※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
妊娠・出産

2回目の帝王切開に不安を感じている方がいます。出産まで1ヶ月を切り、急にパニックになって眠れない状況です。不安や恐怖を抱えたまま過ごすことが心配です。同じ経験のある方からの心を落ち着かせるアドバイスを求めています。

2回目の帝王切開について。
10月後半に予定帝王切開で2人目を出産予定です。2年前に1人目を帝王切開で出産しました。今まで上の子のお世話と家の事など忙しい毎日で、出産のことをあまり深く考えずに幸せな気持ちで過ごしてきました。出産まであと1ヶ月を切り、上の子も保育園へ預け余裕が出てきたので出産準備のため帝王切開について調べると、2人目は後陣痛が痛すぎるとか、トイレまでの歩行で貧血になったとか、怖い事ばかり目にしてしまい、急にパニックになりました。
元々不安症で、1人目を産むまでは心配なことがあると動悸・息切れ・過呼吸にったり、思考がその事にとらわれ日常生活もまともに過ごせない時もありました。
今まさにそんな状態です…痛みや辛さを考えると怖くて眠れません
1人目の時は翌日のトイレまでの道のりはとても辛かったですが、痛み止めのおかげで正直お腹の痛みは少なかったです。今回帝王切開が2回目なので手術から術後の流れがわかっているのですが、出産がより怖くなってしまいました。
もう産むしかない事はわかっているのですが、昨日までは幸せな気分で過ごしていたのに、急なパニックになってしまいあと1ヶ月不安や恐怖を抱えたまま過ごす事も心配です。
大の大人弱気なこと言ってどうすると思いますが、出産まで気持ちを切り替えて乗り越えられるか…

同じような不安を抱えて出産された方など、心を落ち着かせる方法など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

いつまでもダメダメママ

一人目も二人目も帝王切開で産みました!
私の場合は二人目のほうが痛みが少なかったです!
歩くのも、起き上がるのもけっこう大丈夫でした!😄

• さとみん

さとみん

コメントありがとうございます。
    二人目のほうが痛みが少ない場合もあるんですね。自分もそうだといいんですが😭

• 9月27日
suu★

不安になりますよね。
私も10月中旬に5年振りの帝王切開で出産します。
2人目の時の方が痛かったとかはなかったかなー😂
どちらも同じくらい痛かった(笑)
でも長い人生のたった数日!しかも赤ちゃんの為にお腹を切るって私すごい!って思うようにしてます✨
経験してるからこそ、乗り越えられますよ💓
さとみんさんだけではなく私も不安もありますし、全く不安を感じない人はあまりいないと思います。
死ぬわけじゃない!(笑)
お互い乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね👶

• さとみん

さとみん

痛みに弱くてすぐ過呼吸になるので、不安が先走ってしまい気持ちの整理がつかない状態です😓
    こんな不安な気持ちが長く続くなら早く産みたいです😭

• 9月27日
ママちゃん

私も不安障害で1人目妊娠中悪化したりしました。でも2回の帝王切開、大丈夫でしたよ🙆‍♀️‼︎

2人目の時は手術中も後もハッキリ記憶あって、旦那に疲れてるから寝かせろってキレたのも覚えてます笑
後陣痛はたしかに1回目より強めでした。でも授乳してたからか早く子宮戻りました◎
産後もめちゃくちゃ元気でしたよ!痛みも、講習の前とか酷くなりそうなときには事前に飲んだり、睡眠は意識してとるように気をつけたり、経験は確実に心身共に落ち着く糧になると思います☺️❣️

• さとみん

さとみん

後陣痛は2人目がひどいとか、痛み止めが効かないとか不安な話が多くて💦
    どのくらい痛いかは個人差があるとはいえ、想像するだけでドキドキします😂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

2回目怖いですよね😂
私も1回目から帝王切開で1回目は麻酔が効かなくてパニックになり大泣きしました😂
2回目はすぐに効いたものの思い出して怖くてまた泣いてしまい…😂
11月中旬、3回目の帝王切開です😂
怖すぎて初期から怯えています😱
2回目のとき母に、赤ちゃんが痛くて苦しい思いしながら産道通って出てくるよりあんたが痛み全部背負ったほうが赤ちゃんは痛くないし、頑張りな!(母も帝王切開2回経験者です!)と言われ、なるほどなーと思った記憶があります😂
にしても!!!って感じですけど😭
2人目の方がいろいろ体的に辛かったです😭(後陣痛など…)
回を重ねる事にキツくなるだろうから、3回目怖いです😭
頑張りましょうね😭

• さとみん

さとみん

やっぱり1度経験してるから、あれより痛いと思うと恐怖心が増しますよね😭
    でも後戻りは出来ないから頑張るしかないですよね😓
    3回目頑張ってください!

