※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
お金・保険

高額医療費や出産費用について不安がありますか?県民共済で保険は適用されないかもしれません。現金での支払いが必要かもしれません。

0がひとつ多くないですか?🥹
重症妊娠高血圧腎症ってやつになり今日産院で血圧測ったあと異常とみなされ大学病院に救急車で運ばれました。
今日1日入院して明日朝から子宮口広げる処置して分娩に持って行く形みたいですが、出産費用が高すぎて…。

まだ20歳で色々と詳しくないんですが高額医療?とはなんでしょうか…また、支払いは退院の時に現金でしたらいいんですかね😣?

県民共済にしか入ってないんですが、出産では保険おりないですよね🥲?

コメント

はじめてのママり

大学病院だったらそのくらいかかりますね💦でも42万は直接支払い制度?で払われるので、差額だけ払えば大丈夫だと思います。

• はじめてのママり

はじめてのママり

支払いは後日のところもあります!

• 9月29日
  • lii

lii

ありがとうございます(^^)
    このくらいするんですね!
    支払いは退院の時にするみたいです🙌🏻

• 9月29日
きなこ

体調いかがですか?
赤ちゃんのこと、お金のこと、心配ですよね💦
まずは明日、無事に産まれますように!

高額医療費制度とは、ひと月の医療費が収入に対して決められた上限を超えてしまった場合に、超えてしまった分の金額を健康保険が払ってくれるという制度です。
健康保険は普通分娩は対象外ですが、医療介入が必要な出産(帝王切開など)の場合は適用されますので、そもそもの負担割合が3割ですし、その3割が上限を越えればさらに健康保険が助けてくれます。
例えば、liiさんの上限が10万とするとそれを超えた医療費については健康保険から出るため、自己負担は10万+α(食事代など医療費以外は自己負担)となります。
事前申請しておけば窓口負担が下がるのですが、急な入院となると後から保険組合などに請求することになるので、一度ご自身での立替払いが必要となります。

もしご主人の扶養に入っているのであれば、早急に保険組合などに相談し、退院までに『健康保険限度額適用認定証』を用意してもらえれば、もしかしたら窓口精算が軽くなるかもしれないので、相談してみてください。
もしご自身が被保険者(保険料を払う人)の場合は今の時点で何かするのは難しいと思うので、窓口で精算して退院後早めに申請しましょう。

また第二子のようなのでご存じだと思いますが、42万円も出ます。
急な入院とのことなので難しいかもですが、病院の方に直接支払い制度(窓口の支払いで支払額から42万円を差し引いてくれる制度)の申請が出来るかも確認してみてください。

liiさんの場合、健康保険と同じく、共済や医療保険なども適用になることがあります。
もし、加入しているものがあるようであれば、退院後に確認してみてくださいね。

ただでさえ、急なことで不安いっぱいだと思います。
でも、色んな制度を使えばお金の心配だけはなくせるかと思います。
ご主人などご家族の方に調べてもらって使えるものは使ってくださいね!

長々とすみません〜💧

• lii

lii

詳しくありがとうございます😭😭

• 9月29日
  • きなこ

きなこ

いえいえ!まずは母子共に無事に産まれるよう願ってます✨
    ちなみに、高額医療費制度適用の場合で一度ご自身で立替えた場合、健康保険組合が自動的に返金してくれる場合と、事後申請が必要な場合があります。
    申請猶予は年単位なので慌てる必要はないと思いますが、健康保険組合などに確認されることをお勧めします♪

• 9月29日
  • lii

lii

ありがとうございます🙌🏻

• 9月29日
スポンジ

多くないです。
帝王切開など手術があれば保険適用になりますが普通分娩は保険効かないですね。
大学病院だと高いのは仕方ないですし、一度運ばれちゃったら他の安い病院っていうのもなかなか難しいと思います😭
出産までに100万は貯めておいた方が良いです💦

• lii

lii

こんなにするの!?とびっくりしてます(笑)🤣

• 9月29日
ままり

自然分娩以外なら高額医療申請できると聞いたことがあります。
一時金42万入れて手出し最低でも18万ってことですよね?
大きな病院ならそれくらいかかるかもです😢私の出産したところで手出し37万でした😭
支払いは退院の時です。
基本現金で、病院によってはクレジットでもいけます。

帝王切開で保険おりることは聞いたことがあります!

