※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がおり、幼稚園か保育園か悩んでいます。幼稚園は年少クラスが再来年からで、3歳クラスもある。仕事を始めたいが、保育園がいっぱいでこども園は可能か不明。幼稚園か1年自宅保育か迷っています。

幼稚園か保育園かについてです。

いま2歳3ヶ月の娘がいます。
私が住む地域には幼稚園がなく、隣の市にある(うちからは通える範囲)幼稚園の遊びイベントに参加しました。
そこで幼稚園の年少クラスが来年の4月からかと思いきや、再来年だということを知りました、、、
4歳になる年が年少さんなんですね、、、、

話をきくと、そこの幼稚園は、満3歳クラスというのがあるみたいです。←これをプレというのかな?💦

いま3歳クラスに入れるか悩んでいます、、、
幼稚園の方で、年少さんより下のクラスに入る子は結構多いんでしょうか?💦
いまは年少さんから入る子は少ないですか?💦

言葉が遅いので、私の親に、集団に行かないからやと言われて悩んでいます😢

私は2人目を希望してますが、こればかりは授かりものなのでいまのとこまだです。
仕事もそろそろ始めたいなと思っていますが、近くの保育園、こども園は未満児はいっぱいで、年少クラスからならこども園は入れるかもとのこと。

仕事始めるなら、幼稚園よりこども園(家からも近い)に行かせたいので、いま幼稚園に入れちゃうと1年でこども園への転園となります。(1年しか通わないのに、制服とか体操服も揃えないといけないですよね💦)
それならあと1年自宅保育して年少クラスからこども園入れれたらなぁと思っています。できればこの間に授かれたらうれしい。。。

でもこどもの成長考えたら、1年だけでもすぐ入れる幼稚園にいれたほうがいいのか。。。。
この幼稚園は預かりとかもしているので、幼稚園に入れて働くことは可能だと思いますが、こどもの人数多いわりに先生が少ないと聞いて、あまり乗り気ではありません😣

幼稚園入れるか、仕事も延期して1年自宅保育かめちゃくちゃ悩んでいます。。。。
家計は贅沢する余裕はないですが、なんとかやっていけると思います。

みなさまのご意見頂けるとありがたいです😭

コメント

満3歳クラスとプレは一般的には別物です。

娘が通う園は、プレと満3歳は別です!
プレはいわゆるお試し期間です。
その園に入園を検討している家庭が週一回通うものです。
満3歳クラスは「入園」して「在園児」になります。
入園金、制服代、物品購入などが必要です。
園バスも利用できます。
週5日14時までの保育です。

詳細は園によってさまざまなので確認が必要です。

いまは保育料が無償化で金銭的な負担が少ないので、満3歳から通わせる人は多いです。
しかし園の規定で早生まれの子は満3歳に入れなかったり、家庭保育したくて敢えて年少からにする。というケースもあるので、周りが全員満3歳からの持ち上がり…というわけではないと思います🤔
年少からの一般枠が何人あるのかというのにもよりますが。

うちの子も言葉が遅くて心配してましたが、満3歳に入ってからは明らかに成長しました。今では周りの子と遜色ありません😊
金銭的な問題がクリアできるのであれば、通わせる価値はあると思います。
先生の人数の件が納得できないなら、無理に入れる必要はないですが…

• みちる

みちる

週1や、週3コースもありますが、物品購入は必須みたいなので、ではプレではないですね🤔

やはりそうですよね🥲その園も手出しは1万くらいなので、通わせるのありかなと思いながらも、途中で転園かわいそうかなぁと思いつつ😔

成長うれしいですね🥰やはりこの時期はお友達をみて学ぶこと多いですよね😌細かく教えて頂き、ありがとうございました😊

• 9月29日
あんこ

上の子を満3歳で入園させました💡
満3歳も、満3歳だけのクラスがあったり、年少さんに混ざってお勉強したり、園によって違うみたいですね💡娘の園はこども園で後者ですが、お姉さんお兄さんにかわいがられて楽しく過ごしていましたよ☺️
翌年に年少さんとして入園しましたが、全く同じ生活リズムで、先生と教室は変わって、お友達は満3で同じクラスだった子を上手に分けてくれていたので、全く知らない子だらけということはなかったです☺️
ですが1年で転園を考えると、私なら1年待って年少からこども園に入れますかね🤔
こども園はプレ教室や満3はないってことですよね?
働きたいのであれば、市で一時預かりとかやっていればそちらに預けて働くのもありだと思います💡

