※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中に第二子を意図せず授かり、理想の年齢差と違う形になった方への気持ちの折り合いについて相談ありますか?

妊娠出産ってほんとに奇跡で不思議ですよね。
だからこそ本当にうまくいかなくて辛くなることも多いです💦

わたしは第一子妊娠するまでに流産を経験したり、不妊治療を経験したり、とても辛かったです。周りが先にどんどん妊娠出産していくし、仕事も無駄に配慮されていてプレッシャーもすごかったです。なんとか授かることができて本当に嬉しかったです。

ただ第二子を考えるにあたり、上の子の可愛さと自分の年齢や不妊治療の経験を天秤にかけ、悩んで2歳差になるように妊活はじめてみようかということになりました。

正直、完母で授乳もまだしていたし、不妊治療の経験もあり、そこから2年くらいはかかると見越して4歳差を狙っていました。4歳差は楽でいいと聞いていた、第一子が早生まれということで3歳〇ヶ月差の4学年差だったら嬉しいなと思っていました。

まだまだ可愛い上の子可愛いし、甘えさせたい、もっとこの子に時間をとりたい気持ちもある中、不妊治療の経験が不安から早めに妊活を始めないと思っている自分もいました。

そして結果的に妊活を始めた1周期、たった1回のタイミング(排卵検査薬での排卵後)で赤ちゃんがきてくれました。正直嬉しさよりなんで?の方が大きくて…
1人目と2人目の来てくれるタイミングが逆だったらよかったのに…と思ってしまうようになりました。

2歳差なんて怖すぎるし、すでに上の子にはつわりで我慢もたくさんさせてしまっているし…

理想の年齢差と違う形になってしまった方、どのように気持ちに折り合いつけましたか?

コメント

ちひろ✩⃛

私も長いごと治療してたので何歳差がいいとは考えたことないんですが、、
なんで不妊ということにもう少し早く気づけなかったんだろう、若いママがよかったな、とはよく思います😭
周りに妬み嫉みの時期もありました。
でもやっとの思いで来てくれた赤ちゃんなので本当に嬉しかったです!
年齢のことは言っても仕方ないなと言い聞かせてます😭

もち

まさしく似たような感じで妊娠して1歳9ヶ月差です!
2人目不妊もよく聞きますし、年齢も年齢なので、私は授かれたことが本当にありがたいなと思っています。
でも私の場合は1人目切迫早産で入院でしたので、つわりに加えて入院も怖くて妊娠中は不安でした😭1人目にかまってあげられないのも申し訳なく気持ちは分かります。

ちなみに私自身妹と3歳差の4学年差ですが、子供の頃はもっと歳の近い姉妹が羨ましかったので子供からしたら歳の近い兄弟いいのかな?と思います🥰はやく一緒に遊んでくれるようになるかもしれませんよ✨

はるママ✿

私も一人目の時に、不妊治療をして、結婚して3年で授かりました。

二人目は産後の生理が始まってから始めましたが、ちゃんとタイミング取れた時に1周期目で授かりました。まさかこんなに早く授かるなんて、と思いましたが。
このタイミングで授かったことに意味があるのかなぁって考えるようになったら年齢差は気にならなくなりました。

2学年差の年子になりましたが、つわりの時に上の子が歩かないくらいだったので横になって相手をしていました。
産まれてからは、まだ上の子まだ小さいですが、上の子なりに下の子を可愛がってくれる姿を見ると産んでよかったなぁと思います😊

年子がよくて産後すぐ🔞再開させて
割とすぐ妊娠しましたが、結局流産…
その後も連続で流産して
気づけば、3学年差になってました😞
割とすぐ妊娠できる体質なので
妊娠わかった時はまだいける年子やな🥹流産か…💧
また妊娠!
まだいける2学年差やけど可愛い🥺頑張ろ💪🏻流産か…💧
を何回も繰り返してやっと生まれてきてくれた息子とは3学年差…
私は1番、3.4月生まれと3学年差は避けたいって思ってたのに叶わず😕
でも、やっぱり外の世界に出てきた息子は可愛いし、幸せです🤍
お金なんて出ていく額は同じですしね😂
一気に出ていくだけ💸時期がくれば必ず出ていく額や。今を楽しも幸せに暮らそって気持ち切り替えました🙆🏻‍♀️

