※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーすけ
ココロ・悩み

高齢の未接種義母が孫に会いに来る際のリスクについて悩んでいます。

批判的なご意見はお控え頂きたいです。
みなさんならどうしますか?

ワクチン接種を1回もしていない高齢の義母がいます。
産後、孫に会いたいと言われたらどうしようかと早いですが今から思ってます。

もちろん、未接種だからと言ってコロナにかかるとは限らないですが、新幹線で移動してきます。

旦那や長男は、職場や保育園でちょくちょく陽性者が出ているので、リスクは常にあるのですが…

なんとなく、未接種の高齢者に生後間もない乳児を対面させるのに抵抗あります…

既にガルガルな私なんでしょうか??

コメント

ママリ

ワクチンとかの前にガルガルなんだと思います。
たぶん、それも義母だから。

• ぺーすけ

ぺーすけ

きっとそうですよね😅
    義母、結構礼儀に厳しい人で、どこかで苦手だなぁと思っているのがあるから嫌なんだなぁって思います…

• 9月26日
ひみ

私はもう何にも気にしないです😅実際私も去年の夏に2回目接種したっきりなので、未接種の人と同じくらいかなと思ってます(笑)

• ぺーすけ

ぺーすけ

最後の接種から期間が空いてるとそう思われるかもですね…私はまだコロナを気にしすぎていて、臨月だからかもしれませんがめちゃくちゃ敏感です。
    なので、未接種(ワクチン打てない身体のようですが)なのに会いたくないなぁと思ってしまいますが…きっと義母だから余計に嫌なんだと思います💧

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

5歳になったばかりの息子さんも未接種ですよね?それで保育園通ってるならもうリスクは気にしても仕方ないかなって思います😅
未接種の高齢者といより、お義母さんに来て欲しくないのかなって思いました😂ガルガルですね!
お気持ちはわかりますよ!

• ぺーすけ

ぺーすけ

息子は未接種ですが、ずーっと登園自粛させているので(今日からまた再開してみましたが)リスクはあるもののまだ少し安心はしてます。
    でもきっと私がガルガルなのかもです。義母はどうも苦手で…距離離れてて良かったなぁって思います。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお義母さん好きじゃないので離れてて良かったって思ってます😋
    コロナとかなかった時ですが会いに来られるのは普通に嫌でした笑

• 9月26日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

嫌ですよね。
    うちの場合会いに来るのは義父が多かったですが、やんわりと辞めてもらいました苦笑

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

ワクチンに感染予防効果はありませんよ💦コロナで重症化する人も50万人に一人です。ガルガル期だと思います!

• ぺーすけ

ぺーすけ

ワクチンに感染予防効果はないとは思いますが…なんとなく抵抗あります💧

でも仰るとおりガルガルですよね…義母だから余計に💧

本当は、義父も口数少なくてとぼけた感じがして苦手…

• 9月26日

退会ユーザー

私も似たような状況で義母が未接種です。ワクチンの相談ダイヤルで数ヶ月前にはなりますが相談しましたが、担当者の方からは日本でははっきりワクチンに感染予防効果があるという発表はないが海外ではその傾向があるため未接種者の方と会食されたり赤ちゃんを抱っこしてもらうのはお勧めしません。と言われました。それ以降再度問い合わせはしていませんがうちは会ってません。何かあった時義母を恨みたくないので。。あとは個々の価値観ですよね😩正直未接種なのが義母だから嫌なのではと言われると自分の親よりはそりゃあ他人なので見る目厳しくなる面はありますよね。でもだからといって実両親が未接種でも私は会わないですけど‥早くコロナ終息してほしいですよね。

• 9月30日
  • ぺーすけ

ぺーすけ

そうなんですね…お勧めしないと言われてしまうと尚更会わせたくないですね。

会わせなくて済んでいらっしゃるのが羨ましいです。

ですが、うちの場合はもうここ数年会っていないので会いたいと言われれば会わせざる負えない可能性が高いと思います…

もちろん、会わせなくても普通に生活していてコロナに罹る可能性もありますし、未接種の義母がかりに罹りやすくて会わせて感染するとも限りませんが、もうこうなれば個々の価値観次第ですよね💧

本当、こんな事で悩みたくない…コロナ早く終息してほしいです

• 9月30日
♡

打ってても運び屋にはなるし、ただ自分がかかった時に軽く済むようにのワクチンなので、もう打ってても打ってなくても関係ないかなと思うのでわたしなら普通に会わせます☺️💗

• ぺーすけ

ぺーすけ

なるほどですね…

確かに、一番感染して困るのは接種してないリスクの高い義母で、接種している我々は感染しても軽症で済むかもしれないってだけですもんね。

たぶん、義母だから抵抗あって嫌なんだなぁと思ってます。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私もコロナ禍で2人目を出産して上の子も幼稚園いってましたが、
赤ちゃん、誰にも会わせませんでした笑

実母実父だけです。

姉や兄にも会わせませんでした😂

コロナ怖くて。
会わせて抱っこさせてコロナになったら後悔するとおもって、
自分の子は自分でしか守れないので、、、
ガルガルでしたよ😊わたしも😌コロナもあるし悪化してました笑

• ぺーすけ

ぺーすけ

そうだったんですね!

やはり、義理の両親にはガルガルになりますよね…

ちなみに、いつあわせましたか?旦那はお宮参りくらいにはあわせたいと言ってます…

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

郵送で出来るPCR検査キットを送って検査してもらってから会ってもらうのはどうでしょう🤔
検査も絶対ではないのですが…
あとは手洗い、消毒、マスク、特に換気、徹底して…って思います💦
コロナって温度差激しくて人間関係困りますよね…

• ぺーすけ

ぺーすけ

コメントありがとうございます。実は退院した翌週に来ると言ってたのですが、こちらから色々お願い(マスク二重、PCRもしくは抗原検査をしてほしい)と言ったら、また時期を改めるという事になりました…まぁ、いつになるか分かりませんが💧

• 10月28日