※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

大阪府民の、ママさん。だんじり好きですか?わたしは大嫌いです。夜の22…

大阪府民の、ママさん。
だんじり好きですか?
わたしは大嫌いです。
夜の22時くらいまでうるさいし、
当日だけならまだしも、それまでの練習で
夜まで太鼓の音が…
だんじりの良さも、意味も分からないんです…
青年団とかいって未成年の飲酒も実際ありますよね…
とにかくもう寝かしつけ終わったと思ったら
ドンドンと、まあうるさい。
岸和田だけかと思いきや、最近引っ越したところでも
だんじりがあったんですよね…最悪

コメント

きき

だんじり好き派ですが、まぁ子持ちになってみれば酒臭いしゴミ散乱してるし汚ぇなとは思います😂
産まれた地元はだんじり、引っ越し先はふとん太鼓やってますね。
引っ越し先にあったのは最悪ですね😂😂

  • ママ

    ママ

    規模が小さいだんじりなようで、
    音だけ一丁前です。笑

    • 9月27日
  • きき

    きき

    岸和田がやっぱり一番治安悪いですけどね笑
    若い時は毎年岸和田と地元に行ってました☺️
    鐘の音って甲高いから響くんですよね〜😂

    • 9月27日
  • ママ

    ママ

    岸和田と言えばだんじりというほど有名ですよね、好きな人からしたら最高でしょうね…😂

    • 9月27日
esmo

嫌いです!
昨日子どもの通院に向かう途中、だんじりのせいで通行止めなってて、青年団のおっさんが立ってたのですが、通行止めしてすみませんって気持ちがなく、自分らが偉いみたいな気持ちになってそうでむかつきます!
通行止めお願いしてる立場なんやから、敬語使えよと思いました。
病院までかなり遠回りしました。
大きい病院の周りでだんじりするの辞めてほしいです!
ほんとに、ドームとかかりてやれば?ってかんじです。

Mk

泉州出身ですが嫌いです😂
私は泉州でも南の方なのでそこまで祭熱はないです。(でもだんじりはもちろんあります)
母が岸和田出身なので子供の頃は見に行ったりしてましたが、大人になってからは行ってません。
青年団もうるさいし嫌いです(笑)

  • ママ

    ママ

    どこに行ってもだんじりはありますね、こちらは泉州と比べて規模が小さいので知らなかったですが調べておけばよかった…笑

    • 9月27日
  • Mk

    Mk

    泉州じゃないのにだんじりあるんですか?😳
    それは予想外すぎて嫌ですね⚡😂
    下の方も書いてますが北摂はないですよ!
    旦那は北摂出身でだんじりは知ってたけどなかったって言ってました。
    泉州住みはじめてから柄悪いから嫌…って言ってます(笑)

    • 9月27日
  • ママ

    ママ

    東大阪なんですけど、
    何個か小さいのがあるようです😂
    たしかにガラが悪いイメージです😂

    • 9月27日
ママリ

私も泉州出身で父も兄も弟も青年団入ってて、本当に嫌でした😂😂 なので北摂に引越します!!もう関わりません。笑

  • ママ

    ママ

    防音の体育館でひっそりやってほしいですよね。笑笑笑
    わたしも引っ越したばかりですが北摂に引っ越したいです…笑

    • 9月27日
はじめてのママリ

好きじゃないです💦
北摂で生まれ育ち、結婚してから南大阪エリアに引っ越してきましたが、こちらはだんじりはあるけど、そんなに熱くない地域で『当日の交通規制がめんどくさい』程度なのでホッとしてます😅

  • ママ

    ママ

    当日の交通規制が今から怖いです😂

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

ウチは練習音も鳴ってるな〜程度にしか聞こえないので苦ではないです。それにこのご時世で色々な経験をさせてあげられないのでこの前初めてだんしりを見せてあげれました!

  • ママ

    ママ

    それくらいの距離なら楽しめそうですね🥹

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    練習場のすぐ近くにマンションがあるので以前はここだったらうるさいだろうなぁと思ってました。毎日7時から1時間程練習されてますが毎日だったらしんどいだろうなと💦

    • 9月27日
🧸‪🤎

私も嫌いです!!
だんじりが近くづくと道路に駐車禁止って
ロープ貼られるんですけど
小屋で練習してる人達が路駐してるのに
はぁ?って思います😕
仕事場の近くに小屋があるんですが夜に
なると路駐まみれなので駐禁切って
欲しいぐらいです😂😂

ママリ

嫌いですねぇ。
もともとその土地の人間ではないので毎日毎日練習して何が楽しいんだかと思います。
昔ながらの土地の人たちはプライドもあるみたいですし、新しい住民に強制してくることはないので、否定はしません。

たまのお祭りに子供たちも屋台で楽しんだりはしているので、全く恩恵もないなら嫌過ぎますが、楽しむところは楽しませてもらっているので我関せずです。苦笑

私の地域は地域住人にはきちんと接するようにと教育されているのか、若い人たちは挨拶などの受け答えは行儀の良い人が多かったです。

今は大きなだんじりや布団太鼓は観光地化してしまったので、青年団としては未成年には飲ませてないと思いますが、小さいところはまだあるのですかね。

どこも維持するのにたいへんと聞くので厳しくなっていると思いますが、、、

はじめてのママリ🔰

岸和田市に住んでますが、私もだんじり興味ないし嫌いです。
青年団とか態度悪いし礼儀なってないし。
旦那も青年団でしたが、祭りやってたら金もかかるし将来何の役にも立たないのに金だけ飛んでって最悪です。
酒は飲まされ、ベロベロで帰ってきて散々苦労しました。
なので、もう辞めろと言って脱退しました!
何か同じような方々がいて安心しました!
岸和田市に住んでるのに祭りやってないの?って言う流れが嫌です。