※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびまま
お金・保険

11月1日からの入院に関連して、限度額適用認定証の申請と療養予定期間の記載について教えてください。けんぽに電話しても繋がらず、今から申請してもいいでしょうか?入院期間は、具体的に11/1〜11/14までと書けばいいですか?

限度額適用認定証について教えてください💦

私が11月1日から入院することになったのですが、限度額適用認定証は今から申し込みしていいのですか??
よく分からなくて、けんぽにも電話してるのですが、まっっったく繋がらなくて😱😱😱

それともう一つ、申請書の療養予定期間は、例えば2週間くらい入院と言われていたら11/1〜11/14までと書けば良いのですか??

すみませんがよろしくお願い致します💦

コメント

mamama

今から2022.11/1〜2023.10/31
まででの申請で大丈夫です😽
一年有効で大丈夫です!

早く申請しないと結構時間かかりました、、

ママリ

今から11月~使用できる限度額認定証を作ったらいいですよ。
11/1より早まることはないんですよね?

限度額認定証の療養予定期間は最長で1年にすることが出来ます。
何があるか分からないので1年にしておいてもいいですよ!

優龍

けんぽのサイトから
限度額認定証の申請書をダウンロードしたら郵送したらいいですよ

もし、
けんぽがお近くにあるなら
直接行って
申請書書いて提出するとかなり早く届きます。

その入院日が早まったりすることがなければ11月1日からの期間で発行して貰えばいいです
早まったりする可能性があるなら
10月1日からにしといても
問題ないですよ