※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃん
お仕事

育休中に社用携帯を持つことについて相談です。会社が希望しているが、本人は不安。皆さんの意見を聞きたいです。

育休中の社用携帯について!

現在24wの初マタです。
新入社員から働いており6年目です。
営業職です。

創業100年近くになる会社なのですが、過去に産休・育休を取得した方が1人もいません💦

産前6週+有給で、まあ出産の2ヶ月前くらいから休もうかな〜となんとなく考えているのですが、

社用携帯の話になり、産休中も社用携帯を持っていて欲しいと言われました。理由としては、仕事で分からないことがあれば私に聞くためとのことです。

個人的に、産休中に社用携帯を持たされることはあり得ないと思っているのですが、どうなのでしょうか?

予定では赤ちゃんは1月生まれなので、1歳4月入園を狙いたいところですので、1年は育休取るつもりです。

育休中に社用携帯を持つなんて、聞いたことないのですが…と抗議しましたが、営業部長は、持っていて欲しいとの意見。社長に関しては、コンサルかなにかに、携帯を持たせれるか聞くからちょっと待って欲しい。携帯を持てとは命令はしないが、お願いはすると思う、と言われました。

社長のお願いって、命令やん、、、、と思うのですが笑

というか、聞きたいときに電話をかけると言いますが、普通にお客さんからもかかってくるし、鳴ったら無視もできないですよね。電源を切るわけにもいきませんし。

皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

🐰

何が起こるかわからない(泥棒に入られて携帯取られるかもとか、失くすとか)ので、
返したいですね😂

電話かかってきて受け答えしてもいいけど、給料出してくれるの?とも思います

• たゃん

たゃん

コメントありがとうございます!

ほんとにそれです!会社として給料出さないのであれば、持たなくていいと思います…

仕事の受け答えしたらタダ働きですよね💦

• 9月29日
  • 🐰

🐰

分からないことがあれば聞く というのも…って思いました💦
    引き継ぎはもちろんされるのでしょうし、電話する機会なくない?って思います
    お客さんから連絡きても、引き継いでるのに…ってなりますよね

• 9月29日
  • たゃん

たゃん

そうなんですよね…

しかも周りは私よりも、かなりベテランの方達なので、別に分かるでしょ…とも思います笑

なんか、そのまま辞めさせないようにとかそういう縛り?みたいな意味で持たせるんですかね、、、笑

• 9月29日
  • 🐰

🐰

辞めさせないようにという意図はありそうです😂

持っててもいいけど、電源切ってていいですか?って聞きたいです😂

赤ちゃんのお世話で大変なときに、
    仕事のこと聞かれてもストレスになりそうです😇

• 9月29日
to.ri

社用携帯持ったことないですが、育休中は持ちたくないですねー

• たゃん

たゃん

そうですよね…直属の上司は個人携帯を知っているので、それでええやん…と思ってしまいます…

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

今どきそんな会社あるんですね💦
私ならぜったい受け取りません😓
ことあるごとに連絡してこき使われそうです😭

• たゃん

たゃん

お客さんからの電話を無視したとしても、それをまた後任の人に伝えて…とかすらもしたくないです。笑

給料出るなら電話出ますけどね!笑

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

普段から社用ケータイは持っているのでしょうか?

私の場合全員会社から社用ケータイ支給されていて、産休育休中もそのまま自宅で持ってましたよ!
基本的には電源切ってましたが、電話かかってきたら無視か、社内の人なら育休中で、、💦とショートメール送ったりしてました!!

普段支給されてないのに、産休育休中だけ持たされるんだったら絶対嫌ですしあり得ないと思います!😣💦

• たゃん

たゃん

普段は、営業なので社用携帯は持っています!家にも持って帰っています。

自宅で携帯管理なんですね💦

社内の人にも育休中ですと伝えないと分からないくらい大きな会社でお勤めなんですね!

わたしのところは全社で40人くらいしかいないので、、、

普段支給されているのであれば社用は持つべきなんですかね💦

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの会社はそうですね!
    一応大企業なので、私が育休中だと知らずに社内の人がかけてくることが1.2回ぐらい?はありました💦
    取引先には事前に出産で長期休暇に入ると連絡してたのでかかってこなかったですね😅

そしてお休み中に仕事のことで電話かけてくるのはNGだと思います💦
    引き継ぎ書みてそっちでやってくれって感じですね😂

• 9月29日