※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大分市で保育園選び。校区外も考え中。校区外での保育園経験や小学校への影響について相談。

大分市の方(そうでない方も参考に教えて欲しいです)保育園選び。校区外も申請するかどうか。

下郡住みで3件応募して待機児童です。現在は認可外保育園に通わせています。

市からはもう少し範囲を広げてみたらどうかと言われ、通勤経路でもある東部でいい園があれば視野に入れようと思ったんですけど、

小学校に上がる時に校区外の場合お友達がゼロだと思うと可哀想な気がして躊躇してしまいます…。

でも、このままだと受からないかもしれないという焦りもあり半年ずっと悩んでいます…。

校区外で保育園に預けてる方はいますか?(´・_・`)
そのまま小学校にあがって不安や行きたくないとかならないでしょうか…

私の甥っ子が正に校区外で小学校6年間馴染めずいたので心配です…

コメント

母娘でキティラー

こればかりは子どもによるかもしれませんね。

娘は今住んでる市の隣りの市の幼稚園に行きまして、幼稚園の時1番仲の良かった子は幼稚園のある市に住んでたので同じ小学校にはなりませんでしたが、小学校入ってからは新たなお友達を何人か作れたので安心でしたけど、そうでないなら心配が増えていたかもしれないと思うので。

公園とか連れて行った時、娘さんはどんな感じですか?

それが1つの判断基準にもなりそうかなぁなんて思ったりもしたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験ありがとうございます。

公園では遊んでる子供の輪に突っ込んで行くタイプです。
    保育園でも、お友達と遊べてるようですが、基本ひとり遊びが好きです。
    まだ2歳でおしゃべりもできないので判断が難しいです(´・ω・`)

• 9月27日
チョコ

私も心配していましたが入学したら普通に娘も友達できていたので安心しました😊
みんながみんな同じ保育園や幼稚園から来たわけではないですし 1年生の時は特に日替わりで色んな子と遊んでいる感じでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    色んな友達とそんな風に関わりができれば安心なんですがヽ(;▽;)ノ

積極的なタイプかどうかが正直まだよくわからず…
    保育園ではお兄ちゃんお姉ちゃんにはすごく可愛がられています。

• 9月27日
ゆずもち

私自身小学校に上がる時、幼稚園のお友達は1人のみしか小学校かぶらなかったですし、別のクラスになりました!
新しいお友達沢山出来ましたし、自分は全然気にならなかったです(o^^o)
今小学校もクラスも増えているので同じクラスにならないかもしれないので、あまり気にされなくていいのかなと思います😊💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クラスが増えてるんですね!
    むしろ減ってるのかなって思い込んでいました!

自然に友達が出来ることを祈って…校区外も視野に入れていこうと思います!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私もちょうどタイムリーで
このことを悩んでました。
希望している保育園が校区外で…。
こどもルームの先生にも話したところ
子どもの柔軟性は誰も読み取れないから
大丈夫と思うよって言われました。
今は、小学校も選べる時代に
なってきているので慣れなければ
転校だってありだし大人が柔軟に
対応していけばいいんじゃないかな
と言われて納得しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてしまい、すみません💦

私も市役所や見学に行った保育園の先生に気にしなくて大丈夫だよ!と言われ不安が消えました✨️
    ありがとうございました!

• 11月22日
ちょも

幼稚園でもバスで通園して校区内の子も多いし、私自身も小学校におなじ幼稚園の子は1人もいませんでしたが大丈夫でした🙆‍♀️

下郡だとやまびこ系列の三園は人気で定員も少ないので、どうしても下郡エリアがよければキッドワールド系列や滝尾保育園、下郡保育園、おだやかな森のなども含めると10園くらいは書けるのではないでしょうか☺️
それだけ書けばどこか空きが出る可能性も上がるし、投稿者さんの点数が高ければ入園可能性もあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、すみません💦

やはり子供の柔軟性は凄いんですね…安心しました。

点数は21点ほどなのでそこまで高くありません🥲
    一応見学に行ってみていいな、と感じた所に決めようかなと思うのですが迷っています🥲

• 11月22日
やんちゃboy&girls

中央で保育園に通ってますがクラス20人くらいいますが全然近くなくパークや明野から来る子もいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり、すみません💦
    ありがとうございました😭

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

私の息子も校区外の保育園行ってますが新しい友達は小学校に行くときにできるし近所の友達とか近所の公園で遊ぶときによくいるなーとか思う子供たちとかと仲良くなったら結局それはそれで馴染めていける気がするので特に気にしてません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

うちも馴染めることを信じて範囲を広げました🥺

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

明野らへんから中央の保育園通わせてます🙆‍♀️
入学の前に学童もあるし、そこでお友達も,できるかなあ?とおもって^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

子供の柔軟性に期待して範囲を広げようと思います!

• 11月22日