• 9月27日
mamari

先週2回目の帝王切開でした!
病院も変わった為、1人目よりかは設備もよく、回復は早かったです!
術中は始まる前は1人目の流れも覚えており、怖くて泣いてしまいましたが看護師さんがずっと手を握ってくれてて、赤ちゃんの為だって自分に言い聞かせて頑張れました。
術後はその日は全く痛みなし(麻酔のおかげ)後陣痛は少なかったですが、2日後ぐはいからさ切った傷口(お腹の中の)が痛く歩くのが辛かったです。でも座薬とカロナールで痛みがひき、痛みがひいてる時に沢山歩いて頑張りました!
今日術後6日目で退院しますが普通に歩けるし、元気です!
人間の体って不思議だなって思いましたし、何より可愛い赤ちゃんに会う為ならなんだって頑張れちゃう!母性本能ですかね?

すごく痛がりでびびりで泣き虫の私でも乗り越えれました!
さとみんさんもきっと大丈夫! 
かわいい赤ちゃんがさとみんさんに会えるのを楽しみにしていますよ。応援しています!

• さとみん

さとみん

帝王切開お疲れ様でした。
    高齢出産なので健康で元気な子が産まれてきてくれるかも心配なうえに、帝王切開の怖さもあり頭の中不安しかないです😭
    もう頑張るしかないです😂

• 9月27日
R4

3回帝王切開してますが、どんどん楽になってます!!

1回目が1番辛かったです😂

• さとみん

さとみん

そうなんですか?回数重ねて楽になる方もいるんですね💦やはり個人差があるんでしょうね。私も楽な方でありますようにと祈るばかりです😢

• 9月27日
  • R4

R4

私の場合、1回目の時は原因不明の出血多量で輸血までしたんです😅
    そのせいか、回復も遅くて大変でした!

2回目以降は3~4日目には痛いけどそれなりに動けたりしてました!

あとは若い人程回復は早いらしいです!
    4人目は30直前だったけど、若いから回復早いねえと言われました🙌

• 9月27日
  • さとみん

さとみん

若い人は回復早いんですね💦
    私、高齢出産で40代なので自分の体力も大丈夫か心配です😭

• 9月27日
  • R4

R4

高齢出産だとそれだけでも回復は遅いかもですね🥲

痛いとか、気持ち悪いは、看護師さんにその都度話せば、痛み止めの点滴や座薬、飲み薬とその時に合うものだしてくれましたよ😊💙

• 9月27日
  • さとみん

さとみん

そうですね。
    辛いときは遠慮せずに看護婦さんに気持ちを伝えたいと思います。頑張ります。

• 9月27日
ぽちゃか

私も2年前に帝王切開して10月後半に2回目の帝王切開予定です!!本当にビビってます🥹怖いけど産むしかないしなるようになると思って頑張りましょう😭💓

• さとみん

さとみん

10月後半に帝王切開、一緒ですね!なるようになる、そう思いたいけどネットで2回目の帝王切開の辛さを色々調べちゃってどんどん不安が募ってしまって😓
    それが悪いんですよね💦
    お互い頑張りましょうね😭

• 9月27日
ねこ

5日前に2回目の帝王切開をしました!5年ぶりです!
私も痛みに弱くて心配症で、迷走神経反射や過呼吸などなりやすいのですごく不安な中出産を迎えたので、お気持ち分かります💦
採血や浣腸でも迷走神経反射で失神することが多いため、術前から難関が多すぎて😂
点滴など注射するたびにびびり、浣腸でもびびり、でもなんとか大丈夫でした笑
術中は恐怖で体の震えが止まらなくて、周りが笑うくらいガタガタ震えてました😂
でもなんとか終わりまで耐えることができたので!
もし不安なら赤ちゃん出てからは全身麻酔に切り替えるなど、相談されてもいいかもしれません✨

