※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marin
妊娠・出産

妊婦健診の休暇について相談です。書類が必要で、有給休暇は避けたい。対処法を教えてください。

妊婦健診に関する休暇について
不妊治療のクリニックを先週6w5dで卒業し、明後日初めて総合病院に行く予定のものです。
フルタイムの正社員で、妊婦健診は法律で定められた休暇が取得できると聞いたのですが、母子手帳か妊婦健診であることを証明できる書類?が必要と言われてしまいました。まだ母子手帳には早い(次回受診時もらってきてと言ってもらえたらいいなぁとは思ってます)ですし、つわりで体調が悪くなってきているため有給休暇はなるべく取りたくないなと思ってます。何かいい方法ないでしょうか?

コメント

kana

受診した時の領収書?とかではだめなんでしょうか?

• Marin

Marin

ありがとうございます!確かに診療明細書とかに書いてあったら使えそうですね。気づきませんでした🙂

• 9月28日
ふうこ

つわりは妊娠障害休暇が使えますよ!

妊婦健診になるまでの初めの数回は諦めて有休とったり休みを潰して行ってます😵‍💫

職場によって違うかもしれませんが
予定日がわかる妊娠証明書のようなものがあれば
妊婦健診になる前から有休使わなくて済むかもしれないですね!

仕事の関係で母子手帳を早く欲しいと言ったら
ここの市はいつ取りに行ってもいいみたいだよと言われ
心拍確認できた6週でもらいました笑
わんちゃん先にもらいに行っておいて
それを見せたらいけるかもです!

• Marin

Marin

ありがとうございます!お名前面白いですね!つわりひどいですか?
    妊娠障害休暇も母子手帳が必要なんですよ〜😵明日の受診にかけてみて、事後でもお休み申請してみようかと思います。母子手帳も平日日中しか取りに行けなくて、休みなくなるー😢って感じです。

• 9月28日
  • ふうこ

ふうこ

つわりひどかったんです笑
    もう落ち着きました!

ほんと困りますよね
    平日の真っ昼間だけなの←

妊娠障害休暇いけましたか⁇

• 9月30日
  • Marin

Marin

つわり落ち着いてよかったですね!私も今日から8週目なんですが早く落ち着いてくれないかな~。
    医師から母子手帳は2週間後に出産予定日確定してからと言われてしまい、私の市は医療機関の妊娠届出書?が必須とのことで結局有給休暇使うことになりました😵

• 9月30日