※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッシー
子育て・グッズ

1歳の子がミルク以外の水分を飲もうとせず困っています。飲みたがらない様子が続くため、水分摂取に不安を感じています。他のお子さんも同じ経験があるか教えてほしいです。

いつも、お世話になっております。

1歳の子で、元々混合でしたが、母乳、ミルクは卒業して、今は、フォロミを1日に1~2回飲んでます。
離乳食はかなりしっかり食べるし、フォロミはやめてもいいかな?と思ってるのですが、ミルク以外の水分を全然飲もうとしてくれません。
ミルクの回数が減りだしてから食事中とかに、お茶や湯冷ましをあげてるんですが、とにかく嫌がります。
ストローが嫌なのかと、マグから紙パックの麦茶にしたり、コップ飲みにしたり、また味が嫌なのかと、赤ちゃん麦茶の種類変えたり大人の麦茶薄めたのにしたり水にしたり、試してはいますが、とにかく飲んでくれません。
今日も食後、おやつの時間とかに飲ませようとしましたが全力で拒否。おやつはふかし芋だし喉乾きそうなのに、それでも飲まない。最後はちょっと無理矢理飲ませようとして、一瞬吸っただけです。
そんな調子なので、水分足りてるか不安で、ご飯の時水分多目のメニュー入れたり、フォロミをあげたりしてるので、このままだとフォロミがやめられません。
出来ればジュースはあまり試したくないのですが、同じように水分とってくれなかったお子さんはいらっしゃいませんか?
どうやって飲むようになりましたか?

コメント

ちゃ。

フォロミって何であげてますか?
うちはミルクからいきなり卒ミルクしたのでフォロミの味がわからないのですが、もしも甘いのであればそればかりだったから甘くないのは嫌だ!とわがまま言ってるのかな?と思います。
うちは離乳食始めた時に一緒にストローマグの練習としてお茶をあげていたので、お茶も飲みますし、卒ミルク少し前に牛乳をあげてみて問題なかったので毎朝牛乳あげてます。
もしアレルギーがないのであれば牛乳をあげてみるのも良いかもですね(๑´罒`๑)
さすがに毎回ジュースとかだと身体に悪そうですし、、

• コッシー

コッシー

返信ありがとうございます。
    フォロミは今は、結局哺乳瓶であげてます。マグでも試しましたが、ミルク=哺乳瓶と思ってるのか、嫌がったので。
    前に味見しましたが、フォロミも粉ミルクに近く、確かに甘いので、お茶や水は甘くなくていやなのかもしれませんね。
    一応うちも、お茶は離乳食始めた頃からずっとマグであげてて、でもいつまでたってもろくに飲まないので…。
    夏場、汗かいて喉乾いてそうな時は少しは飲んだりしたのですが、最近は本当に飲んでくれなくて。
    なので、ミルクも回数減って、本当は完全に辞めようと思ってましたがあまりに飲まないので結局フォロミに変えて今あげてる状況です。
    牛乳、確かに甘さがもう少し押さえられて、でもお茶よりはミルクに近いからいいかもですね!
    一度牛乳試してみようと思います!

• 12月15日
ぴろり

子供の行動パターンを考えると、大人が美味しそうに麦茶を飲んでたら、真似して飲むとか、そういう作戦もあるかと思いますよ😄

• コッシー

コッシー

それもやってみせてるんですけどね。ちなみに双子で飲まないのはお兄ちゃんの方だけ。弟は横で普通に飲んでて、麦茶おいしいねー!とか言ってもダメで(>_<)

• 12月15日
ぴろり

実はウチの娘も家ではあまりお茶を飲まないんですよね😰
前は全く飲まなかったので、これでも飲むようになったと思っていますが。。。今はやさしい麦茶だと飲んでくれるので、それにしてます。あとは味噌汁とか汁物やみかんなどの果物、牛乳で水分補給をしています💦

• コッシー

コッシー

そうなんですね!
    同じような方のお話聞けて嬉しいです。
    やさしい麦茶!やっぱり味の好みもあるんですかね。
    うちもご飯の時に出すお味噌汁とかは平気だし、フルーツも好きなので、暫くはその辺で水分取れるようにしながら、段々鳴れるようにがんばってみます!

• 12月16日
イモイモ

もともと完ミで、11カ月くらいからフォロミにしてますが、同じくあまりお茶飲んでくれなくて、なかなかフォロミやめられません。

うちは哺乳瓶は随分前から使ってないので、完全に「お茶はおいしくないから飲まない!」みたいです。
牛乳も、牛乳オンリーだと飲みません。フォロミと半々だと、甘さがあるので飲みます。

あと、冷たいままだと、麦茶とか水とか飲むこともあります。喉ごしがいいんでしょうね。
でも、まだ1歳で冷たいのは良くないので、常に飲ませるわけにも行かず。
常温や温かいのは、ちょっと飲んで「もういらない」と手で押し返されます。

でも、実は私、息子と全く同じなんです。
お茶、基本的にほとんど飲みません。水分あまり摂取しなくても平気で過ごせてしまうタイプです。
冷たいお茶だと、喉が渇いてる時ならゴクゴク飲むときもあります。
甘い飲み物でないと、ゴクゴク飲めません。でも、飲まなくても平気です。
だから、息子にばかり「お茶たくさん飲んで!」と要求するのも何だろうなぁと、感じることもあります。

ジュースたくさん飲ませるのはダメだと思いますが、フォロミを適量なら、まだ飲ませてても全然大丈夫だと思います。
実際、缶にも3歳までって書いてあるし。2歳過ぎても母乳飲んでる子も、結構います。
だから私はあまり気にせず、フォロミあげてます。

あと、息子は豆乳だと、フォロミ混ぜなくてもゴクゴク飲みます。
豆乳も試してみてはどうでしょうか。(イソフラボン多いので、飲ませすぎには注意が必要ですが)

• コッシー

コッシー

返信ありがとうございます!
    同じような方結構いらっしゃって、お話聞けて嬉しいです。
    うちも、哺乳瓶がいいのかなと思って、哺乳瓶で麦茶あげたこともあるのですが、結局麦茶とわかるとすぐポイってしちゃいました(>_<)

豆乳!まだ試したことないです!一度豆乳も試したいと思います!
    確かに個人差もあるんですかね?
    私は結構お茶とか飲む方なので、こんなに飲まなくて大丈夫なのかな?と不安になってましたが、一応フォロミ、ご飯とかでも水分ある程度とってはいるし、焦らず色々試していこうと思います!

• 12月16日