🐶

私も20代ですが不妊治療、死産。
その後2人目(今の長男)を不妊治療で妊娠。

その後は3人目(今の次男)はいつでもいいね。来てくれたら良いね。と話していたら1回でした😌

正直えーーーー!?!?と嬉しさより驚きで、少なからず年子の不安もありました。

でも歳が離れるとお世話してくれたり、自分のことは自分でできるのでママとしては楽になります。

でも、いろんな事をわかるようになる年齢なので『ママに甘えられない(親は良い子と勘違いする)、ママが下の子のお世話してるから私は1人で遊ばなきゃ(1人遊びできてえらいと思われる』
なんかある、と幼稚園の先生の友人から言われました。

それなら愛情を注ぎたい!と思っているならまだ『ママ〜🥹』って後ついてくる年子って可愛いと思いませんか?わかりやすい🤣💗

現にイヤイヤ期のひっくり返ったり、泣いてる長男見て「何してんの?」みたいな次男が可愛いすぎますし、2人を同時に笑わせた時は可愛い〜!!!ですよ🥹🥹🥹

もちろん大変なことはありますが。
大変なことも一気に終わるので楽かもしれません😊

ママリ

歳の差なんて何歳差でも苦労はつきものですし、その年齢差故の発見、喜びがあると思います😊

何歳差だから楽とか、何歳差だから大変とか言ってたら、年齢差ごとにママ同士派閥できちゃいますよ😅

子供を育てるママ、何歳差だろうがみんな様々な理由で苦労してます!

この部分は大変だけど、この部分はこの年齢差ならではの良さがある!とポジティブに考えるといいと思います😊

私は2歳差希望の3歳差姉妹のママになる予定ですが、2歳差が良かったなぁと思うこともあれば、3歳差ならこんなメリットあるじゃん!って発見もあります。

実際に娘がまだ見ぬ赤ちゃんに思いを馳せてお腹にチューしてくれてり、なでなでしてくれているのを見ると、歳の差がここまでなかったらこのシーンは見れなかったかもなーと感慨深く思ったりします😌

でも外に遊びに連れて行ったりした際、兄弟(姉妹)同士が楽しそうに遊んでいる中娘だけ一人で黙々と遊んでいたりするのを見ていると、もっと早く下の子産んであげたかったなぁなんて思ったりすることもあります。

でもまた同じ状況の中で、偶に面倒見のいい知らないお姉ちゃん(恐らくその子も一人っ子)と急に仲良くなってキャッキャ遊んでたりするのを見ると、初めから歳の近い兄弟(姉妹)がいたら、こうやって知らない子とコミュニケーション取ることもなかったんだろうなーと思うとこういう体験も貴重だな、と思ったりします✨

いいことも悪いことも表裏一体です。

今回思ったよりすぐ授かれてしまったことに戸惑っていらっしゃるようですが、思っていた時期にすらずっと授かれなかったことを思えばとても幸せなことではないでしょうか?
2人目不妊でもう何年も…という方は五万といらっしゃいます。

理想と違うことばかりを気にするのではなく、これからどうするか、この状況の中でいかに楽しみを見つけるかに重きを置いた方が人生楽しいかな、と思います☺️

なってしまったものはしょうがないし、過去は変えられないので、あとは未来をどうするかですね✨

rimama

私も1人目は結婚後1年してからの妊娠で、数ヶ月ですが不妊治療してましたのでお気持ちわかります😣
後から結婚した人が先に妊娠する焦りや会社から「いつ妊娠してもいいよー☺️」と声かけられるプレッシャー、毎月しんどかったです😭
2人目は年齢も重ねてるからもっと時間がかかるだろうと妊活を始めたところ、2週期目で妊娠しました😳
私の場合2学年差がいいな〜と思いつつラストの月できっと無理だろう、3学年差、4学年差で授かれたらラッキーかなと思ってたらギリギリ2学年差だったので喜んだので参考にならないかもしれませんが😭

1人目をすんなり授かった私の娘と同い年の子供を持つ方達は逆に2人目不妊で悩んでるお話をよく聞きます😣
1人目はすぐできたのに2人目なかなかできひんわ〜と連絡も着ます💦
もし3歳4歳差の欲しいタイミングで授かれなかったらもっと早く2人目妊活始めておけばよかった😭と思うこともあるかもしれないので、赤ちゃんが来てくれた今がはじめてのママリさんのご家族にとってベストなタイミングなのかなーと😊✨