※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか@息子
ココロ・悩み

出産後、マタハラに悩み、息子に対する複雑な感情を抱える保育士。自分の感情に戸惑い、病院相談を考えています。

今年1月に出産し、9月から仕事始めて息子を保育園に預けている保育士です。
産む前から少し義母によるマタハラ?があり、性別がわかる前から「男の子がいい」といわれたり、母乳で育ててたんですが母乳が足りないから泣くだの、旦那も無神経なことばかり言って何度も傷ついてきました。
あんまりにも言われすぎて忘れてしまうほどです。

息子のことはかわいいとおもうときとそうでないときがあります。
ぐずって泣き止まないと「うるさい」と言ってしまったり軽くおしりをたたいてしまいます。
産んですぐのときはもっとひどくて自殺しようとしたり息子を殺そうと考えてました。
旦那に話しても「病院なんてどこいくの?」「そんなのお前の本心じゃない」と相手にしてもらえません。

息子のことは誰よりもかわいいはずなのに、仕事中よそ様のこどもには愛情もって接せられるのになぜ自分のこどもにはできないのかと情けなくて仕方ありません。
わたしのあたまがおかしいのでしょうか。
どこか病院にいったほうがいいのであれば、何科にいけばいいのでしょうか。
誰にも相談できず困っています。

コメント

ゆぅママ

病院はわかりませんが保健センターの人に話を聞いて貰えばきっと楽になるかもです。

ほげほげ

鬱になっているのかもしれませんね。
心療内科に行って見てはいかがですか。
時間がかかりそうならとりあえず、お近くの保健センターに相談窓口があるかもしれないので、相談して見てください。

頭がおかしいのではないです。
自分の子だからこそ、イライラしてしまうんです。
あなたはとても頑張っています。
ご家族が頼れないのなら外の人に頼ってもいいんです。
ご自分とお子さんが傷つく前に、外の人に相談しましょう。

rockimpomama

それは、義母からの言われ方が影響して、そうなってしまったんですかね~?
私も今、義母のことでストレスを感じており、ちょっとしたことでイライラしやすかったり、子どもたちに荒い口調になってしまったりしています。
幸い、旦那に愚痴れて一応話しを聞いてくれるので少しはいいですが…💧

今の状況を話せる人や場所があるといいのかなとは思います。

気軽に話せる兄弟姉妹やご友人はいませんか?
職場の園長先生などは、保育のプロだし相談とか出来ないですかね…😅

病院へ行くなら、神経内科とか精神科とかですかね~?

じゅん525

心療内科なり精神科なりに行かれるべきだと思います。

文章を読む中で、漢字の変換をしているところとしていないところの違和感や最初の義母に関する文が結果どこに関係しているのか分からない…など、精神的にかなり不安定になっているように見受けます。

ママ

義母さんからのプレッシャーが離れず、『自分の子』という責任でいっぱいいっぱいになってるのではないでしょうか?

まずは保健師さんに相談されてみてらどうですか?
私のところは、
『育児だけでなく、旦那の愚痴でも義母や親戚などのトラブルの相談でもなんでも話してきていいのよ。この間なんて、旦那と喧嘩して車にいます、どうしたらいいですか?って泣きながら電話をしてきた子もいるくらい。どんなことでもいいから、悩んだらすぐに連絡してきてね』
といってくださいましたよ。