※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

福山市の小池病院で出産された方へ。退院時のお産セット内容や冬生まれの赤ちゃんの準備について教えてください。初マタでわからないことだらけです。

福山市の小池病院で出産された方にお伺いしたいです💦

退院する際にお産セット?があると聞いたのですが何が入っているのか詳しくお伺いしたいです!
そろそろベビーグッズを準備したいのですが母は別の産院で「体温計などもらったよー!」とのことだったので買ったらダブってしまうのかなと悩んでいます。

また初マタで何から準備していいのかわからず冬生まれの方何を準備するのか参考にしたいです!(2月1日予定日です)まだ性別は確定していないのですが女の子かな?とのことです🫶🏻

わからないことだらけなので教えていただきたいです😓

コメント

tano🔰

今月小池病院で出産したので、お産セットについて思い出しながらまとめてみました。

まず、お産セットは入院するときに渡されて、使わなかったものは持って帰るもので、茶色の布製バッグに入っています😊

●お産セット
分娩着、簡易産褥ショーツ(陣痛、分娩時に着用します)
着圧靴下
お産パッド(Lサイズ1パック、Mサイズ2パックだったような気がします😥、Mサイズの方は足りなくなったら病院で購入できます。私の場合ナプキンを1パック家族に持ってきてもらいました)
スリッパ
ティッシュ1箱
清浄綿
へその緒消毒用の綿棒、消毒液
オムツ
おしりふき
明治のキューブタイプミルク一箱

哺乳瓶は入院中使用するものは渡されますが、退院時に返却になるので、自宅で使用するものは準備が必要です。
私も初産で正直どれが良いかわからなかったので、病院で使用したものを踏まえて入院中に家族に買っておいてもらいました😄

あとは液体ミルクやオムツなどの各種サンプルやカタログ、パンフレットが入っていました。

書ききれていないものがあるかもしれませんが、おおまかにはこんな感じです。
参考までに😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!ありがとうございます!

他の産院は爪切りや哺乳瓶がもらえると聞いて少し期待してたのですが準備が必要なのですね🥹💦

• 9月29日
  • tano🔰

tano🔰

そうですね、そういったものはなかったですね💦

でも、生まれたときの足形と写真、助産師さんからのメッセージカードがセットになったものがもらえてとても嬉しかったですし、良い記念になるなと思いました😊

準備楽しんでくださいね😌

• 9月29日
runn

小池病院で先日出産しました☺️!!

他の方が書いてあるお産セットのものとほとんど一緒でしたよ〜!
着圧靴下は入っていませんでしたが、簡易的な骨盤ベルトがありました。
こまめにパットを交換するとすぐなくなるので夜用のナプキン1袋追加で持っていってちょうど良かったです!!

退院して買ってもいいと思いますがもらって帰る新生児用おむつはすぐなくなるのでとりあえず1パック買っていてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!お疲れ様でした😸🫶🏻

夜用ナプキン!!参考になります!

runnさんはオムツは何のメーカーにしましたか??新生児用でもたくさんあってびっくりしてます😓💦

• 10月1日
  • runn

runn

ありがとうございます😊💕
    私が入院中はパンパースの肌イチだったんですが、上の子の時にパンパースで漏れまくった思い出があったので、メリーズファーストプレミアムを使っています☺️!

おむつはその子の体型によって漏れやすさが変わるので
    とりあえず1パック買って合うのを探すのが1番だと思いますよ〜!💕

準備としては
    体温計、沐浴セット(私は泡タイプ使用してます)、ベビーバス(膨らますタイプがおすすめです)、ガーゼ10枚くらい、保湿剤、ベビー綿棒(ダイソーにあります✨)綿棒、肌着、2ウェイドレスオール各数枚、赤ちゃんのベスト、おくるみ、おむつ、おしりふき、ワセリン、爪切り、哺乳瓶セットがあればどうにかなるかと🙆‍♀️💕

