできていません。
妊活は再開していますが、もしもう少し手術が遅かったらもしかしたら…なんて考えることもあります。
上の子の育児と仕事を詰め込んで、インスタなどはなるべくみない、街中で妊婦さんを視界に入れないように生活してるうちに少しずつですが気持ちは楽になっていきました😊

今は体と心をゆっくり休めて、
お大事になさってください。

• さーや

さーや

コメントありがとうございます。
    20代だと確率的にまさかそんなことになるなんてって思いますよね。
    無事に妊娠期間を過ごすことって、こんなにも難しいんだって壁にぶつかった気持ちになります。
    それでもやっぱり、妊娠できるって事は産める可能性があるって思いたい。
    流産を経験されても、また妊活頑張られている方のお話を聞くと、私もまた頑張れる気がします。

• 9月30日

流産2回経験しています。
26歳で年齢的にもまったく心配してなかったので青天の霹靂でかなり落ち込みました。なぜ自分が?と思ってしまう時も多かったですが割と周りに経験者がいたので、自分だけじゃないんだと知った時気持ちが少し楽になりました。
妊娠出産ってほんと奇跡なんですよね。私は一人目生まれる前だったので、暇な時間を作らないように考えないよう時間が過ぎるのをただ待ってました。
きっと上のお子さんとの時間をもう少しくれたと思ってお空で待ってるかもしれませんね😌

• さーや

さーや

そうですね、上の子もまだ2歳になったばかりでちょうど甘えん坊盛りの時期なので、お兄ちゃんにママを譲ってくれたのかも知れないです。
    また戻ってきてくれる事を信じて、その時には心豊かに迎えてあげられる準備をしたいなって思います。

• 9月30日
くんしゅうみかん

さーやさん、辛かったですね…。
読んでいて、自分と重なりました。
私も昨日、8wで流産したばかりです。
流産した日の朝、病院で診てもらった時は心拍も元気で順調に成長していました。
だけど寝る前に冷や汗をかくほどの陣痛のような激痛に襲われ、赤ちゃんが出てきてしまいました…。
もう手足も目もあり、赤ちゃんの形をしていたので余計に辛かったです。
私の場合は、1週間ほど出血や腰痛や腹痛が続いていたので覚悟はしていましたが、赤ちゃんの生命力を信じたかったです…。

まだまだ涙は出ますが、何も知らない息子はいつも通り元気なので、そのペースに引っ張られて少しずつ日常を取り戻せるかなと思っています。
可愛い息子のためにも、早く立ち直らなければと思います。

きっとすぐに戻ってきてくれる。と信じましょう。
そのためにも、いまはゆっくり心身ともに休みましょう。

• さーや

さーや

さっきまで元気だったのに、こんなに急に居なくなってしまうんだ、って信じられない、信じたくない、時間を戻したいって思いますよね。

実は、元々は明日健診の予約をしていたんです。
    何があるわけでも無かったのですが、予約を前倒して昨日健診に行った時にぼんやりとですが見れたのが最後の姿でした。
    その日の夜中に流れてしまったので
    、最後に会う為に健診前倒しで行く事になったのかな。
    そんな子だったらきっと戻ってきてくれますよね。

• 9月30日
あー

2回、流産を経験しました。
内診台で「心拍が確認できません」と言われたとき、本当に時が止まったようでした。
その後、自然排出したあと、それまでの痛みが嘘のように引いていった瞬間、「あ、もうこの子はお腹にはいないんだ。この子の魂はお空に帰ったんだな」と清々しい気持ちになりました✨
何の根拠もないですが、また同じ魂でこの子がやって来てくれるだろうな…と思い、辛さや悲しみがスっと消えていきました。
私の場合、流産した子はまた戻って来ると考えているから気持ちの切り替えが早かったかもです🙌

• さーや

さーや

心拍のグラフが全く動かない、心音も聞こえない、本当に時が止まった様でした。
    そうですね、今回会うタイミングじゃ無かっただけで、また会えますよね。
    お腹にいるのが普通になっていた矢先に、本当にたった1日でいきなり居なくなってしまったので、まだ現実が受け入れられていない部分もありますが、また会えるって信じで、焦らず過ごしたいと思います。

• 9月30日