あと、術後は私は完全に今回の方がきつくて、、、
おっしゃる通り、後陣痛は酷いし痛み止めも効かず、傷の治りも遅くて苦しみ中です💦😭
痛み止めは何を使用するのか、病院に確認を取っておくといいかもしれません💦
1人目の時は座薬やボルタレンを使ってかなり効いていましたが、今回はロキソニンで全く効きませんでした💦
もし強めのお薬が使えるのなら、使ったほうがいいかと思います😭
でもその後陣痛も3日目には落ち着いて、傷の痛みも今でも動けば痛いですが、我慢できる程度なので、術後2〜3日の辛抱です!!
不安材料は出産前にできるだけ減らして、対策できるようにして挑みましょう!🥺✨

• さとみん

さとみん

出産おめでとうございます。
    私も一緒です。痛みに弱くすぐ迷走神経反射になります💦
    だから、前回は大丈夫だったけど今回はパニックになるんじゃないかと想像するだけで過呼吸ぎみになってしまって😭
    やはり後陣痛辛いんですね。怖すぎます😓いつか終わる痛みだとわかってるのに、耐えられるか不安で不安で。頭の中は痛みの恐怖ばかりで赤ちゃんに会える楽しみなど考える余裕がないです。
    ねこさんは不安を乗り越えて出産されてすごいです🥹

• 9月27日
  • ねこ

ねこ

私も赤ちゃんに会える楽しみとか考える余裕ないくらい恐怖に怯えてましたよ!😭
    産まれた瞬間も、隣に連れてきてくれたときも、全然余裕なくてリアクションめちゃくちゃ薄かったと思います笑
    点滴の作用で、迷走神経反射は起こしにくくなってると説明されました!!
    過呼吸も酸素マスクをつけているので、なりにくかったように思います🤔
    迷走神経反射のことも、全部事前に話していたので、いろいろ詳しく説明をして安心させてくれました!
    不安なこと、主治医やナースに事細かに伝えてみてください🥺💦

• 9月27日
  • さとみん

さとみん

そうですね。
    明後日健診に行くので、不安だってことを伝えてみます。
    今も不安で怖くて眠れないです😓

• 9月27日
  • ねこ

ねこ

私の通ってる産院では、手術前日に眠れなかった時用に眠剤が出されました!
    これは私だけでなく皆さんに処方してるようです。
    今から眠れないとなると、前日全く眠れないかもしれないので、、、その辺も併せて相談されてみてください🥺
    病院側が寄り添って何か対策とってくれるといいですね😭

• 9月28日
  • さとみん

さとみん

私の通ってる病院は先生も看護師さんもサバサバしてるしてて、妊婦健診もあっという間に終わる感じで、なかなか相談しにくい感じです😓
    今日も1時間おきに目が覚めて動悸がすごくて。
    まだ20日以上もあるのに精神が持つかどうか不安です。

• 9月28日
あい

私はちょうど1ヶ月位前に2回目の帝王切開をしました!!
1人目は退院しても点滴に通わなければならないほど炎症がおさまらず、浮腫まくったパンパンの足で28㎝のサンダルを履きながら1週間通い‥
お腹の痛みも3ヶ月は痛かった😭
ので、今回もめっっっっちゃビビっておりました💦💦
ですが、今回は今はもうお腹の痛みは普通の生活する上ではほぼ感じないです✨
こんなにも違うのかぁと思いました❗
でも今回も浮腫んで足パンパンに😱
その他にも、何故か踵に大きな水ぶくれができてしまいうまく歩けずで、
違う痛みに嫌になっています😵😥
でも傷の痛みは前回より少なくて良かったなと😖

話が脱線してしまいましたが💦、怖い気持ち本当に本当によくわかります(⁠╥⁠﹏⁠╥⁠)
でもビビってもビビらなくても、手術の日はくるので😣、前回よりは痛みがマシであることを祈って乗り切ってください😖!!
応援してます(TOT)(;_;)/~~~

• さとみん

さとみん

質問してから数日経って、みなさんのアドバイスやお話を聞いて少し気持ちが楽になりました😌
    まだ不安で緊張してますが、なるようになる!と考えるようにして、頑張ります。
    応援ありがとうございます😊

• 10月3日