※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれない悩みです。食べるのに時間がかかり、量も少ない状況。授乳のタイミングも試してみたが変化なし。ベビーフードに頼るしかないか悩んでいます。

生後7ヶ月ですが離乳食なかなか食べてくれません🥲
どうしたら素直に食べてくれるのでしょうか…?

どんな食材でも口を開けて食べようとするっていうのがなくて、おもちゃとかで口を開けたところにスプーン入れてます…

一応口に入れば出すことなく食べてくれるのですが、毎回こんな感じだと食べるのに時間がかかりすぎて、量もそこまで多くないのに完食目指すと40分から1時間くらいです。

お腹空いてないかも、と思い前回授乳から時間を空けてもだめで、授乳直後にあげてみた時と変わりませんでした😭
スプーン変えたりしてるのですが、やっぱりベビーフードに頼ってみるしかないですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もまさに昨日同じ質問をしました😭
まったく同じことしてます。
オモチャを齧ろうとした時に口に放り込んでます。

うちの娘は食事よりも遊び優先タイプだから仕方ないと保健師さんに慰められましたが、パクパク食べてる子見ると羨ましいです😅
因みにうちの子はBFも変わりません笑
でも楽なのでフレークタイプとか市販の赤ちゃん出汁とかどんどん使ってます。残された時のショックも少ないので良いですよ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱりおもちゃ使っちゃいますよね笑

パクパク食べてくれる子本当に羨ましいですよね!
    体重なかなか増えないので、焦っちゃダメと思いつつ焦ります😖
    今日BFあげてみたのですが、同じく食いつき変わらずでした…
    市販のものもうまく取り入れつつやっていこうと思います💪
    お互い頑張りましょうね😊

• 9月28日

分かります😭毎回大変ですよね💦私も色々試行錯誤して有効だったのは、 
・ペーストに戻してみる
・スプーンに離乳食乗せて持たせて自分で食べてもらう
・早いけど掴め食べ(バナナをフォークで刺しまくった物や柔らかいおやきやハイハイン等)
・家族一緒に食べて「美味しい美味しいモグモグ」とか言いながら
・少しでも鶏レバー食べさせる←個人的にこれが一番変わりました!タイミングがたまたま合ったのか、夜泣き無くなったし、機嫌良くなって食べてくれるようになりした😭泣いて嫌がってたのが嘘みたいにニコニコ食べるように😳鉄分めちゃくちゃ気にしてたけど血液検査で貧血だったので鉄分不足だったのかなーとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ハイハインは持って食べたりするので、掴み食べはありかもしれません🤔
    鉄分不足も気になりますよね
    一応鉄分入りのライスシリアルで補ってますが、レバーも気になっているので今度試してみます😊

• 9月29日

退会ユーザー

私も鉄分はかなり気にしていて、補完食の本読んでオートミール、豆類、野菜もビタミンCと合わせて、6ヶ月から赤身肉も開始してるのに貧血でした😱😱完母でないければそこまで気にしなくても良いかもですけど、完母で離乳食あまり食べないなら貧血の可能性高いと思います😢
    ぜひぜひレバーおすすめです✨大変ですけど、お互い頑張りましょ😊✨

• 9月29日