※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

幼稚園の先生は子供たちにハグしますか?以前の保育園ではハグがあったが、幼稚園では見かけない。娘の情緒に不安がある。他の方はどうですか?

幼稚園の先生は子供達にハグしますか?
変な質問ですが、、
前まで通ってた保育園の先生はみんながハグしてくれて
みんなに愛情注いでくれてるかんじでした。
幼稚園になってそういう場面をあまり目撃しなくて
今まで愛情いっぱい注がれてた分娘の情緒が不安です。
みんなさんの所はどうですか?

コメント

えるさちゃん🍊

子供たちが抱きついたら答えてるけど先生から抱きつきに行くのかあんまり見ないですね🤣

  • mm

    mm

    それが普通かと思いますが何となく子供に対して冷たいように
    感じてしまって💦
    コメントありがとうございます😂

    • 9月29日
ママリ

幼稚園教諭ですが、毎日帰りの挨拶の後1人ずつハグしてました💡
日中ハグしまくるとかはなかったですね🤔
保育園も経験ありますが、保育園に比べて、先生はすくないですし、保育園と違ってカリキュラムもあるのでハグする場面がそんなになかったようにも思います!
今はコロナもあるのかもですが...😖
保育園は親に代わって保育をする福祉施設なので愛着関係とか重視してますが、幼稚園は学校になるので、教育的観点から見てるって言うのもあるかもしれないです🤔
でもだからといって愛情注いでないとかはないかと思います💦

  • mm

    mm

    理想的な先生ですね🥺🌼
    先生が少ない、やはり教育的な要素が多いのはわかってて転園したつもりでしたが前の保育園とのギャップがすごすぎました💦
    一応どちらもこども園でしたが本当園によっていろいろですね。
    もちろん娘を嫌ってるとかではないんですがもう少し子供と先生の距離感近くていいのになと感じてしまいます。
    いずれは復帰して仕事するので保育園に転園するべきか悩みます、、😓

    • 9月30日
はな

落ち着きのないうちの子はハグされたついでに拘束されています(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

毎朝、お迎え時にハグしてくれています👌
コロナだからしない先生もいるみたいです😌

  • mm

    mm

    そのハグも拘束も可愛がってくれてる証拠ですよね。羨ましいです🥹

    いくらコロナでも子供を育てる(預ける)うえで愛情形成もめちゃくちゃ大事と思ってるのでそのくらいいいのになって私は思ってしまいます😅
    人それぞれですよね。

    • 9月30日
  • mm

    mm

    愛情形成→愛着形成

    • 9月30日
ドレミファ♪

みつけしだい30メートル離れてても大きく手を広げてギューの体制作ってくれます😊
幼稚園です

  • mm

    mm

    お子さんと先生との関係性最高ですね🥺

    • 9月30日
ぴーち

うちの子も、自分の教室に走って行くと、先生がギューの体制で待ってくれてます🥰

門で待ってる先生も、ハグはしませんが、お顔を両手で包んでくれたりして、とても幸せな気持ちになります☺️☺️

  • mm

    mm

    預ける親も子供が可愛がられてる姿見ると安心するし幸せに感じますよね。とっても羨ましいです🥹

    • 9月30日
  • ぴーち

    ぴーち


    ちなみに、こども園です
    幼稚園って意外とさっぱりしてるイメージですね😅😅

    • 9月30日
まる

このご時世もあり、ハグする先生はいません😅
ハイタッチはされてます。
コロナ禍でのハグはやめといてほしいかなと言ったところです😅私個人的な意見ですが😅

  • mm

    mm

    もちろんこのご時世なのでふつうなら控えるべきですよね😅

    • 9月30日
はじめてのママリ

うちの園は「さようなら」の時に一人ひとりぎゅっとハグをしていました。ただ、我が家はバス通園でしたし、コロナ禍は園内にも入れなかったので年長までそんなことしているなんて全く知りませんでした💦

ですが、個人的には家族や信頼できる人以外にハグされるのは嫌なので、ちょーっと嫌悪感でした💦💦

はじめてのママリ🔰

わたしもそれ、感じていました。保育園は愛情いっぱいでしたー。
幼稚園のさっぱり感に残念。
もう少し 孤立して子育てしている人が多いから 教育だけで終わらないでほしいな。