※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白玉だんご
妊娠・出産

赤ちゃんに中性的な名前を付けた場合、性別を間違われたり不便な思いをされる方はいますか?

中性的な名前を赤ちゃんに付けられた方、性別を間違われたりしてやっぱり不便ですか?(^^;;

コメント

粋葵

上の子が『いぶき』ですが、顔も女の子っぽかったので、小さい頃はよく女の子?ときかれましたよー。

いぶきちゃんっていう、女の子が知り合いにいる人にはいわれましたねー

ゆうこ(*^^*)

うちは女の子で「ゆずき」です。初めて行く病院や薬局などでは、「ゆずき君」と呼ばれます笑
もう本人も大きいので、自分で君じゃないよ〜ちゃんだよ〜と言ってます(* ̄∀ ̄)
周りが慣れてくればいいですが、初めての時に本人がどう思うかな〜?ってちょっと思いますが名付けに後悔などはありません🎵

白玉だんご

ありがとうございます。
いぶき君、自分の中では男児名だと思ってました(^^
普通にカッコイイと思います。

ひよこ

私は男の子のイメージで付けたのですが、
名前を友達に発表した時に中性的で女の子の名前に多いと知り、
びっくりしましたσ(-"-σ)

完全に男の子の名前の一覧かと思ってたので💦

まだ小さいので、名前を呼ばれる機会も少ないのか不便に感じた事はありません◡̈♥︎

今はキラキラネームで、女の子に使う漢字を男の子に使ったり、
ましてや読めない名前が多い時代なので中性的と言えば昔からある名前だと思うのので、全然いいと思います!

ゆまるママ

るい…。
赤ちゃんのうちはほぼ、るいちゃん、でしたね。
実際、同じ学校に女の子のるいちゃん、いますし。
不便とかはないですよ。
友達からバカにされたりはないです(^o^)

白玉だんご

ありがとうございます(^^
最近、綺麗でカッコイイ中性名の赤ちゃんが周りに増えてきて自分も付けたいと思ってます(*^^*)

中性名は最近女の子に多いですよね。男の子の中性名も凄くカッコイイと思います。

温泉まんじゅう

友達に「つばさ」ちゃんがいます♪
私は中性的な名前って可愛いな〜って思うんですが、友達はよく名前だと男に間違えられたり、学校で名前を呼ばれる時に○○(名字)つばさ君って間違えて呼ばれるのが嫌だと言っていました(´・ω・)

白玉だんご

女の子のルイちゃんも居るんですね。自分はTVの影響で真っ先に男のルイ君の方が浮かびました(*^^*)
呼びやすくて綺麗な名前ですね。

妹が優(ゆう)です!
たまーに男の子と間違われていましたが、からかわれたりとかは一切なかったですよ(^^)

白玉だんご

自分も中性名は可愛くてカッコイイと思います。
「つばさ」ちゃんは男女共に多い名前ですよね。モデルの益若つばささんも名前通りカッコ可愛いですよね。

めんま

妹が和希と書いてのぞみです。
男の子としか言われず、公的書類も男の子にマルがついたりして本人はかなり小さい時から悲しんでました(´・_・`)どういう意味でつけたかを説明して納得する歳になるまでは本人はなかなか苦労したみたいです。

白玉だんご

優さん素敵な名前ですね。自分の周りに居る優の付く子達は本当に優しいです。

白玉だんご

いや〜自分で訂正する姿が可愛いですね(o^^o)
友達の赤ちゃんがまさにユズの付く名前なんですが、みんなから「ユズ」「ゆっちゃん」って呼ばれて可愛がられてます。素敵ですよ。

白玉だんご

のぞみちゃん、漢字を見たら親御さんの愛と願いが一瞬で分かる素敵な名前ですね。
書類を書く人もちゃんと見てマル付けてよって腹立たしくなりますね(−_−#)

鱸

身内に、男性で「みのり」「あゆみ」がいます。
「◯◯子」の私より化粧品の広告とか届いてますけど不便ではなさそうに思います٩(ˊᗜˋ*)

