※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

9週で2度目の稽留流産。昨日完全流産。赤ちゃんはお家で綺麗に出てきた。再度妊活怖い。同じ経験の方、勇気を。

【妊娠9週稽留流産2回目】
昨日、稽留流産からの完全流産となりました。7週で心拍確認後、9週で二回目の診察で稽留流産と診断されました。受診予定の前日から、少量の鮮血が出てたので、覚悟はできていましが、苦しくて苦しくて涙が止まりません。実は、4月にも心拍確認前に稽留流産を経験しています。妊活再開してすぐに来てくれた赤ちゃん。心拍確認できたら流産率も下がると聞いていたのに。二回連続で流産する確率って数%ですよね。なんで、その中に私が。って。手術の予定でしたが、赤ちゃんは夜中、お家で綺麗に出てきてくれました。その日は仕事に行く予定だったので、きっと赤ちゃんは、ママを困らせないように、お家で出てきてくれたんだね。ありがとう。生理を二回見送ったら妊活再開していいと言われていますが、正直、怖いです。稽留流産を二回以上経験され、その後、元気に生まれたよっていう方、勇気を下さい。

コメント

ママリ

お辛いですよね。二度連続は数%ってよく言いますよね。数字で見るより実際に経験された方って意外に多いと思います。こればかりは不可抗力と言いますか、どうしようもない事だと思って前を向くしかありませんでした。たまたま2回重なった。たまたま卵ちゃんが良くなったんだなと思ってます。

同じく落ち込み、このまま旦那さんと2人で良いかも。とうっすら頭をよぎりましたが、どうしても諦めたくない気持ちの方が強かったので妊活は辞めませんでした。半年後妊娠し、現在継続中ですが今度こそと強く思ってます。

残念な経験を何度も経験されたり、なかなか授かれなかったり、、本当に人それぞれ壁が沢山あると思いますが、何があっても前を向いていく。と思って過ごしてます。

• まるる

まるる

コメントありがとうございます。『何があっても前を向いていく』ままりさんのようにそう思える日がくるといいな。まだ時間がかかるかな。

ままりさんのお子さんが元気に生まれますように。

• 9月28日
ママリ

お辛いですね。私も二人目の妊活中です。

5月に化学流産、8月に稽留流産となりました。8週目の心拍2回目で診断されました。今月は妊活お休み中です。
胎嚢のエコー写真を毎日見て戻ってきてねと願っています。
体外受精を続けるか、このまま病院に行かずに自然に任せるかを悩み中です。
自然排出まで診断から一週間だったのですが、お腹の赤ちゃんといれた一週間は一生忘れません。ありがとうねと心の中でずっと伝えていました。私も仕事がお休みの日に綺麗に出てきてくれました。

お産と同じくらい体は頑張ったので、今はゆっくり休んで下さいね。
状況が似ていたので投稿させていただきました。

• まるる

まるる

温かいお言葉ありがとうございます。
    また頑張りたいと思います。

• 9月28日
ママリ

私ではないのですが、兄のお嫁さんが1人出産後、2回流産して、もう1人出産しています!

元気な赤ちゃん👶ですよ✨

兄嫁は初期の流産は仕方ないや!ぐらいに考えて気楽に気楽にしてたようです。

妊娠って何事もなく産まれる方が珍しいのでは?と私も思うほどです。周りからいろいろ聞きますよ。。皆さん同じ思いしてるんだなと、思います。

心拍確認もそうですが赤ちゃんが30mm超えるまでがひと難関だと聞きました💦

生命の誕生って本当に奇跡の連続なんですよね...

でも折れずに諦めなかったら必ずもどってくるとおもいます👶

• まるる

まるる

兄嫁さん二回の流産後に元気な赤ちゃんを産まれているんですね。
    諦めずに頑張ってみます!

• 9月29日
あくちゃん

私も反復流産しています。
前々回の流産は心拍確認前の7週目で稽留流産、前回は心拍確認2回後の11週で稽流産流産。どちらも出血等無く、気付かないまま…
つわりもしっかり有りました。
長男を出産した時は何も問題なく経過したので何故…という気持ちで
1回目の流産後はまだ受け止められましたが2回目の後はしばらく立ち直れず思い出しては泣いていました。

そこからしばらく経ち、現在妊娠中です。正直マイナス思考はダメだと思っても、産まれるまでは安心できないなと思ってしまいます。怖い気持ちは無くならないです。
信じてあげなきゃ!!と思うんですが…
でも赤ちゃんを抱きたいという気持ちは諦めれないので 
このまま願うのみです。

• まるる

まるる

夜中、泣きながら目覚める日々です。
    怖い気持ちは無くならないですよね。でも、赤ちゃんをまた抱きたいと思うなら、チャレンジするしかないですよね。

• 9月29日
ピピマル

私も1人目産む前に稽留流産3回経験しています。

最初の妊娠で心拍確認してベビー用品を旦那と見に行ったりして楽しみにしていたのに検診で心拍止まってますねと言われた時頭の中真っ白になりました。

その後2回妊娠してもダメだったので病院の先生から検査を勧められ検査したところ甲状腺ホルモンの数値が正常値より異常に低いことが分かりました。

原因がわかってから私の場合は妊娠10週まで薬を処方してもらい無事二人の子を産み現在3人目妊娠中です。

まだまだ不安ですがお互い頑張りましょう💪🔥

• まるる

まるる

病院の先生からは、検査を勧められてはいませんが、私も、不育症検査を受けてみようかなと考えています。
    頑張りましょう。ありがとうございます。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

私は第一子出産後、3回連続で流産しています。
本当につらいですよね
この気持ちって経験した人にしかわからないと思います。。。

私はこれ以上つらい経験もしたくないし、上の子も4歳になるので歳の差も離れすぎちゃうかななど考えて、不育症の検査をしました。

やはり私自身に原因があり、薬を飲みながら今10週を迎えることができ母子手帳を手にすることもできました。

流産経験すると妊娠するのも怖くなっちゃいますよね😭

もし、身体に原因があれば今後も流産を繰り返すことになってしまうと思うので検査することをおすすめします!

これから元気な赤ちゃんをまた抱ける日ができるようにお互い頑張りましょう!

• まるる

まるる

1人目問題なく出産していても、不育症検査で引っかかることがあるのですね。検査受けてみたいと思います!
    頑張りましょう!ありがとうございます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私も心拍確認後、流産経験しています。
その後、妊活再開して、すぐに妊娠できましたが、15週で破水してしまい、泣く泣く中絶分娩となりました。
流産が続くと、なんで私ばかりと思ってしまいますよね。
次妊娠するのが怖い気持ち、すごく分かります。
流産が続くので、不育症の検査受けました。
凝固系に若干異常見つかりました。
一度、検査されると安心材料になるかもしれないです😊

ふくふく★

私も1人目出産、2人目稽留流産、3人目出産、4人目心拍確認後の稽留流産でした。
妹も2度稽留流産しており、20代姉妹2人で4回稽留流産しています。

何かあるのかな、、もう3人目は諦めようかな。でもきっと一生後悔は残る。もう一回頑張ってみようかな。。と日々葛藤しています。

答えが見つからない毎日です