※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子が怖いという言葉を繰り返すのは、覚えたての言葉を楽しんで使っている可能性があります。叱ると落ち込むのは、子供がただ楽しんでいるだけかもしれません。

覚えたての言葉を繰り返し言うのって、2歳くらいの子ならよくある話なんでしょうか?

単語が増えてきて嬉しいものの、最近「怖い」という言葉を覚えました。テレビを見てて、普段と違う格好をしてるサボさんを見て「サボさん怖いねー」って言ってて、可愛いなと思って見てたんですが、最近怖い怖い連呼します💦
パパ怖い、ママ怖い、バナナ怖い🥹などなど。叱っても何もしてないのに怖い怖い言われてへこみます😅
覚えたてだから面白がって?言ってるんですかね🥹?

コメント

ゆりこ

うちと同じような状況で思わずコメントしちゃいました🥹

我が家の場合は、私が旦那に「ちょっと片付けてよ!」って言ったら、旦那が娘に「ママ怖いねー」って言ったことから始まり、、、まじで腹立ちますが🫠
そこから怖いーって何でも言うよになって、ママ怖い、はもちろん、なんでもかんでも怖い、怖い、って言うようになりました。一時的なものかなと思ってましたが4ヶ月ぐらい続いてるような、、、🥲
いつか無くなるとは思ってますがあるあるなのかな〜って思ってます。

うちの子は今、かんぺき!って言葉にはまってて何かにつけて言ってます😂

ママリ

うちの娘、今繰り返しています😂

うちの娘は、「も」が流行ってて、パパも、ママも、にーにも、〇〇(娘)も、ってすごく言っています。

あとは、顔のパーツを指差して、鼻、口、目目、耳…って抱っこすると必ず言います。

よくあるかはわかりませんが、うちはそんな感じです。

…なんとなく、お子さん「こわい」の意味を少し違った解釈をしているのかなと思いました!

ママリ

娘も同じ言葉何回も言ったりします☺️
最近はコケて泣かなかったから「強いね」って言ったら、軽くぶつけただけでも「ちゅよいね」って自分で言ってます😂
あとは○○ちゃんこんにちはしたね、とか○○たのしかっねとか何日も前のことを思い出してなのか急に言い出したりもします🫢
面白がってなのか覚えたての言葉を言いたいのか分かりませんが、なんでもかんでも怖いはちょっとへこみますね💦

mika

再接近期てやつかなと思います(*´罒`*)

こわい

という感情が芽生えたんだと思います(⊃´▿` )⊃

大人はどのくらいこわいのか分かってるんですけど。

2歳児くらいだとこわいという感情がはじめてなのでめちゃくちゃ果てしなくこわいんだと思います。

なのでいつも具体的に説明したり、テレビを消したり、場所を移動したり、電気をつけたりして。

とにかく毎日説明してます( -`ω-)✧

「これなに?」とも100回以上聞かれるのでとにかく何でもかんでも毎日説明してます(´・ ・`)笑

ママリ

2歳の長女、まさに最近「怖い」ブームありました。
きっかけは不明ですが、怖いを覚えてから
「妹ちゃんこわーい」「髪結ぶの、こわーい」とか言います😂
娘の場合は、「嫌だ」のようなニュアンスで使っていそうです🤔ママ怖いも言われて凹みました!笑

イヤイヤ期も相まって?「怖い」の出番が多いのかなーなんて思っているうちに、最近あまり言わなくなりました。

代わりに今は「これどこで買った?」がブームで、目に入るもの全ての購入場所を聞いてきます😂👍