※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
家族・旦那

相談させてください。福岡住みて生後7ヶ月の息子がいるのですが義母、独…

こんにちは!相談させてください。

福岡住みて生後7ヶ月の息子がいるのですが
義母、独身の義姉と義兄(歳は私より一回り近く上です)に
みんなでUSJに行かないかと誘いを受けました。

離乳食は始まっていますが食べる量も少なく完母です。
自宅からUSJまで新幹線で約3時間半かかります。
授乳もあるし、気を使うし
なにより7ヶ月の子がUSJに行ってなにをするのか。
元々私は乗り物酔いをするのでUSJは苦手です。

それなら京都でもいいと。
ただ京都は石畳や階段も多くベビーカーや抱っこ紐で
移動するにはきついし何より7ヶ月の子が行って
楽しめるのか、、と。

上記を踏まえて、断ったのですが、
旦那だけは一緒に行くことなりました。

旅行に行っている間ゆっくりできるし
その点はいいのですが…

ここからが本題です。
来月旦那に4連休があるので
旦那から3人で旅行に行かないかと誘いを受けました。
どこがいい?と言うので、
前々から行きたかった沖縄か北海道(飛行機でどちらも2時間)
行く行く詐欺で行けなかったディズニーの3ヶ所を提案しました。

すると、
USJ断ったのにUSJより遠くに行くのは気が引けると。
京都でもいいって言ったのにそれも断ってるしと。

家族3人なら気遣わないし授乳も好きな時にできるし
なにより自然がいっぱいなところか
子どもも最近興味を示しているディズニーにと思ったのです。

そんなに実家のこと気にするなら
黙って行ったらよくない?と話したら
お土産買えないじゃん!と。
そこは仕方なくない?って言ったら
オレの家族をないがしろにしすぎじゃないか?と言われました。

じゃあ、近場しか行けないの?って感じで…
ずっと自分の実家との旅行を断ったことを理由に
私の行きたい場所に家族だけで旅行は行けないのかと。

私は義実家と一緒に旅行にいくまで
USJより遠くの旅行に行くことは許されないみたいです。
これは普通なのでしょうか?
私が旅行断らずにUSJに行くべきだったのでしょうか?

コメント

みきちねす

すごくお気持ちよくわかります!
小さいお子さんがいたら、何するにも気を張っているので、義家族にまで気を遣ってられる余裕なんてないですよね😭旦那さんは自分の家族だから何も思わないだろうけど、相手の立場に立って考えてほしいですね💦
近場は絶対にイヤなのですか?
私は、子どもが小さいうちは良いところへ行ってもあまり記憶に残らない気がして、もう少し大きくなってから連れていこうと沖縄やディズニーはお預けしています😃(本当はさごく行きたいです!!!)
九州って良いところたくさん有りそうですし、近場で良いところが見つかれば、そちらでも良いかなと思いました!(旦那さんの顔も一応立ててあげれますしね笑)

みかん

旦那さんの理由には全く納得できませんが、100歩譲って沖縄にしたらよいのではないでしょうか?😅
福岡からなら京都より時間的な距離も近いでしょうし😂
北海道、ディズニーはもう少しお子さんが大きくなるか、旦那さんが大人になるまで待たれては、、😂
義実家との旅行は気を使いますよね💦義兄も一緒なら尚更授乳にも気を使います。
私も同じ立場なら断るかも、、
みんなで行きたいなら小さい子を連れてることを配慮して九州内での旅行とかにしてくれたら良いのにと思います😅

はじめてのママリ🔰

旅行にいって1番大変な思いをするのはきっとママですよね😨
完母ならなおさら🥲

俺の家族をないがしろにしすぎと言いますが、その前にあなたの家族は誰ですか?めーさんと生後7ヶ月のお子さんですよねと思ってしまいます🥺

自分の家族(嫁は乗り物酔いがありUSJは苦手、生後7ヶ月の息子が何しにUSJに行くのか、楽しめるのか)を第一に考えたら、USJの話がきた時点でこっちに話する前に断れよと私は思っちゃいます😂

はじめてのママリ

旦那さんの言いたいこともわかる😅
が、めーさんの言いたいこともわかります💦
義家族もいるのか、自分たちだけなのかって全然違いますよねー😇💦💦
でもわたしは旦那さんよりかな💦旅行終わるまでは、旅行には行かないです🥲

