※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocochai93
妊娠・出産

クラミジア感染で再検査中。治療遅れの影響や感染経路に不安。出産や子どもへの影響知りたい。

クラミジア陽性(igg陰性・iga陽性なので最近の感染と思います)になってしまいました。現在再検査中です。
クラミジアについてご存知の方、経験のある方、教えて頂けたら助かります。

本日、妊婦健診に行ったのですが、初期検査でクラミジアの陽性反応が出ていたことを告げられました。結果は1ヵ月前に出ていたのに、その時先生には言われませんでした。不思議です。本日の先生と1ヵ月前の先生が違ったので、見落としでしょうか。
1度検査したのに、何故また再検査したのかも分かりません。
これらの治療の遅れによって、胎児や母体に影響は出るのでしょうか。

また、今回の妊婦の子作り中になったと思うのですが、それ以前になったことがないのに何故今になって感染してしまったのかわかりません。1人目の時は感染しませんでした。私も旦那以外に性交渉はしていませんし、旦那も「風俗も浮気もぜっったいにしていない」と言っています。性交渉以外に感染経路はあるのでしょうか。

1度検査したのに、何故また再検査したのかも分かりません。

クラミジア経験のある方がいらっしゃったら、無事に出産出来たか子どもに影響はなかったかも知りたいです。

質問が多くなってしまいすみません。。医者に聞けばよかったのですが、いきなりクラミジアの話が出て、頭が真っ白になってしまい、その場で質問が浮かばず、今になって色々と気になってしまいました。。

よろしくお願いします。

コメント

ママ

たまにカップルや夫婦でクラミジアがわかって浮気だと揉めて問い詰めてくる方や電話してくる方がいますが、そういう時は性交渉以外に感染経路あるような言い方する先生もいますけど、私の知ってる先生はクラミジアは粘膜と粘膜がふれあって感染するので、お風呂のイスでーとか言うとクラミジア感染者の粘膜がイスに触れクラミジア細菌が椅子に移動し菌が死滅する前にその場所に粘膜こすりつけたら感染するかもしれないけど難しいよね。と言ってました。
クラミジア事態は出産までに治せば大丈夫だと思います。

• cocochai93

cocochai93

回答ありがとうございます!
    揉めることあるんですね!我が家も揉めかけました(^_^;)
    お風呂のイスですか!でも確かに性交渉より確率低そうですね。感染経路難しい。。
    クラミジア早く治したいです(>_<)

• 12月16日
にゃ~

あたしも妊娠してクラミジア発覚しました~!旦那さんはうつってませんでしたが、あたしの母は移ってました(笑)ごくまれにお風呂の椅子でうつるそうです。うたがったらきりがないので旦那さんをしんじましょ!!お子さんには影響ないみたいなんで大丈夫ですよ!!

cocochai93

お母さんに移っていたのですか!そんなことがあるんですね!ビックリです(´⊙ω⊙`)
    感染経路がせめて、ごく稀に…の方だといいなと思っています。旦那を信じたいのに心配になってしまいました。。
    疑ったらキリがない…その通りですね。今は妊娠中だし、子どもを第一に考えてネガティブになり過ぎず過ごせたらいいなと思います。
    子どもにも影響がないと言って頂けて安心しました(^^)

• 12月16日

cocochai93

すみません、よろしければまた質問させてください。
    にゃ〜さんはいつ頃陽性の診断をされましたか?
    恐らく医者の見落としで、陽性と告げられたのが1ヵ月遅れていて、今も何故か再検査待ちで、薬も治療も何もしていません。その遅れた分、赤ちゃんに何か影響があったら…流産しやすくなっていたら…と思うと不安で悶々としています(T_T)

• 12月16日
  • にゃ~

にゃ~

あたしは安定期あたりだったとおもいます。いまさら?って感じだったので!!赤ちゃんには影響ないので大丈夫ですよ!!

• 12月16日

cocochai93

安定期あたりなら今の私と同じくらいの時期ですね!本当に、いまさら?って思いますよね(^_^;)
    大丈夫と信じて、再来週の結果を待ちたいと思います!
    何度も回答いただいてありがとうございます!

• 12月16日
  • にゃ~

にゃ~

大丈夫ですよ~何度もしてください!!不安なのはお互い様ですからまわりにもクラミジアの人いてちゃんと出産してますから大丈夫ですよ!!

• 12月16日

cocochai93

優しいお言葉すごく嬉しいです。。(T_T)もう不安で不安で……先ほど病院に電話もしてみたのですが、診察時間外とのことでダメでした。。
    意外とクラミジア経験のある方が多いんですね!みなさん無事に出産されてるなら、クラミジアによる流産は多い話ではないのかもしれませんね(@_@)

• 12月16日
  • にゃ~

にゃ~

16週目まできてますから大丈夫ですよ!!あたしはクラミジアより風疹の抗体がなくてそれが不安でしかたかったです(笑)出産大変ですけど頑張って下さいね!!

