※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供の滑舌が心配。普通に話せるようになるのか不安。気にする必要はある?

2歳9ヶ月になりました🌷
この頃って滑舌?が下手なのは平気ですか😢?
滑舌が下手?とゆうのかちゃんと発音ができてません💦
「かきくけこ」「さしすせそ」は全滅…。
「らりるれろ」は「ら」と「り」と「る」は言えます😢


例えば
アイス→アイチュ
キリン→イリン
おかえり→おたえり
コアラ→とあら
ひこうき→ひとうち
わからない→わたらない
かきかきしたい!(お絵描きしたい!)→たぁちたぁちちたい!



などなど…まだまだ沢山あるんですけど😢

ずっと2歳になりたてからこんな感じで
いつかは普通に喋れるようになるのかな?
と思っているんですけど…全然ならなくて💦

まだまだ気にしなくても大丈夫ですか🥹?

コメント

なの

歯もまだ揃ってないし心配ないと思いますよ😊
少しづつ上手になってきましたがまだまだなのは同じです😁

ママリ

カ行は4歳、サ行・ラ行は6歳で完成する音なので何も心配いりません。年長さんでも音の誤りが残ってたら医療機関へ相談してください。

パルム

3歳になりましたが、うちの子たちもそんな感じです😅

はなさお

うちの子2人共2歳の時はそんな感じでしたよ🙌
その時しか味わえない可愛いさです❣️

うちの下の子は今でも滑舌悪くて今年幼稚園の先生にすこし言われました
そういうのを見てくれる耳鼻科が近くにあるので聞いたら、5歳になっても気になる様ならまた相談に来て下さいと言われました‼️

なので2歳ならまだまだ様子見で大丈夫だと思います👌

はじめてのママり🔰


皆さんありがとうございます😭
まとめての返信で申し訳ないです🙇‍♀️まだ平気とのことなので様子見たいと思います🥹‼️