• lii

lii

40〜50万は確実にみといた方が良さそうですね🤔

今のところ経膣分娩みたいなので保険おりなさそうですね😵

• 9月29日
  • ままり

ままり

クレジットカードがなくても病院によっては分割できるのでそうしたい時は相談してみてください😊

• 9月29日
  • lii

lii

ありがとうございます😆!

• 9月29日
ままりな

直接支払い制度を使うと42万円分は引かれますよ(^^)

異常分娩扱いや帝王切開などでは保険が降りたり、高額医療保障が使えたりすることもあります!

病院によってはクレジット払いもできますよ!出産費用がすぐに出る場合もありますけど、数週間かかったりして、上の子の時は1ヶ月検診の時に支払いました!

• lii

lii

クレジットカード持ってないので現金しか無理ですが、、
    ここから42万引かれた額を払うんですかね🤔?

• 9月29日
  • ままりな

ままりな

直接支払い制度を使えれば42万円引かれた金額です!

直接支払い制度を使わなければ、とりあえずは全額支払ってあとで42万振り込まれる形になります!

• 9月29日
  • lii

lii

直接支払い制度になってるかは大学病院の先生に聞けばいいですかね🤔?

• 9月29日
  • ままりな

ままりな

申し込み用紙と自分の社保の番号などがいります。
    先生というより事務さんですが、入院中なら看護師さんに聞いてみるといいと思います。

• 9月29日
  • lii

lii

一応今まで行ってた個人院で申請はしてるんですけど、大学病院に転院となるとまた申請しなきゃなんですかね?

一応聞いてみます、ありがとうございます😊

• 9月29日
  • ままりな

ままりな

その病院との合意文書なので、また書かなきゃですよ!
    私も今総合病院に転院になったのでこっちで分娩になってもいいように、総合病院でも書き直ししました!

• 9月29日
ママリ

そんなものじゃないですかね🤔
分娩費で大きく差があるようなので、単児で平日診療時間内だと90万よりは、60万に近い金額になるかと思います😊そこから42万引いた金額が実際の支払い金額ですよ!
異常分娩だと高額医療費制度の対象や保険がおりる可能性もありますが、担当の方に聞いてみないとわからないですね💦

• lii

lii

そうなんですね、ありがとうございます(^^)

• 9月29日
2児のママ🌈🧸

42万引かれますよ!

• lii

lii

ありがとうございます🥹🙌🏻

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

この金額から出産一時金の42万円が引かれた分の支払いだと思います。
高額医療は限度額認定証を取り寄せていないのであれば一旦退院時に窓口で足りない分を支払い、後日保険適用内の分は高額医療の申請するとオーバーした分は返金される感じだと思います!

県民共済では入ってるコースにもよりますが、入院日額×日数分は出ますよ👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通分娩だと保険おりないかもですが💦
    そこは確認した方がいいですね💦

• 9月29日
  • lii

lii

そうなんですね!ありがとうございます😊
    一度県民に電話して詳しく聞いてみます🙌🏻

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

残念ながらこんなものだと思います😣
ただ、出産一時金で42万は後日返ってくるか、合計金額から引かれるかしますよ。

保険が効く出産なら県民共済で保険がおります。
どちらにしても退院時に支払いはしないといけないです。

高額医療費制度を利用すると所得に応じて月の支払い上限が定められるので退院時の請求が満額から、所得による上限金額に変わります。

恐らく入院が来月に跨ぐので、上限×2ヶ月になるかなぁと思いますが、高額医療費制度を使うには保険組合に申請する必要があります。

支払いは今はカードで払えるところが多いと思いますが、病院によるので聞いてみると良いと思いますよ。

• lii

lii

大学病院ってこんな高いんですね😨びっくりです(笑)

