※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

26日朝、予定日から1週間経過し入院。27日から陣痛スタート、激痛やパニック状態もあり苦労。28日昼に無事出産。産後は苦しいが安心。

🫧予定日超過、誘発分娩、初産の出産報告🫧

自分の記録用もかねて出産報告です🫧
(かなり長くなると思いますがどなたかの暇つぶしにでもなれば嬉しいです😊)

🌟26日朝9時
この日の時点で予定日から1週間経過。
検診にて子宮口1センチと変わらず。NST赤ちゃん問題なし、ただ私のお腹の張りがかなーーり弱い。
このまま陣痛待ちは難しいかなということで急遽夜から入院決定。
ある程度覚悟はしてたつもりでしたがいざ今日入院ね!と言われると怖かったです💧

🌟26日夜8時
いよいよ入院。旦那が早めに仕事を切り上げてくれたので夜ご飯に最近体重のことで我慢してたマックを爆食いしてから病院へ😂
そして1時間に1回飲むタイプの促進剤を2回試すも陣痛は来ずそのままその日は寝ることに。

🌟27日朝6時
本格的に出産に向けてのスタート。ここからとりあえず10時まで1時間に1回の飲み薬。とにかく朝が早すぎてあんまり寝れなかった。笑。のちに寝てないことを後悔する😂

🌟27日朝9時
先生に内診してもらうも子宮口はやはり1センチと変わらず。バルーンと点滴への移行が決まってその場でバルーン挿入。
痛い人と痛くない人といるみたいですが私は怖がりの痛がりなのでいたたたたと言い続け💧入れ終わった後も違和感だし痛いしで部屋戻ってからはほぼ動けず。

🌟27日昼11時
点滴での促進剤スタート。針がとにかく太い😱最初のうちはあまり効果らしい効果はなくちょっとお腹の張り強くなったな痛いなぐらい。

🌟27日昼12時
少しずつ促進剤が効いてきてお昼ご飯はあまり食べれず。呼吸でなんとか痛みを和らげるもこの時にはしゃべるのも少し億劫になり始める。そして30分に1回内診と促進剤を増やしに看護師さんが病室にきてた。

🌟27日昼15時
ここら辺から呼吸で痛みを和らげることもできないぐらいの激痛。そして間隔がかなり短くて休める気がしない。看護師さんに泣いて叫んで陣痛弱めたい、1回休みたいと訴え続ける。
この時間はもうパニック状態で自分でも記憶が曖昧に😓

🌟27日夕方17時
看護師さんが先生に話して本当は18時までだった促進剤をここで打ち切り。バルーンも自然に抜けなかったため先生に内診してもらって抜く。この時子宮口は5〜6センチ。部屋に戻って点滴を外した後はだんだん痛みが引いていった。

🌟27日夕方18時
この時には座ってられるぐらいには痛みひいていたが、ほぼ寝れずの状態で陣痛を耐えたので疲れと睡魔に襲われて少しだけご飯を口にして1回爆睡。

🌟27日夜23時
夜間の助産師さんに内診してもらったりNSTしてもらったり、あとはバルーンを入れたので感染症予防のために抗生剤の点滴も。内診の結果は子宮口5センチ弱。このまま縮まなければ明日のバルーンはないかなと言われ少し安心。(個人的にはこのバルーンをとにかく抜いてほしかった😭)

🌟28日朝6時
また飲み薬から促進剤スタート。前の日の夜よりさらに陣痛が遠のいてて子宮口縮んだかもと思ってましたが助産師さんの内診では変わりなし🙆‍♀️この日は飲み薬だけでも少しずつ陣痛強くなり始めた。

🌟28日朝9時
先生に診てもらって早めに点滴に切り替え。子宮口は助産師さんの言う通り5センチのままだったのでバルーンは無事回避💧
部屋に戻って点滴を待ってる間に朝ごはん食べた分吐く。

🌟28日朝10時
点滴スタート。前日は痛くなるまで時間かかったけど今回は子宮口が開いて陣痛が少しついてたこともあり痛くなるまでが早かった。ただ前日にかなり痛みに耐えてたのでこのあたりは呼吸でだいぶ和らげられてて家族に連絡したり陣痛の間隔をはかる余裕あり。

🌟28日昼11時半
だいぶ痛みが強くなってきてずっと2分間隔で1分以上痛みが続いてたからほぼほぼ休憩なし😱でも前の日ほど叫ばずに耐えられてたと思う…。看護師さんに内診するねと言われて産褥ショーツ開けた瞬間破水。
いきなり陣痛が強くなるとかはなかったけど声が出るほどの痛み。
旦那が立ち会い予定だった為この時点で旦那に連絡。

🌟28日昼13時
旦那が到着して抗原検査も無事陰性。部屋に来たのと入れ替わりで私は部屋の前の分娩室に移動。この時には旦那の顔も見れないぐらい痛みに耐えるので必死。
なんとか歩いて分娩室に行って分娩台にのる。この時まさかの痛みが楽になってしまって次は寝ることができなくなりました😂

時間このあたりからもうわかりません💧

分娩台になんとか寝転がって内診。子宮口8センチまで開いてるけど残りが中々開かない。導尿と子宮口和らげる注射しようと言われたがもう痛いことしたくなくて一旦拒否。
ただ膀胱が痛くなりすぎて導尿を決意。
この時点で痛みはもう訳わからないぐらいのレベル。
結局導尿しても痛みはもちろんあって、早く終わらせたい一心で注射も最後には打った。

