※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お子さんが、男女(兄妹or姉弟)の方に質問です。住宅購入を考えており、2…

お子さんが、男女(兄妹or姉弟)の方に質問です。
住宅購入を考えており、2LDKのマンションでよい物件をみつけたのですが、以下のことで悩んでいます。

来年あたりにもう一人子供がほしいのですが...
もし次の子が女子だった場合、やはり一人一つずつの部屋は必須なのでしょうか?小さい頃は関係ないと思いますが、思春期を迎えるころにはやはり部屋は別のほうがよいですよね。
そうすると、夫婦の寝室もいれると、最低3LDKは必要ですよね。都内のため、3LDKだと価格が跳ね上がりとても悩んでいます。

何かアドバイスやご意見をいただきたいです。

コメント

さらい

異性兄弟高校生が同じ部屋にいたらなんか違和感感じないですか?
なんとなく、、むしろ大勢ならいいきもするけど、、二人しかいないなら部屋が一つずつあった方がいいような。プライベートな空間はほしいですよね、、成長すれば、、

きよすい

兄妹だろうが兄弟だろうが一人一人つずつの部屋必須だと思います。

はじめてのママリ🔰

性別が違っでも同じでも
一人一部屋は必ず作ってあげたいと
個人的には思うので、
うちは4LDKを買いました😌

うちの夫は個人の部屋がなく
姉と同じだったようですが
家にいるのが嫌で堪らなくて
学校から帰ったらすぐに遊びに行き
あまり家にはいなかったそうです💦

働きたくないマン

異性の兄弟じゃないですが、どんなに狭くても自分のプライベートスペースは思春期だったら欲しくないですか?欲しいか欲しく無いかの話ですが。

私の実家の話ですが、3LDkで5人家族です。
①7才女、②5才男、③0才男、でした。
小学生の時は基本リビングで、子供部屋にスパーズがあって自分の荷物はそこに!って感じでした。

中学生になると部屋が与えられて、
①中1.1人部屋②③子供部屋
①高3.1人部屋、②高1.1人部屋、③小学生リビング、
①大学生1人部屋、②社会人寮、③中学生1人部屋って感じでうまい具合に部屋2つでまわりました!

でもなければ無いなりに過ごすんじゃ無いですかね?

ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

私自身姉弟ですが1人1部屋
欲しかったです。
実家で部屋が無かったので
1部屋をタンスで区切って個々の
スペース作ってましたが空間は
同じなので自分の部屋があったらなと
何度も思いました💦

なので子どもが産まれたら
性別関係なく1人1部屋は
作ってあげたいと思ってて
結果的に男女1人ずつ、もう1人
増えてもいいように最低でも
4LDKで最初から考えてました!

ママリ

異性でも同性でも一人部屋が必要かなと思います💦
どうしても2LDKしか買えないなら、夫婦の寝室は諦めて、リビングを区切って夫婦の寝るスペースを作るかですかね、、、

はじめてのママリ🔰

みなさまご意見ありがとうございました!
やはり一人一部屋ですよね...購入保留にします!
ありがとうございました🙇‍♀️