産後1か月は2週間検診の時や1か月検診の時くらいしか出ないと思うので、あったかいフリーズ素材の服を買うよりは長袖の普通の生地の服を買った方がいいのではないかと思います☺️3月末にはあったかくなってるだろうし…💕赤ちゃんのベストが1着あると室内でも外でも温度調整できて便秘ですよ〜✨

肌着も色々なタイプがあり1人目の時に各タイプたくさん買いましたが、私は長肌着はほぼ使わず短肌着+コンビ肌着が多かったです!(ほぼ12月生まれです)

2週間検診では絶対ベビーカーがあった方がいいので買っとくのをおすすめします☺️✨

• 10月2日
  • runn

runn

便利って打ちたかったのを便秘って打ってます←笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリーズ使ってる人多い印象です!!色々試してみます!

準備するものまで🥹参考にします!!

2週間検診があるんですか!😳
    ベビーカー購入するか悩んでたんですけど色々またみてみないとなあ、、、💨

• 10月2日
ママリ

先日小池で出産しました( ¨̮ )

お産セットについては上の方が仰っているのがほとんど合ってました☺️
お産パッドは 足りなかったので私も1番大きいナプキンを1袋持っていきましたよ!

私の子供は少し小さめだったのでパンパースの3000g以下の赤ちゃん用を用意してもらいましたが他の方はグーンの方もいらっしゃいました✨
少し高いですがパンパースは吸収もよく使いやすいですよ‪ෆ ̖́-‬

ミルクは貰ったのが沢山余るのですぐにすぐは必要ないけど合ってもいいかなと思いました!
おしりふきやオムツがあればとりあえずは大丈夫かなあと思います☺️

あとは大まかに沐浴セットや 保湿類など(よく皮むけるので)揃っていればいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!!お疲れ様でした🥹💞

すごく参考になります!!!
    パンパース気になっておりました😸

沐浴セットも保湿類も種類が多くて困ります💦石鹸や泡でやるもの?もあるみたいで不安だらけです、、、

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥲💖

上の子の時にメリーズなど試したのですが被れてしまい結局どっちもパンパース使ってます!
    色んなのを試すのも全然ありだとおもいます🙏

沢山ありますよね〜🥲1人目だと小池で沐浴指導があると思うのでそこで聞いてみてもいいかと思います💞

あと母乳推奨の産婦人科なので 私はおっぱいあげるの慣れてなくてかなり乳首が痛くなったりしたので乳首に塗る保湿などもあれば便利かな〜と思いました💗

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります🥹

母乳推奨なんですね!!!😳とにかく出るか不安で混合を考えていたのですが哺乳瓶を買うのはまだ早いのかな??
    ピュアレーン気になってるので色々また見てみます!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

母乳をあげて足りない分をミルクにしてねって感じでした!!
    私は完ミにする気満々だったんですけど産後の2週間検診で母乳測定とかもあるみたいで… 母乳頑張らなきゃって気持ちになります😂😂

看護師さんが入院中に 混合完ミにするか混合にするかとか聞いてくれるのでそこで混合にしますって伝えてもいいと思います☺️
    母乳私も出るか不安だったんですけど助産師さんや看護師さんが毎日のようにおっぱいマッサージの仕方とか丁寧に教えてくれるのでそこは安心できると思います♡

混合にするのであれば哺乳瓶あった方がいいと思います!!
    消毒はミルトンみたいに漬けるタイプやレンジでチンするだけの物などありますが私はレンジでチンして消毒するタイプのを使ってます!
    5分ほどでできるので中々いいですよ☺️

おっぱいの保湿ピュアレーンなかなか人気ですよね!!少し高いので私はピジョンのリペア二プルを使ってますが今のところそれも保湿力高くて良さそうです💞

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!!😳頑張らないと、、、!

たくさん質問してしまうと思います😓💦わたしも電子レンジ買おうかな〜!!

実体験参考になります!ありがとうございます☺️

• 10月1日