※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
お仕事

1歳1ヶ月の子供を育休中で、引っ越し後に保育所に入所させたい。2歳まで育休延長可能か、時短で働きたい。4月入所の申し込みが間に合うか不安。

こんにちは😃
保育園について質問です。

現在、1人目➡️1歳1ヶ月で、2人目を妊娠中です。
1人目の子は育児休業伸ばして自宅で保育しています。

今住んでいる付近で保育所に預けたいと思っていたのですが、3月に市外に引っ越さないといけなくなり。。

次に1人目の保育所の申し込みは1歳半の2月なのですが、引っ越す場所の保育所が市外からの入所不可の所が多くて。
その場合、2歳まで延長という事にして3月に引っ越してから、4月入所で今から申し込みする事って出来るんですか?🤔

引っ越してからじゃないと申込できない場合は、4月入所の申し込み間に合わないですよね🫤

今って2歳までどこの企業も育休伸ばせるんでしょうか。。?
正社員フルタイムでしたが、復帰後は時短で働きたいと思っています。

説明分かりづらくてすみません。。🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

県や市によって異なるとは思います!
私の市では、令和5年度4月入所の場合は11月には申し込みが始まってしまいます。なので、引っ越してからの申し込みだと、間に合いません😔
また、入所する場合は、4〜5月には復職しないといけません。ただ、みちゃんさんの場合、妊娠しておられるようなので、産前産後の枠で預けることも可能だと思います。その場合、産後すぐ復職するようですが、、

育休期間については、会社によるかなと思いますので、確認したほうがよさそうですね🤔
私の所は、変更は一回しかきかないのところで、3年とれます!

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます😊
    引越し先の目安はもう大体決まっていて今ローンの審査中なのですが、多分通ると信じて…😂
    引越し先の方の保育園の希望も第3くらいまではもう決まっていて申請したいんですけど、市外からの入所不可であればやっぱり申請自体出来ないのですかね。。😭

第2子の産休育休は来年の11月まで貰えると思うので、1人目を保育園に預けた後、少し経ってから同じ保育園に入れたいなと思っていて。。

3歳まで取れるのすごいですね!3歳まで取れるなら幼稚園に入れたいです💕

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要項に市外からの入所不可と記載があれば、できないと思います🤔💦
    市の保育コンシェルジュのような、相談窓口はありますか?電話で尋ねられるといいかもです!私は何回電話したか分からないくらい電話しました🤭

• 9月29日
  • みちゃん

みちゃん

会社に確認したら、第二子の産休が重なるので第一子の保活必要ないですと言われたので、とりえあえず申請せずに済みそうです😮‍💨
    沢山ありがとうございました💕

• 9月29日
haaaachan

①引越しについては、私が住んでる市も周りの市町村も基本的には住民票がその市にあるもしくは職場がその市にある以外はそもそも申し込み不可になってます💦

②育児休暇及び育児休業給付金の2歳までの延長は、1歳半になる2月の不承諾があれば2歳までは延長出来ると思います!(会社独自に3歳まで育休可能とか特別な事情が無ければ)
ただ来年4月に上のお子さんを入所させたい感じですか?就労要件4月で内定貰うと、4月末までに復帰証明書の提出が必要だったり、翌月の半ばまでに必要など市町村によって復帰の期限が決まってるので、下のお子さんの入所手続きも同時にやらないとダメかと思います💦

• みちゃん

みちゃん

コメントありがとうございます😊
    難しくて誰かに聞かないと本当にわからないです😂
    会社に確認したところ、第二子の産休が重なるので第一子の保活必要ないみたいなので、とりあえずは申請せずに済みそうです😮‍💨
    丁寧なお応えありがとうございました😄♡

• 9月29日