※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

尼崎市の保育園について相談します。第2子の保育園入園について悩んでいます。立花地区在住で、0歳4月入園か1歳4月か迷っています。園探しや送迎、兄弟枠の問題で不安です。アドバイスをお願いします。

尼崎市の保育園・保育所のついて教えてください。

皆さんはお子さんが何歳くらいの時に保育園に入園しましたか?
地区は問いません。

第2子を10月中旬に出産予定で、0歳4月入園で申請するか迷っています。
10月産まれだとまだ5ヶ月なので、本当は1歳までは見ておきたいのですが、尼崎はかなりの激戦区なので、0歳途中入園は絶望的、1歳4月だと5歳までの園はなかなか入るのが難しそうです。

現在立花地区(塚口方面)に住んでいます。
引越し前は園田地区で、上の子の保活にかなり苦労しました。(小規模卒園後今の園に転園)
上の子の園(塚口方面)の兄弟枠で、1歳4月でももしかしたら入園できる可能性があるかもと思っていたのですが、先日園に確認したところ、0歳から1歳は、1名しか募集しないと聞きました💦同じ園の1歳4月はなかなか厳しそうです😭

役所に相談したら、同じ園にこだわらなければ、どこかには入れると思いますよと言われたのですが、2園の送迎、兄弟加点無しだと入れたとして下の子は小規模、その後の3歳クラスの保活が待っていそうで恐ろしいです💦

0歳4月の5ヶ月で上の子と同じ園に入れたとして、距離が家から1km程あるので、まだ自転車に乗せれない下の子の雨の日の送迎や、離乳食問題なども不安でいっぱいです…。

尼崎の保育園の事や、アドバイスなど、色々ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ぴ

私は尼崎ではないのですが、
尼崎の友人が、尼崎は下の子が1歳になる時点で保育園がきまってなければ、上の子が退園になるといっていたきがするのですが、、、

その辺は大丈夫ですか??

うちは、徒歩5分の距離の別々の園ですが、やっぱり送迎大変です。

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    1歳4月にどこにも入れてなかったら(復職出来なかったら)、退園になるみたいです💦
    それ知らなかったんで、役所で聞いた時衝撃でした😭
    その尼崎のお友達は、保活どうだったのでしょうか💦
    やはり別園は大変ですよね😣

• 9月26日
  • ぴ

友人は下の子3月生まれで、兄弟加点ありで、第一希望入れてましたよ!
    別園がよくて、わざと別園にしたみたいですが、、、

1歳の枠が1名って、ちょっと致命的ですね💦
    でも、私なら1歳4月にします。。。5ヶ月で預けるのって大変。。

私は1歳兄弟加点ありでしたが、上の子の園は5名枠で入れなくて、2歳児枠待ちましたが入れなくて、別園になりました。

• 9月26日
  • あき

あき

早生まれで第1希望に入れたのすごいですね😳!
    ほんと、1名はキツすぎですよ💧サイトでは5枠って書いてたのに…😫
    ぴのこママさん5名枠でもダメだったんですね💦人気園はなかなか厳しいですよね😣
    5ヶ月…、ほんと大変そうです。
    さっき5ヶ月の時の動画見てたんですが、かなり幼くて、預けることを考えたら泣きそうになりました…🥺

• 9月27日
麦ちょこ

同じ地区に住んでいて、下の子が10月生まれです。
私は泣く泣く5ヶ月で保育園入れました💦
上の子で苦労したので下の子は苦労したくなかったのが1番の理由です。
10月末生まれなので4月1日の時点で5ヶ月なりたてホヤホヤ、首はすわっていたけど、寝返りすらしてなかったです。

離乳食も園と相談しながら進めれたり出来たので、逆に相談できて良かったなと思いました。
雨の日の送迎は、うちは駐車場があるので車で送迎したり、徒歩で送迎したりしてました。
自転車の日はおんぶで乗ってましたよ。

同じ境遇だったので参考までに。

• 麦ちょこ

麦ちょこ

ちなみに初めは5ヶ月で入れるなんて…と周りにも言われ、保育園決まった後も悩みましたが、今となっては全然後悔してないです!
    むしろ良かったなとさえ思っています☺️

• 9月26日
  • あき

あき

コメントありがとうございます😊!
    全く同じですね😭!!!
    うちも上の子の時、たまたま新設の小規模園が出来たので何とか入れましたが、かなり保活に苦労したので、下の子は0歳4月に入れようと思っていたのですが、色々悩んできていました😣💦
    5ヶ月っていったら、寝返りうてるかうてないかくらいの時期ですよね😭

うちの園も駐車場あります!園が塚口方面だったら、もしかしたら同じ園の可能性もありますね😂
    確かに保育士さんと相談しながら色々進められるのは安心ですね!早めに預けたら、子供の成長も早そうですし。
    0歳4月入園、前向きに考えてみようと思います☺️

• 9月27日