※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

37週1日の検診で逆子が見つかり、急遽来週初めに帝王切開することに。経験者のアドバイスを求めています。

今日37w1dの検診だったのですが、まさかのこのタイミングで逆子になっていました…😭
急遽、来週初めに予定帝王切開をすることになり、頭がついていきません…😂

帝王切開経験された方、入院中にこれがあると良かった!とか、持ち物や心構えについて、なんでもアドバイスいただけると嬉しいです😌

コメント

だいゆうまま

2回とも予定帝王切開でした。普通分娩と一緒でペットボトルストローで飲めるものあるといいです。起き上がれなくてしっかり座って飲めないのであるといいです。
あとは、まだ暑い日が続いて汗かくと思うのでお風呂に長く入れないので体拭くものとか洗い流さないシャンプーとかあるといいです。

  • ゆり

    ゆり


    体拭くものは考えてませんでした!たしかにベタベタして気持ち悪いですよね…
    汗拭きシートみたいなの、買って準備しておこうと思います😊
    ありがとうございます!!!

    • 9月28日
  • だいゆうまま

    だいゆうまま

    産褥ショーツのお話している人がいたので思いだいしたので付け加えで!私は産褥ショーツでも帝王切開用のものを買いました。
    ショーツ最初の2日くらいですが自分で変えるのではなくで看護師さんに変えてもらうとき腰を上げるのに傷口痛かったので帝王切開用ので全開で開くのであまり動かなくてよかったです。
    ショーツ履くのに腰上げて力入れるのめちゃくちゃ痛かったのでです。

    • 9月28日
  • ゆり

    ゆり


    産褥ショーツに帝王切開用のがあるんですね🤔
    もうすでに普通の産褥ショーツを入院バックに準備済みでしたが、探してみようと思います。
    とにかく動くのが痛いというのがみなさんのコメントで本当によくわかります…😭😭

    • 9月28日
  • だいゆうまま

    だいゆうまま

    もう用意されてるのであればいいと思います。
    看護師さんに替えてもらうのも2日くらいだと思うので(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

    痛いですが、一週間すぎればだいぶですたすたす歩けるようになるのでそれまでですね(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり


    一週間ですね…
    なんとか痛みに耐えて頑張ります!!

    • 9月29日
  • だいゆうまま

    だいゆうまま

    痛み止めもらえるので時間きたら痛み止め我慢せず飲んだほうがいいですよ(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)
    出産頑張って下さい。

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり

    そうします…
    ありがとうございます(;_;)

    • 9月30日
ままり

それはまさかでしたね😣💦
私は2人とも帝王切開でした。

前日入院ですか❓
手術までは1人の時間で暇になるので、暇つぶしがあるといいですよ😆
私は漫画を持っていってました😁

術後当日は全く身動きができないので、
⚫︎スマホの充電は満タンに。
充電器は手に届くように延長コードが必要なこともあります。
⚫︎痛みを紛らわしたり、暇を潰すために音楽を聴ける環境にしておくのも🙆‍♀️

⚫︎保険に入っていたら、申請書の取り寄せをしておくとスムーズです。
⚫︎ケロイド対策で傷テープを貼っておいた方がいいです。
入院中は病院で対応してくれると思いますが、退院後の分をどの程度もらえるか分からないので、どの種類を使うか調べてAmazonなどネット購入をすぐできるようにしておくといいと思います😊

術後は翌日には歩行訓練が始まると思います😭
とにかく痛いです💦
真っ直ぐには立てません💧
でも身体を動かすと傷の治りも早くなるようなので、
痛みに耐えて頑張ってください😭💦
術後の痛み止めは、使える時間になったら痛みがなくてもどんどん入れてもらうといいですよ😣
痛み止めが効くのにも時間がかかるので💧
1日の回数が決まっていたら、寝る前に確実に使えるよう計算した方がいいです。
夜痛くて眠れないと最悪です😢

そして、助産師さんにたくさん甘えて、たくさん預かってもらいましょう😊
退院後は嫌でも動かなくてはいけないので、入院中痛みが落ち着いても、退院後痛みがぶり返すこともあります💧
入院中くらいはゆっくり休んで、傷の回復に努めてくださいね🥺

不安だと思いますが、痛くても赤ちゃんを見ると癒されて傷の痛みも吹っ飛びますよ💛
頑張ってください✊

  • ゆり

    ゆり


    詳しいコメント、ありがとうございます😭
    入院は当日朝、午後の早い時間に手術なのですが、暇潰し、気がまぎれるものは何か持っていこうと思います!

    ちなみに傷テープはどこのメーカーがおすすめとかあるでしょうか?もしあれば教えていただきたいです!

    痛み止めは痛くなくても入れてもらう方がいいのですね!
    我慢せずにどんどんお願いしようと思います…

    みなさんのコメント見ていて、動くのが本当に痛いというのがめちゃくちゃ伝わってきます😭😭
    怖いですが赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りたいと思います…!!

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    有名なのはアトファインです😊
    私の産院ではレディケアをすすめられました❗️
    アトファインはテープで、
    1週間くらい貼りっぱなしで付け替えていく感じです。
    レディケアの方が後に出たものでシリコンテープになって2個セットで入ってます。
    レディケアは毎日お風呂の時に外して、石鹸で洗って乾かしておいて、もう一つの方を貼って…という感じで1ヶ月ちょっと同じものを使います。

    肌が弱い人はレディケアの方が肌には優しいみたいです😊
    でも衛生面と楽さでアトファインを選ぶ方が多いですね❗️
    私は2人目の時どちらも肌に合わずダメでしたが😂

    応援してます☺️❣️

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり


    教えてくださり、ありがとうございます😌
    違いがとてもよくわかりました!
    アトファインで考えておいて、産院でも相談してみようかなと思いました!
    傷のケアもしばらくは大変ですよね…
    頑張ります!!

