※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえら
子育て・グッズ

保育園の衛生面について質問です。裸足で過ごす園でトイレも裸足で、抵抗感じました。普通のことなのでしょうか?

保育園の衛生面について質問です。

来年4月から保育園に預ける予定で
見学など何園か行ったのですが、
そのうちの園で裸足で過ごすことにこだわってる園があり
土踏まずの形成などいいことだと思うのですが、
トイレの中も裸足でそのままのようでした。
トイレの入り口のところに
ジョイントマットが敷かれていて
そこが手洗いで飛び散った水で濡れていたり
正直すごく抵抗を感じました。
もともと潔癖まではいかないですが
人より清潔不潔が気になる性格なので、、、
子どもの集団生活だし清潔不潔なんて難しいと思いますが
これは普通のことなのでしょうか?
そういう園も多いのか‥‥教えていただきたいです。

コメント

mamari

草履を履かせて、土踏まずの形成を促す園は多いです!

通わせてる園は、2歳児までは裸足で過ごしてます。そうじゃないと滑ってコケたりするので
年少から、上靴を履いてます!

先生方が毎日掃除してくれてますが、やっぱり衛生面は悪いです💦こればかりは仕方ないです😭

  • あえら

    あえら

    そうなんですね!
    その園も外では草履、中では裸足でそれはいいのですが、トイレまでとは思わず🤔💦
    そこは5歳児さんも裸足のようでした!
    たしかに毎度の掃除も大変ですよね😭

    • 9月26日
まめ

トイレまでは流石に汚いと思ってしまいます…

  • あえら

    あえら

    そうですよね😭
    見た感じ便器とか床(ゴムのような素材)は綺麗でしたが、菌が気になりすぎて😭💦
    スリッパが見当たらず、裸足のままですか?と聞きたかったですが失礼にあたるかなと思って聞けませんでした🥹多分裸足のままなんだと思います💦

    • 9月26日
ママリ

うちの園でも同じような感じです!決して裸足にこだわってるって感じではないですが、だいたいそういう園多いのかな?と思います。
保活してて小規模からマンモス園、認可外などトータル10箇所以上色々見学行ってましたが、だいたいどこもそんな感じの園でしたね🤔
こども園とかだと年中さんか年長さんくらいで小学校生活に向けて上履き履いて過ごすという園もありましたが!
子供たちの集団生活だとどうしても衛生面仕方ない部分もありますよね💦うちは帰宅したら必ず手洗いと足も洗ってます😅

  • あえら

    あえら

    低学年は裸足の園が多いんですね!
    知りませんでした🙄
    うちも帰ったら玄関から抱っこで風呂場かもしれません🤣

    • 9月27日
deleted user

裸足で過ごす園は抵抗ないし
良いと思いますが、、
そのトイレは絶対に嫌です🥲🥲

娘の園は0.1だけ裸足で
(といってもトイレも行かない
年齢なのでお部屋で過ごす
ときだけですが💦)
2歳以上は上靴、
トイレはスリッパに
履き替えてます🩴
お掃除の方が常にいるので
汚れたら掃除されています😵

娘の園しか知らないので
普通かは分からないですが
きっともっと衛生的な園は
あると思います...💦
何個か見学行った時も
そんなトイレが不衛生な
園は見かけませんでした💦

  • あえら

    あえら

    私も足の発育のために裸足は素敵だなと思ったのですが、トイレはさすがに受け付けられなくて😢
    保育園選びに衛生面とかこんなところまで考えないといけないんだと思いました😂

    • 9月27日