※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいかー
妊娠・出産

陥没乳首でも母乳は出る可能性があります。おっぱいマッサージを続けてみてください。特別なコツやマッサージ法はありません。焦らず様子を見てください。

陥没乳首でも母乳は出るようになりますか?
36w6d妊婦です。
私としてはお恥ずかしい話なのですが、陥没乳首でおっぱいマッサージをしているのですがなかなか母乳らしきものがでません…。

お風呂に入った際、乳カス?のようなものはついているので綺麗にしているのですが、そのあとおっぱいマッサージをしても母乳らしきものは出てきません…。

何かコツやおっぱいが出やすいマッサージ法などありますでしょうか?

アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳って産まれるまで出ないと思いますが…あまりやりすぎるのも良くないですよ😲
陥没の程度にもよりますが、完全な陥没乳頭だと厳しいけども仮性ならばマッサージ次第で出ると言われました。

h*.

私も陥没乳首で凄く不安でしたが出産した翌日から少しずつですが出るようになりました☺️産後時間でマッサージすると少し出て来るよと助産師さんに言われやってました🤩すると本当におっぱいがパンパンになって授乳パットが漏れるほど出てました笑

関係ないのですが、うちの子は早産で吸うのが上手ではなく、ましてや陥没だったので補助の乳首とかも使って頑張ってました😭

色々助産師さんがサポートしてくらるので安心してください😍出産頑張ってくださいね☺️

オスシ

乳首の形と母乳の出は関係ないですよ〜!
妊娠中おっぱいマッサージしたことないですが、産んだ今ジャージャー出てます🤣
産まれてからじゃないと実際どのくらい出るかは分からないので、焦らなくて大丈夫です!
赤ちゃんが吸いにくいようなら乳頭保護器もありますしね👌🏻!

はじめてのママリ

お医者さんには相談しましたか?わたしも片方陥没でしたが、正産期まではお腹が張ってしまったり、早産の可能性があるので何もしないでって言われました。37週以降は吸引機をつけるように言われて毎日つけてました。痛かったです😂つけると出るけど、出るとすぐ戻ってしまい…。出てこないまま出産し、授乳の際には保護機をつけてました。母乳自体は出るのですが、赤ちゃんが吸うのは難しかったみたいでわたしもストレスだったので、1ヶ月すぎた頃にはもう諦めて出る方のおっぱいとミルクで育ててます。
おっぱいはあげればその分作られるし、あげないと出てこなくなりますが、授乳してると未だにもうずっとあげてない方からも染み出てくることあります。
もうすぐ正産期になると思うので、保護機使えるようになると思います!わたしは37週になった検診の日に病院からもらいました!
あんまり求めてる回答じゃなかったらごめんなさい😢

ひ

片方扁平、片方陥没かな?と気になっていたので8ヶ月頃からプチパッドを使い始めました!

お風呂上がりにクリームやオイルを塗って、数時間付けているだけですが、最初より痛みも減って付けていられる時間も長くなりました😅💦
張りがある日や疲れている日は、使用しないようにしていたのですが、それでも前より出てきました!😀

乳輪部分まで柔らかい方が吸いやすいと聞いたので、お風呂でマッサージしたり、オイルで保湿したりしてます!

ママリ✨

両方完全陥没でしたが、母乳出ましたよ😊

ママリ

私は仮性?だったんだと思いますが母乳出ました!!
ついでに卒乳する頃には私の陥没も治りました…(笑)

miumama

私も両方陥没してましたが、一人目産まれて完母で吸わせていたら、出てきて治りました!
ちなみに10年以上経ちますが、治ったままです!

まいまいかー

皆さま 丁寧にご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️
母乳が出るように少しずつマッサージ頑張ります!