白玉だんご

優しい響きのお名前ですね♪
化粧品の広告!本人はもう慣れてそうですね。
男性で綺麗な名前を見ると、私的に話しかけやすい気がします。

あきうき

長女がゆうき悠希です(´▽`)ノ
今幼稚園に通ってますが、持ち物の名前をみると、思いっきり男の子みたいです(笑)。

でもお友達や先生には、
『ゆうきちゃん!』と声をたくさん掛けてもらってるので、女の子らしくも聞こえます。

初めて聞いた人は男の子と間違えますが、不便ではないですよ。

二人目妊娠中ですが、
男の子でも女の子でもなつき夏希ってつける予定です。
女の子っぽいでしょうか?

中性的な名前ってなかなか難しいですよね(´▽`)ノ

白玉だんご

「ゆうき」「なつき」優しい響きの中にも力強いイメージで素敵ですね。私は男女共に聞いた事がある名前でどちらでも違和感ないですね。
真っ直ぐに育ってくれそうな、そんなイメージがあります(*^^*)

かすみ1118

長女が来希《らいき》です。
名前だけだと男の子に間違えられる事が多く、君付けで呼ばれるので本人は嫌だ〜と言ってます💦

スーザン

政治家の「亀井静香」のようなまるっきし女性の名前ならビックリですが、上の方たちが書かれた「なつき」「ゆうき」「ゆう」「あきら」
とかなら漢字で男か女か分かるなら中性的な名前もいいですよね!

例えば、
書類やメールや名刺などで

「営業本部長田中◯◯」

と、当てはめてぱっと見、女性か男性か分かるぐらいじゃないと、社会出てからの約40年間不便かもしれません。基本、性別は書かないですから…

私は、男の子妊娠中なので、特にそういう部分を気にして名前付けしようと思っています(^_^)

スーザン

追加です。
医師や弁護士さんになった場合も、
名前を見ただけで、女医さんだ!女弁護士さんだ!
と分かる方が絶対にいいです。
婦人科で女の先生だと思いこんで男の先生だったらガッカリするので。
考えすぎかもしれませんが、漢字のイメージって大切ですね…。

白玉だんご

来希ちゃん、明るい響きで元気なイメージですね。
君で呼ぶ側もちゃんと確認してほしいですね(-。-

白玉だんご

色々な場面での説明感謝です。
亀井静香の名前を初めて見た時は「静御前」だ!と逆にカッコイイと思っていたので受け取り方は人それぞれですよね(^◇^;)

確かに婦人科ではビックリしてしまうかもしれませんね。
逆に有名になりそう。

スーザン

白玉だんごさんは性格いいですね。亀井静香って見た瞬間、おっさんやん!名前負けしてるやん!って思ってしまいました(笑)政治家なので、名前のインパクト的に選挙の際、有利かもしれませんね。

名前のせいでトラブルの元になる可能性も0とは言い切れないので、親が子供の将来をどんな風に考えてるかにかかってくると思います。

名前は一生ものなので、私も悩まくってます。良い名前と思っても生命判断で微妙だとまた一から考え直したり…。
お互い納得できる素敵な名前と出逢えたらいいですね。

白玉だんご

本当いい名前があり過ぎて悩みますよねσ(^_^;)

昔の人はもっと単純に名付けをしていたそうで、そう考えると現代の親御さん達は子どもに沢山の希望と愛情を注いでいるんだな〜と感じます。

素敵な名前と出会えそうですね。

白玉だんご

みなさん返事遅れてすみません(^^;;
ヤフーの知恵袋みたいにベストアンサーさん決めたらコメント出来ないかと思ったら出来ました(笑)
たくさんの意見が聞けて嬉しかったです。私の付けたかった名前が中性的なものが多かったので質問させて頂きました。

グッドアンサー様は、思わず可愛いくてニヤついてしまった☆☆ゆーこ☆☆様にさせて頂きました。

皆様に感謝です!