※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

布オムツの使い方について相談です。布オムツと紙おむつを併用したいが、何枚必要か悩んでいます。通販セットにはカバー4枚とオムツ30枚、またはカバー2枚とオムツ15枚のセットがあります。布オムツは気軽に使いたい考えです。帝王切開のため、新生児時は紙おむつを使用し、体調が整ったら布オムツを考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

布オムツ使ってる方いますか?
紙おむつと併用(出掛け、夜は紙おむつ使用考えてます)したいと思ってますが、
何枚づつあればいいとおもいますか?

通販セットでカバー4枚
オムツ30枚
もしくはカバー2枚
オムツ15枚のセットがありました。
(カバーはオムツ離れする頃まで使えるサイズ調節できるものでした。)

ミシンはなく、手縫いは苦手なので今は縫うこと考えてません。

必死に布オムツを使用するのではなく気楽に使いたいと思ってます。

おそらく帝王切開になるので、新生児のときは紙おむつを使おうと思ってます。
体調ととのったら布オムツ使用かと‼

同じ境遇のかたいましたら教えてください‼

コメント

うちはその日の気分で昼間使います。1日10枚使わないです☺
一時間に一枚な感じです✨

• ちー

ちー

赤ちゃんによるかもしれませんが、もっと使用すると思ってました‼

無理せず使いたいですもんね😃
    ありがとうございます🎵

• 12月15日
mrmn

私だったらカバー4枚、オムツ30枚のセットを買います☆

上の子が産まれたばかりの頃はオシッコをしたらすぐ泣いてたのでマメに取り替えてました。昼間だけでも10枚弱使ってたと思います。
少し大きくなってくると布オムツ1枚だけでは足りなくなるので2枚ずつ挟んだりしてました٩(ˊᗜˋ*)

うちも夜と外出時は紙オムツでしたが、新生児の頃はとにかくマメに替えてました。笑
ほっておくとうちの子はすぐにお尻がかぶれちゃってたのもありますが。
2枚ずつ使うことも考えると多くても良いのかなあと思います\(^o^)/

• ちー

ちー

2枚づつ挟む❗挟みかた想像つきませんが、そんな使い方あるんですね!

布オムツの初めてセットがあったので、それが便利かなと思いましたが、枚数多い方がやはりラクなんですね🎵

最初の投資が割高なため、悩んじゃいました。

ただオムツ離れが早いのは良いなと‼

• 12月15日
ろぽ

産院が布オムツだったので、家でもずっと布オムツ使ってます。外出時は紙です。
産院で2枚一組でおそわったので、最初からずっと2枚一組で使ってます。
最初は28枚(14組)用意したけど、新生児期はギリギリで、友人から未使用品6組譲ってもらいました。
今のところ毎日洗濯すれば、それで足りてます。
オムツ替えた瞬間、うんちしたりとかよくあるけど、余裕もって用意しとくと、心置きなくオムツ交換できますよ(*´∀`)

• ちー

ちー

産院が布だと使い方等質問できていいですね。
    私がいってる産院は、おそらく紙だと聞いたような気がします。
    替えたあとうんちなどよく聞きます。
    枚数余裕があると心の余裕もありますね!

• 12月15日
あんちゃん

出掛けない時は布でゆるく使ってます。
我が家は成型おむつです。
20枚ぐらいとカバーは各サイズ3枚ずつぐらいな感じで全部使いきったら終わりです。
最初からできるかわからないし最初5枚ぐらい買って試して出来そうだったので買い足しました🎵決して安くないので最初に大量に買って使わなかったら無駄になります💦

• ちー

ちー

成型オムツ安くはないんですよね。
    様子見大切ですね。
    使いきったら終わりってゆるい感じいいですね!

• 12月15日

退院してから布おむつ使ってます(^^)
気楽に…って考えるなら、まずは少ない方を買ってみて、続きそうなら買い足す方がいいと思いますよ♪
だって、始めっから多く買うと、使わないともったいないってなりませんか??
私はカバー3枚、成形おむつ10枚から始めましたよ!!
布が無くなれば、その日は終わりです!!
続きそうと思ってから、その都度買い足していきました(^^)
成形を買いましたけど、使いやすさや乾きやすさなどで、今では輪おむつしか使ってません(^_^;)

ちなみに、私も帝王切開でしたよ(^^)

• ちー

ちー

乾きさなら、輪オムツなんですね。
    確かに、多く買うと使わねば!と思ってしまいそうですね。

実際初期投資が割高な分、そうなってしまいそうです(-_-;)

• 12月15日

退会ユーザー

今なら部屋が乾燥してるので、部屋干しでも朝に洗濯したものが夜には乾いてます(^^)
    ちょうど加湿器代わりにもなってます(笑)

初期投資は割高ですよね(^_^;)
    でも、軌道に乗ると紙も使わなくなってくるし、節約できますよ♪
    うちは最近私の気分がいいときはお散歩とか2時間程度なら布で行ってます!!
    だから、紙は寝るときの1枚のみです(*^^*)
    紙を沢山買ったときは、無くならなくて、サイズアウトしそうでヒヤヒヤしたこともあります(笑)

• 12月15日
  • ちー

ちー

丁寧にありがとうございます‼
    加湿器代わり❗これは便利。
    一石二鳥ですね(^o^)

使いこなし始めたら、紙オムツのサイズの心配。それはヒヤヒヤしちゃいますね!

まずは慣れですね(*´・ω・`)b

• 12月15日
かぁちゃん

生まれて2ヶ月ほど使用してました!

カバーが8枚
オムツが20枚ほど購入しました*\(^o^)/*

娘の機嫌がいいときは、交換してすぐに手洗いしていたので、オムツの枚数はもう少し少なくてもよかったですね☆
あと、お出かけと夜は紙おむつを使っていました。