※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
ココロ・悩み

4歳の誕生日にゲームをプレゼントするか悩んでいます。息子はマイクラに夢中で、旦那はソフトを買いたいと提案。外遊びも好きで、ゲームは早いか考え中です。

4歳の誕生日プレゼントにゲームは早いですか?

12月に4歳になる息子がいます。
いま、マインクラフトというゲームにハマってるようで
You Tubeを見てもマイクラの動画
レゴが大好きなのですが、レゴもマイクラとコラボ?してるもの
お店にマイクラのキーホルダーや、ぬいぐるみを見つけると欲しがる
旦那のスマホに、マイクラのアプリを入れており
旦那が仕事から帰ってきてから、30分ほどアプリでマイクラを楽しむ…と、マイクラ三昧です。

アプリの操作も慣れており、ゾンビを倒したり
探検したり、息子なりに楽しんでいるようです。

そこで旦那が、誕生日プレゼントはマイクラのソフトを買ってあげたら?と提案してきました。
私たち夫婦は、もともとゲームが大好きで、いずれは子供と一緒にゲームをしたいとは思っていましたが
4歳は早くない?と思ってしまいます。

Switchライトは私か旦那のどちらかを息子に貸して、ソフトだけ買うつもりみたいです。

ゲームをプレゼントしたら喜ぶとは思いますが
今はまだ、ゲーム以外に楽しい事があふれてる毎日です。
暇さえあれば友達と公園行ってますし、とにかく外遊びが好きな子なので、わざわざゲームを買わなくても…と思います。

もちろん、もしゲームを買ったら
1日一時間とか時間を決めて守らせます。
旦那はプレゼントする気満々です。

4歳の誕生日にゲーム、皆さんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時代、ゲーム機器に触れる時期が早いほどうまく使えば脳の発達や創意工夫にもつながるのでマイクラはいいと思いますよ✨
マイクラはプログラミングも関係してるので今の時代ニーズに合ってるとも言われてますし😊
ちゃんと時間を決めるなど、ルールを設けて約束の範囲でやるには何の問題もないと思います✨
今や保育園児でもパソコンゲームで大人よりいい動きしてPCを駆使してる子もいたりしますし😂
悪いことばかりではないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子も1月で4歳になるんですが、マイクラに激ハマリです笑だから誕プレSwitchにしようねーって話してたところでした😂

はるまの

うちは8歳の誕生日でSwitch買ってマイクラデビューしました! どちらかというと周りと比べ遅い方ですね本人はSwitch欲しがらず かといってiPadでマイクラとかヒカクラのYouTubeばかりみるので楽しめると思いプレゼントしました!しかし1週間で飽きてしまい…
マリオカートも買いやりましたが 私が相手になり何レースかしたら眼がチカチカしてしまい(昔はゲーマーでしが)夫も眼が…疲れると言い相手にせず息子は機械相手じゃつまらないらしく宝の持ち腐れです。
親御さんが相手になりゲームをしてくれたら息子さんも楽しめますよ✨

うちも4歳前からマイクラやってますよー!

たー

アプリも30分でやめられるなら全然良いと思います😊✨
うちは上の子は4歳でSwitchを買って始めたので下の子は2歳からやってます😆💦
うちの子達もマイクラにハマっていますが4歳でもなかなかの建築物を作るので親も見ていて成長を感じます☺️

はじめてのママリ🔰

うちもSwitchでマイクラやってます!You Tubeの実況を見て勉強しているようで、語彙数もすごく増えました!
ただ、買い物中など退屈な時に「帰ってゲームしたい」としつこく言われることも増えました。私自身ゲームを全くしないので、正直ゲーム以外のことで熱中できるものを見つけてあげたいのが本音ですが、ゲームは相手しなくてもやり込んでくれるので楽なアイテムでもあります💦
うまく取り入れると、いいアイテムですよね🥺