それでも子宮口開かなくてもうパニック状態😱
陣痛やめて、こないで、たすけて、とにかく泣き叫びすぎて何かに取り憑かれたかのように…。
あまりにも叫ぶし、前日の陣痛のこともあったので本来なら分娩直前までできない立ち会いを早めてくれて旦那登場。
だけど既にパニック状態だったので旦那にしがみついて産むのやめたいと懇願。
看護師さんが先生に相談に行ってくれて陣痛がくる間隔を少し伸ばしてもらって休憩の時間を確保。(これで少し落ち着くことができたかな?)
そして内診して子宮口全開。もういきんじゃって大丈夫だからねと言われ叫ぶのを諦めて陣痛が来るたびにいきむ。耐えるよりはまだなんとかなったけどこれはこれで激痛😇

気付いたらよく見る産む体制に周りが整ってて改めて内診するとついに頭が見えたよと!!
でもこの時点でもやめたいと思ってたので後何回?!と看護師さんに聞いて、よし!あと4回!そしたら先生くるよ!と言われてなんとか4回死ぬほどいきんだらお股にはさまったのがわかって、先生登場👨‍⚕️
麻酔して会陰切開してもう一回死ぬほど長くいきんだら何か出てきた感覚が。そこからは胸に手をあてて2回軽くいきんだらどゅるんという感覚がして息子爆誕!!
この時夕方の16時ごろでした!

おわった…?が私の第一声。笑
旦那がもう終わったよ!産まれたんだよ!頑張ったね!って言ってくれて、あー、終わったんだ、産まれたと状況把握。さっきまで死ぬほど痛かったのもいつのまにかなくなってて、気づいたら自分の上には赤ちゃんが😭

頭が大きいと言われてた我が子でしたが会陰切開したお陰で特に大きく股が裂けることもありませんでした🙌

産後は産後で大変で、2時間休んだあとトイレ行こうとしたら失神。そのあともチャレンジしてみるも立つだけで目の前が真っ暗に。結局2度目の導尿。
そして今もまだ会陰切開の傷がヒリヒリして、お尻の穴も痛いし、腰も限界突破してて、子宮の収縮も痛いけど、陣痛が終わったことにとにかくほっとしてる今でした😂

今からの恐怖は会陰切開の抜糸とトイレ😱
陣痛よりは痛くないよって言われるけど怖いものは怖い🙄


こんな感じで3日弱かけて挑んだ私の出産レポでした!!

出産控えてる方が無事に出産できますように!!!

コメント

野菜

ご出産お疲れ様です😊
そしておめでとうございます☺️
私も28日の夕方に男の子出産しました!
産後ゆっくりゆっくりしましょう〜🥹

私も会陰切開して縫ってもらいましたが、トイレは痛み止め飲んでるからか、意外と痛くなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!全く同じ時間帯でしかも男の子!!お互いお疲れ様でした😭
    本当ゆっくりしましょうね🥺

    多分私も痛み止めで痛くないと思うのですがどうしても縫ったという事実が思い込みで痛みを出してしまって😂私はただの怖がりからくる痛みかもです😂

    • 9月29日
  • 野菜

    野菜

    入院中が1番ゆっくりできるの思うので病院生活満喫しましょ🤭

    こればかりは仕方ないことですね😂

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!ゆっくりしましょう🌷

    • 9月29日
ぱんだ

お疲れ様でした💞💞
上の子の出産をなんだか鮮明に思いだしました!産む壮絶さ、産まれた瞬間の開放感と、ほっとした安堵感すごく伝わってきて読んでたらウルウルしちゃいました🥺🥺
改めて女の人って凄いっ!て思いました😭😭感動です〜!
入院中は無理せずゆっくり過ごして下さい♥

2人めの出産がもうすぐかなぁとソワソワしてますが、私もがんばります🔥🔥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に母ってすごいと改めて思いました😭
    入院中は看護師さんに甘えてゆっくりしたいと思います!!

    ぱんださんもお2人目の出産控えてるとのことで無事産まれてきてくれることを願ってます👶🏻💗

    • 9月29日
eeee0318

ご出産おめでとうございます💖
予定日超過でまさに昨日から誘発入院中です!
2日目迎えてまだ先は長そうと絶望してますが
みみさんのような似た状況の方のレポで自分を奮い立たせます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあああ😳今から出産されるのですね!!
    私も先が見えたようで見えなくて本当に陣痛中は絶望感ありましたが産まれたらやっぱり可愛いものは可愛いです😍笑(産まれる直前までもうやめると叫びまくってましたが。笑)
    頑張ってください!!無事出産されることを祈ってます👶🏻💗

    • 9月30日
えみみ

教えていただき、感謝⭐️⭐️助かります!!
10月3日に同じく誘発で頑張る予定です!!初なのでこわいですー😭痛さの限界突破怖いよー!!でもいつか終わったんですもんね😭がんばってみます!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと少しですね!!😭
    私も怖くて仕方なかったですがなんとかなりました!本当に痛がりだし怖がりだし、めちゃめちゃ叫んで看護師さんにいろんなこと言いましたが産まれてきてくれたときの開放感はものすごいです!!!
    えみみさんも赤ちゃんも無事に元気で出産終えられますように🌷

    • 10月1日