※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこらてこ
子育て・グッズ

おっぱいのしこりと白いニキビで痛みがあるので、自宅でのケア方法を知りたいです。病院は高額なので、自分で治したいです。

おっぱいが痛いなぁと思ってたら、しこりができてて乳首に白いニキビが出来てました(´;ω;`)
娘におっぱい吸ってもらってるんですが効果なしで痛くて痛くて( ;∀;)
そんな時皆さんどんなケアをしたら治りましたか??
病院でマッサージしてもらった方がいいのでしょうが、私の病院は5000円くらいかかるみたいでなんとか自分で治したいんですが(;´・ω・)

コメント

ri.03

乳腺炎ですかね?。゚(゚´Д`゚)゚。
私もついこの間なってしまって、
悪化して38度の熱まで出てしまいました…

病院でマッサージと薬を貰ったのですが、
アドバイスしてもらったのは
手のひらでおっぱい全体を掴んで
おっぱいを基板から外すように、
左右上下に大きく動かす、
痛い、しこりになってる部分を無理にマッサージしてはいけないと。
あとは張ったらひたすら搾乳です😭

高いですよね!私のところも高くて…
なかなか行くのには躊躇してしまいますが
悪化するとほんとひどくて最悪切開になってしまうみたいなので
あまり無理なさらずに😫✋🏻✨

• もこらてこ

もこらてこ

熱はまだないんですが怖いですねー😭
    マッサージ、詰まってるとこグイグイ押してしまってたので気を付けます!
    治らなかったら明日病院でマッサージ受けてこようと思います( ;∀;)
    ありがとうございます!

• 12月15日
はちまま

ニキビみたいなのとってみました?
私もできたことありますよ。
本当はいけないかもですが、その時は爪楊枝か何かで白ニキビみたいなのをピッとってみたら母乳がピューと出てきて、詰まりが解消できて良かったですよ(*^^*)詰まると痛いですもんね。危機一髪でした。笑

• もこらてこ

もこらてこ

押してはみてるんですが取れそうにない感じです(´;ω;`)
    こんなポチッとしたのが詰まって激痛なんてびっくりですねー!

• 12月15日
のの

白斑ですね><
ちょこちょこ詰まってたんですが、ほっといたら詰まりすぎて乳腺炎になって40度いっきに熱出ました。
おっぱいマッサージに来ていただいて、自分では全然搾っても出なかったのに、ビュッビュッ出してもらってだいぶよくなりましたよ。
ゴボウの種を空煎りしたものを1日3回以上、お腹が減っているときに食べる&乳製品、油ものを控える&体を冷やさない&赤ちゃんにいっぱい吸ってもらう。
そのあと2日間病院でおっぱいマッサージをしてもらって熱は治りました。
白斑はもう少し治るのにかかりましたが、吸ってもらうのが一番良いです。
お風呂上がりは乳が出やすいので、角度を変えたりしつつ根気よく^^;
乳腺炎になってしまうと、痛みと寒気で眠れないし、オムツを変えるのもしんどかったので、全然よくなりそうになかったら、病院行った方が良いです><
因みに、東京で助産院のかたにおっぱいマッサージで来ていただいた時は4000円、埼玉の産院では1回目2000円くらい、2回目1000円ちょいでした。

• もこらてこ

もこらてこ

はわわー乳腺炎怖いですねー(´;ω;`)
    やはりプロにお任せしたほうが治りは早そうですね‥‥!!
    自分でマッサージしてみて入るんですが全然出てきてくれません(笑)
    ごぼう茶がいいんですねー!
    これから普段の食事に取り入れてみたいと思います!
    治らなかったら病院駆け込みます!
    お値段参考になります(´∇`)
    ありがとうございます

• 12月15日
ショーコラ

白斑ですねT^T
痛いですよね。
おっぱいマッサージしてひたすら搾乳して下さい。
白斑部分から透明な母乳が出る場所があると思うので、そこを見つけたらその部分を重点的に搾乳してたら、ポンッと栓が飛んでいきます。
取れたら、溜まってる分は全て出し切って下さい。
湯船に浸かりながらやると比較的楽です!

引っ掻いたりするのは傷をつける元になりますのでオススメしません。

• もこらてこ

もこらてこ

マッサージ、お風呂であっためながらやってみたいとおもいます!
    栓が抜けますようにー(T ^ T)
    ありがとうございます!

• 12月15日
はる

白斑ですね💦
お子さんに吸ってもらうのが一番です!
私も何回か白斑ができ、その度に息子に治してもらってました♪笑

赤ちゃんは下顎の方が力が強いので、白斑がある方に下顎がくる体勢で授乳してみてください。
白斑のある位置によってはかなりアクロバットな授乳になりますが(^o^;)
あと、しこりがあるとのことなので、お子さんが吸っている時にしこり部分をじんわりと押しながら授乳してみてください!
この方法で何回か授乳するとよくなってくると思います!
ぜんぜん効果がなく、白斑も消えないようなら、悪化する前に受診した方がいいと思います。

マッサージはプロにやってもらえるならいいんですが、下手に自分でマッサージして母乳が分泌されてるのに白斑で乳口が詰まって出てこれなくて、さらに母乳が溜まってしまう可能性もあります(>_<)
そうすると、乳腺炎になる可能性もあります💦
それから、針とかで白斑をつつくのも、菌が入る可能性があるのでやらない方がいいです💦

長くなりましたが、ぜひ試してみてください!

• もこらてこ

もこらてこ

吸ってもらうのが一番ですよねー!
    なかなか手ごわいですが根気よく吸ってもらいます(T ^ T)
    白斑は上の方にあるので真逆向いてアクロバティック授乳になりますね(笑)
    旦那が見てない時にやってみます😂
    どうしようもなかったら明日病院でケアしてもらおうと思います!

• 12月15日
もこらてこ

皆さん御丁寧に回答ありがとうございました!!
すごく助かりました!