• 12月16日

cocochai93

そうですよね!今までの検診で切迫流産などの指摘はなかったのでもう2週間もってくれるといいなと思います(>_<)
    私も1人目の時、風疹の抗体なくてビクビクしてました!出産後、2人目を考えて予防接種受けました。一緒に麻疹も受けたのですが、1度しか受けなかったので麻疹の抗体だけ付かずに今の妊娠に至ります。
    麻疹も流行ってると少し前にニュースで見たのでそれにもビクビクしています。妊娠中はお腹の中の状態が見えないから不安ばかりです(T_T)

• 12月16日
はみんぐいえす

クラミジアは性行為がほぼと言われてたような…

一応、気になって調べてみたら稀に喉からも移るらしいですがほとんど症状はでないと書いてあります。

グーグルでクラミジア 感染 経路などと調べると出てくると思います。

絶対とは言えませんがもし主さんが旦那さん以外とやってないのなら旦那さんが嘘ついてるのかなーと思います。

cocochai93

性行為がほぼ…やっぱりそうですよね。。私もインターネットで色々と調べてみたのですが、感染経路がそれであると書いてあるところがほとんどで、旦那を信じたいのに少し疑ってしまいます。。
    やはり旦那にも検査を受けてもらわないとですね!

• 12月16日
el

不安になりますよね😭。私も妊娠中 クラミジア陽性なりました。お産するときまでに治ってれば問題ないので 大丈夫ですよ(/ω\*)💕クラミジアは 性交渉以外では感染しません。でも私だけ陽性で 主人は陰性でした。私の結果聞いて主人も自主的に検査受けたんですけど(徹底的に)結果陰性でそこの病院の先生からパンフレットもらって(クラミジアの)性交渉でしかうつらない=私が浮気してる(た)みたいに言われました。もちろんしてません。ネットで片方だけ陽性・浮気してない みたいなの検索したらめっちゃでてきました😭ほんと謎でした。

cocochai93

NACHANさんも陽性になったことあるのですね!同じ境遇の方が大丈夫と言ってくださると心強いです!赤ちゃんのためにも早く治したいな。。流産の可能性もあるってあったので、もし治療する前に何かあったりしたらどうしようと不安になっていました。
    片方が陽性で片方が陰性というのもあるんですね(´⊙ω⊙`)そうなるとなおさら感染経路の謎が深まっちゃいますね。浮気してる(た)なんて言われて心外ですね!でもそういう方が多いと聞いてビックリしました。クラミジアって一体なんなんだ…(^_^;)(笑)
    ひとまず旦那にも検査を受けてもらうことにしようと思います。

• 12月16日

cocochai93

すみません、、よろしければまた質問させてください。
    NACHANさんはいつ頃陽性と診断されましたか?
    恐らく医者の見落としで、陽性と告げられたのが1ヵ月遅れてしまっていて、その分治療も遅れてその間に菌が進行して赤ちゃんに何か影響があったら…流産しやすくなっていたら…と思うと不安です。。
    今も何故か再検査の結果待ちで、まだ薬を飲んだり治療していません。再来週結果を聞きにいきます。
    どんどん治療が遅れていることに悶々としてきてしまいました(T_T)

• 12月16日
  • el

el

今母子手帳で確認したら、15wで 陽性でした( -᷄ ω -᷅ )
    私もそのとき不安で先生に聞いたんですけど、お産するときまでに治ってたら大丈夫だし、クラミジアは薬飲めばなおるから大丈夫と言われましたよ( *˙꒳˙* )

• 12月16日

cocochai93

母子手帳の確認まで(T_T)ありがとうございます!
    そうなのですね!NACHANさんの先生の言葉を信じたいです!

• 12月16日
  • el

el

性交渉でしかうつらないなら 私、初期の検査で陰性で 妊娠わかってから1度も性行為してなかったのに15wで陽性だなんて意味不明ですよね( -᷄ ω -᷅ )笑

• 12月16日

cocochai93

それは意味不明ですね(๑•ૅㅁ•๑)!
    私も妊娠してから性行為してないですし、旦那も心当たりないと言い張ってるので、なんでだー!という気持ちがいっぱいです。
    感染経路が不明なので、今回完治しても、今後どう気をつけたらいいのか分からずいます(ㆀ˘・з・˘)

• 12月16日
もこもこ☆

旦那さんは検査されましたか?
うちもigaが陽性でした!
お互いに心当たりもなく、旦那の尿検査は陰性でした。
クラミジア検査って偽陽性が出る事も多いようなのであまり気にしない方がいいかもしれません!

cocochai93

旦那はまだ検査してません。先生に、再検査の結果が陽性なら旦那さんも検査しましょう、と言われています。私的には陰性でも念の為お願いしようと今は思っています。
    h_fam_mocoさんも旦那さんは陰性だったのですね!不思議ですね。。
    偽陽性多いんですか!インターネットで調べると稀だと書いてあるとこがあったので、じゃあやはり陽性の可能性高いのかな、と思っていました。偽陽性であることを祈りながら結果を待ちます。今私にできることはそれしかないので、気にしすぎず過ごしていけたらいいなと思います!

• 12月16日