• みちる

みちる

やはり転園となるとそうですかね😢
    リズム変わったりするとなかなか慣れないですよね💦

こども園ってプレや満3歳クラスあるとこあるんですね⁉️
    近くのこども園は働いてる方の枠でいっぱいみたいなので、たぶんプレ枠や、専業主婦枠はなさそうなんですよね、、、、、

もしかしたらあるのかな、、、そういうのは役所に聞くんでしょうか?💦

• 9月29日
  • あんこ

あんこ

その子の性格にもよるかもです💡順応する子と、慣れていないところに緊張してしまつ子と...うちも慣れるまでは夜泣きとかありましたよ🤣
    最初は大変でも、案外すぐ慣れるかもですし☺️
    私立っていうのもあるかもしれないです💡そうですね、市役所に行けばどこの園が定員どのくらいとか、給食が弁当かとか、満3あるかないか、とか把握してるはずです💡
    私は一覧表もらいました🤔
    どこに問い合わせや、申し込むのかも教えてくれると思います💡
    気になる園は見学に行くのもありですよ💡このタイミングなら入れるかもーみたいな情報を教えてくれるかも...

• 9月29日
  • みちる

みちる

そうなんですね😳我が子は慣れないとこいくと固まるので大変かもです🤣

一度問い合わせしてみます!

この間、こだも園で遊びイベントあって行ってきたんですが、来年入園予定年齢の方にしか、説明パンフレット渡してなかったので、下さいとた勇気でず、、そのまま帰ってきてしまって、、😅🤣

• 9月29日
ポポ

満3歳児はプレとは違います!

プレはお試し体験みたいな感じで、
満3歳児だと入園在園児って感じです!

私が幼稚園で働いている時は12人中3人が満3歳児で、年少さんとして見ていました。
なので、満3歳で入った子は次の年度も年少の一年を過ごしてました!

預かり保育になれば子供の人数はぐっと減るので、職員が少なくても対応できないと言うことは無いと思いますよー!
日中の方が1人で見る人数は多いと思うので、もしそこを気にするのであれば入園自体を見直す必要があるのかなと思います!

プレだったり一時保育をやってる園であればプレに通いつつ園の様子を見てから3歳で途中入園でも良いかもしれないです😊

• みちる

みちる

年少さんを2回ってことですね😳わかりやすくありがとうございます!

近くの支援センターのスタッフさんが、人数が多くていき届いてないと言っていたのが気になって💦

途中入園とかもできるとこあるんですね!こども園もプレやってないか聞いてみようかな。。

• 9月29日
  • ポポ

ポポ

保育園だと満3歳で入ったら2歳児クラスです!

そうなんですね!私がそれ聞いちゃったらそれめっちゃ気になります💦💦

満3歳だと基本途中入園になるかなと思います!
    それ以外でも4月の入園式の時に居ない別の時期に入園した子はみんな途中入園って形になると思います!

プレに行くと幼稚園もしくは1号認定だと優先的に入れる制度があるところもあるみたいです!
    認可の保育園もしくは子供園の2号3号認定だと点数なので関係なくなってしまいますが💦💦

• 9月29日
  • みちる

みちる

遅くなりすみません💦
    ちょっと気になりますよね💦
    先生も常に若い先生ばかりと言われて、辞めていくのがおおいのかな?と思ったり💦
    詳しくありがとうございます😊😊

• 10月1日