え?いけるんやん🙂って絶対なる。わたしなら思う。笑
変に仲悪くなる種は撒きたくないです😅

deleted user

そもそも旦那さんが一番大切にするべきは目の前の家族!めーさんと息子さんです。

授乳をするのもあやしたり荷物の準備、子供が休憩しやすいようにスケジュールを頭の中で組み立てたりめーさんが一番大変なのに…💦

義母たちと旅行に行くんなら全額出してほしいです。

私は義父たちが旅費全て出してくれるので一緒に行ってます🤣

ディズニーいいですよねぇ!でもまだお子さんも小さいし歩けたり喋れるようになってからの方が楽しいですよ🤩
沖縄ならゆっくり満喫出来そうな気もします🤗

ひかり

北海道住みですが、子供が産まれてからは沖縄ばかり行っています☺️

オムツ替えと、お昼寝、そして私も完母だったので授乳がいつでも出来る、、と考えるとレンタカー一択です🚗

家族3人で広めのワンボックス借りて、ベビーカーも乗せて旅行すると本当に楽ですよ✨

ディズニーは旦那さんの非難受けるのもちょっと分かるので、沖縄か、北海道が良いかと思います✨

phoenix 🔰

確かに義理親 断ったのにディズニー?って思われても仕方ないかもですね。遊園地という枠では似た場所なので、義理親が知ったらがっかりされるかも。そういうのが 面倒ですよね。義理の親に気を遣って自分のしたいことは我慢しないといけないのか?って。
気持ち分かりますが 私ならあえてディズニーと沖縄は他の機会に選びますかね。

がーが

私だったら沖縄です。
子供が8ヶ月の時にハワイと沖縄に行きました(私達が育休中に行きたかった)飛行機はおっぱいがあれば問題なく過ごせましたし海やプールで子供も遊べて移動もレンタカーだったので楽しかったです。
あまり連れ回さずホテルでゆっくりできるように計画しました。

遠くから行くのであればディズニーは子供が自分の足で歩ける様になってからがオススメです。かわいい写真も沢山撮れますし。まだ乗り物も乗れませんしね。
北海道も色々食べられるようになってからが楽しめるのではないでしょうか?

現在2人目育休中で3月に大阪の義弟家族に会いに行く計画を立てています。上の子をUSJに連れて行き、京都観光しようかと思っていましたが荷物を持ちながらベビーカーでの移動が大変かと思い沖縄に変更しようか検討中です。
皆んなが楽しめる旅行になると良いですね。

義理家族との旅行はみんながめーさんも楽しめるようにサポートしてくれるなら良いですが。。。

deleted user

旦那ってそういうの敏感ですよね💦けど、子ども向きじゃないところに行くことも、相手は独身の義理家族で気を使いすぎるしハードル高いだけですよね。なんでそれが分からないのか。私も義理家族との旅行は断り続けてます。連休取れない旦那なのでねんに1、2回しか旅行に行くチャンスがありません。それなのに貴重な時間を義理家族との旅行にあてて来年まで家族旅行お預けなんて嫌すぎます💦
旦那は断るとすごく嫌な顔するし会いたがらないのは気分悪いと言ってきます。
色々と問題があるというか不快なこと何回も言われてるので仕方ないと思ってくれないんですか?って感じです😕
愚痴になりましたが、何も合わせることないし、家族だけで行く旅行と義理家族との旅行と子どもに全部合わせて動ける動けないが全然違うので理解してほしいですよね🤔
とりあえず、水族館とか動物園とかがあるところやグランピングができて子どもも大人も楽しめるところにするとかを提案した方が平和にいくかなと思いました✨

はじめてのママリ🔰

確かにに完母だと授乳の事とか気になりますよね💦
でもUSJ断られてディズニー行ってたら義家族側からしたら「え、、、😶」ってなると思います笑
逆の立場で自分の親に誘われた旅行で旦那が断って、違う遠出の旅行行きたいって言い出したら、は?って私ならなります😅
黙っていたらよくない?とか、お土産の件の仕方なくない?とかめーさんの言い方もあまり良くないかなーとは思いました💦
自分親大事にしてくれない相手だったらちょっとツライです😭