保険効くか分からないので一度電話してみます😊

ありがとうございます😌⭐︎

• 9月29日
ママリ

逆に0ひとつ少なかったら安すぎます😂
出産一時金で42万円出ますから、たとえば60万円だったとしても42万円引いて手出しは18万円とかですね。
大学病院なら一般的な金額かと思いますよ。

まぁ、こちらの希望は関係なく母子同室だから個室だと決めつけられ個室代金も請求されるあたりは受け入れられませんがね😵

大学病院なら支払いはわりと選択肢があると思いますよ!
現金だけじゃなくてクレジットカードとかキャッシュレス決済系のものも。

おそらくですけど、重症~の診断がついて救急搬送されたので入院に関しては保険適用される部分があると思いますから、入院給付金がいくらかもらえると思います!

• lii

lii

大学病院こんな高いんですねー🤣😭

そうですね、完全個室で1日9000円みたいです🤣
    今まで行ってた産院と違いすぎて驚きばかりです😭

なるほど、、結局クレジットカードは持ってないので現金で払いますが請求が怖いです🥹🥲

• 9月29日
あき

大学病院は高いですよ💦
そんなもんだと思います。

妊娠高血圧腎症なら、保険適用になる可能性もあるので、領収書を見て保険適用なら、県民共済の保険金がおります。
全て自費ならおりないです💦

• lii

lii

領収書に書いてあるんですね🤔
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • あき

あき

保険の部分に点数が入っていれば、保険診療だという意味です🙆‍♀️✨
    参考までに☺️✨

• 9月29日
のん

金額自体は適正か若干安いくらいかなと思います。
今入院している理由が病気によるものなので、出産前日までは医療保険の入院給付金の対象になるかなと思います。

• lii

lii

これで安いんですね😱😱😱
    なるほど、、ありがとうございます!

• 9月29日
  • のん

のん

ゼロ一つない金額は50年前にもなかったであろう金額です💦
    一時金42万は激安の公立病院の金額を基準に決めてますので、まず間違いなくそれよりは高くなります。

• 9月29日
  • lii

lii

わー、、そうなんですね😱
    ありがとうございます😌

• 9月29日
らんらんるー

一時金42万引かれても30万取られました!大学病院で普通分娩です!それくらいだと思いますよー!

• lii

lii

40万〜50万は見といたが良さそうですね!
    ありがとうございます🥹

• 9月29日
優龍

60万くらいと考えて20万は用意しておいた方が良いと思いますよ。

多分
その分だと保険適用になるかもしれないので
一旦払っても
少し戻る可能性もあります。

もし保険適用の出産や処置が行われたら
県民共済から降りてくるお金もあると思います。

• lii

lii

一応40万〜50万は見とこうかと思います🙌🏻

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 9月29日
ママリ

個人病院でしたが、同じような出産方法(バルーン→促進剤) 手出し30万くらいでした。42万は一時金として出るので、実質出産費用は70万超えました。支払いはカードでしましたよ!

• lii

lii

やはり30万はかかるんですね🤔
    ありがとうございます🙌🏻

• 9月29日
なこ

42万差し引いてもなかなかしますね🙄
時間外ってだけで8万値上がりは辛い🫠

私もカード持ってないので現金支払い予定です🙆‍♀️

あとから返ってくるか先に引かれた額払うかだけの違いですが、高額医療費制度をあとから申請すると手間なので私は臨月前に何かあった時のために限度額認定証の申請しときました!

• lii

lii

値上がりするなよ〜って感じですよね(笑)

一応旦那が限度額認定証の手続きを今日して明日郵送するみたいですが退院までに届くかどうか…🙄

• 9月29日
  • なこ

なこ

私申請してから1週間後に届きました🙄

• 9月30日
  • lii

lii

やはり〜1週間はかかりますよね!
    一応連絡してみて早めに欲しいと言うのを伝えてみようかと思います(笑)

• 9月30日
  • なこ

なこ

速達で!っていえばやってくれるのかな??

• 9月30日