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    グッドアンサーありがとうございます☺️
    頑張ってください❣️

    • 9月29日
ミニオン

リップとか携帯とか小物を入れておく小さいバック?枕元とかに置いておけるものがあると便利です!
とにかく当日は痛すぎて身動きできなかったので、リップ塗りたくても痛みの方が勝つので我慢してました💦
後は尿の管が取れておしっこ行きたくて座る時は痛いから気をつけるのですが座った後は油断してたら痛すぎてビビりました笑
おしっこする際に内臓が動くから?子宮が動くからか?お股切ってないのに痛くておしっこ止まりました😂
後はペットボトルの蓋を落としても拾えないので無視!笑
蓋がついてるペットボトルとかあると良いかもしれません🥹
絶対持っていくと思いますがストローも🙆‍♀️

  • ゆり

    ゆり


    なるほど、必要なものは全部まとめて枕元に置いておくということですね!準備します!!

    おしっこも痛いんですね😭あー怖い…
    ペットボトルのストローは必ず持っていきます!
    コメントありがとうございます!心強いです😭

    • 9月28日
まあ

2人共予定帝王切開で出産しました。
持って行って良かったものは延長コードかモバイルバッテリー、着圧ソックス、濡れマスク、産後は産褥ショーツを履きましたが、その後はマタニティショーツの方が楽でした。

産後4日目から同室だったのでそれまで暇で…
アマゾンプライムビデオ入ってて良かった〜と思いました笑

とにかく産後3日まではめちゃくちゃ痛いので無理せず痛み止めもらって下さい。
4日目ぐらいから不思議と動けるようになります😆

出産頑張ってください🙌

  • ゆり

    ゆり


    産後もマタニティショーツの方がいいんですね🤔
    濡れマスクは、やっぱり乾燥するからでしょうか?

    アマゾンプライムいいですね!!
    私のところは産後2日目から同室なので出番はないでしょうか😭
    しかも5日目には退院と言われ、恐怖しています…

    痛み止めは我慢せずにもらうと心に決めています…!!
    コメントありがとうございます!!

    • 9月28日
ぱちぱち

私も下の子が逆子+妊娠高血圧で、緊急帝王切開でした😭
術後はなかなか自分で起き上がれず傷口も痛むので、ペットボトルにつけられるストロー持っていくといいです!寝たままでも水飲めるので!
あと、術後履くショーツは生理の時に履くショーツで大丈夫ですが、(入院施設によると思いますが………)お腹まですっぽり隠れるやつの方が傷口に当たらなくて良かったです!
急な事でいろいろ不安だと思いますが、元気なお子様が産まれることを願っています🍀頑張ってください👍

  • ゆり

    ゆり


    温かいコメントありがとうございます!
    傷口にあたると痛いですよね…マタニティショーツを多めに持っていくことにします!
    ペットボトルストローも必ず持っていきます☺️

    • 9月28日
ママリ

携帯充電するのに、寝返りも打てないし延長コードは必須です!

  • ゆり

    ゆり

    長めの延長コードを準備しようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
deleted user

悪露がすごくて、夜用の生理用ナプキン←40センチとか特大の
1パックあると良いと思います。
あと、まじで動けないのでストローのペットボトルキャップ‥私は洗い替えというか、同じのを何日も使うの嫌だったので100均で2.3個買いました。
お腹すっぽり隠れるショーツあると良いです
あと、入院中に白い帯?マジックテープのついたもの。術後に付けてもらったのですが、病院で1枚しかもらえず、血まみれで何日も使っていたので衛生的に‥だったので、お腹の手術したことのある母に使わなくなったのを持ってきてもらいました。これすると、傷口が痛くなかったです。
あと、延長コード、S字フック←かばん🧳かけます
まじで動かないので、手の届く範囲に全てのものを置いてました😂

  • ゆり

    ゆり


    コメントありがとうございます!!
    ナプキンは産院で準備してもらえるのか、確認してみます🤔

    術後の帯というのは写真のようなものですか??
    血まみれになっても取り替えてもらえないんですね😭

    延長コードとS字フックも調達しておきます!!

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!そうです!これです!!私は退院してしばらく、ずーっと付けてました‥

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり

    傷口が痛くなくなるのであれば、私も準備しておこうと思います!!

    • 9月29日
deleted user

2人とも予定帝王切開でした!
だいたい皆さんコメントされてますが…
S字フックにカバンかけて、拭き取り化粧水のシートやリップ、マスクなど よく使うもの入れてました!
あとはペットボトルにつけるストロー付きのキャップや、汗ふきシート、延長コードも持っていきました☺︎︎︎︎
傷口が痛すぎてトイレするのも激痛だったので何日間かは産褥ショーツで過ごしてました!屈まなくていいから楽チンでしたよ😊

  • ゆり

    ゆり

    コメントありがとうございます😌
    やっぱり産褥ショーツで過ごしておくのが楽なんですね。
    帝王切開用のものを購入しておこうかなと思います!

    使うものはカバンに入れて、準備しておこうと思います!!

    • 9月29日