※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が動きが少なく、寝返りやずり這いなどの発達が遅れていることに不安を感じています。同じような経験をした方やその後の発達についてのアドバイスを求めています。

生後8ヶ月 全然動きません!

8ヶ月になったばかりの娘がほんとーーーにうごきません。
どのくらい動かないと言うと、、、

・寝返りしない(6ヶ月で1日だけやった)
・寝返り返りしない(7ヶ月で1日だけやった)
・うつ伏せ超きらい(5分で汗かいて泣く)
・ずり這いもちろんしない
・くるくる方向転換もしない

唯一腰は7ヶ月で完全に座ったのでお座りだけができることです。(といっても自分では座れません)

同じような投稿見ても、後ろに進みますとか方向転換しますとか書かれててここまで動かない仲間がいないです🤣

お仲間いないですか?
また、過去にお子さんがそうだったよ〜て方、その後の発達教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も8ヶ月の時なんもしなかった気がします🥹
おすわりはすこぶるうまくて褒められてました。笑
けど、健診で怒られたり
ベビマに通っていましたが
成長段階をうまく踏んでいかないと
悪いと言われました。
肘に血管腫がありなかなかうつ伏せもさせなかったです。
10ヶ月すぎてハイハイ
1歳前に歩き始めました。

今2歳ですが
まー!走る!
話は聞くけどイヤイヤがすごい!
普通の子と変わりないです。

焦ってた時期もありましたが
1人目だったし申し訳ないぐらい
焦ってましたが
今となっちゃぽっちゃりだったから
と言い訳できるぐらいいい思い出です❤︎

• ちゃみ

ちゃみ

コメントありがとうございます!
    8ヶ月の時は動かなかったのですね。でもその後ハイハイやあんよはとても順調だったんですね!!羨ましい✨ほんと焦ってばかりで残りの0歳児の日々を見逃しそうです、、、、

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちの娘が小さいときと同じです😃
娘は生後9ヶ月まで1度も寝返り、寝返り返りしなかったです😂
先に腰が座り(自分では座れない)、その次にハイハイ(8ヶ月半すぎ)ができるようになりました‼️その後、寝返りでした😅ハイハイもできるのに何故か寝返りだけは頑なにやらなかったです🤦‍♀️

その後は順調で、1歳1ヶ月で歩きました😊

• ちゃみ

ちゃみ

ハイハイは順調だったんですね!!!順番は違えど1歳1ヶ月で歩いたのは羨ましいです👏いつどんな成長がその日に起こるか本当未知ですよね!!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

明日で8ヶ月の息子ですが、まさにうちのことかと思いました!
ほんとーーーに動きません😂

うちもうつ伏せ嫌いなので自分からその体制になることがまずないですし、やらせても泣いて手を咥えて動かず終わりです💦
だいたいいつも指しゃぶりして仰向けでぼーっとしてたりします😂
飛行機ポーズとやらもしてません(泣)
この時期はコロコロ動くイメージがあったので、大丈夫かな?ってちょっと心配になりますよね💦

違うといえばうちはお座りはまだですが、方向転換がゆっくりできるくらいです!
体重が大きめなのもあるかもですが、前進するのが全く想像できません😂

• ちゃみ

ちゃみ

お仲間がいて嬉しいです😭ほんとうつ伏せにすると割とすぐ泣いて結局すぐ諦めてしまいます。そんなんで進むなんてもう何年後の話?って思ってしまいます💦お互い焦りますが見守るしかないですね、、、

• 9月29日
初めてのママリ🔰

上の子がそうでした🙋‍♀️
寝返りは6ヶ月で出来ましたが、やろうとせず、、、
首や腰すわりは一般的でしたが、全然動きませんでした😂

下の子がガンガン行く子なので違いに驚いてます😂

結局、ずり這い9ヶ月とかでハイハイ1歳手前、歩いたのは1歳4ヶ月とかでした🤔
とても慎重な性格なのでそれもあったのかな?と思います💦

• ちゃみ

ちゃみ

うちは上の子が平均的な成長だったので同じくその違いに余計に戸惑ってしまって💦ずり這い9ヶ月だったんですね。うちもそれくらいにはずり這いしてほしいなぁ、、、性格も関係してるって言いますよね!!結局いつかは歩くと分かっていてもこんなに心配してしまうんですよね、。。

• 9月29日
マカダミア

上の子がそうでした!
結局お尻で前に進むシャフリングベビーになりましたが、健診で移動手段があるなら大丈夫ー!と特に何も引っかからずに1歳5ヶ月前後で歩くようになりました🙆‍♀️最後までハイハイはせずです。
今は少しガニ股が気になっていますが(多分シャフリングベビーのせい)とっても健康で足腰も強いです😊👌❣️

• ちゃみ

ちゃみ

シャフリングベビーさんだったんですね!!うちもその可能性ありそうです!移動手段があるなら大丈夫。その言葉とても響きます😭✨今は足腰も強いとのこと、励みになります!

• 9月29日
ひい

うちも9ヶ月すぎても何もできませんでした!
寝返りは6ヶ月頃できて、その1ヶ月後くらいに寝返り返りはできたんですけど、自分からは全然やらないでずっと寝っ転がってました😂
寝返りさせてあげても、同じように泣いて嫌がる😩
10ヶ月入る直前に急に動き出して今はずっとうつ伏せでいますし、ずり這い移動です!
気にしても本人のやる気の問題だと思って放っておきました😂😂

ちなみに今でも自分では座れないです!座らせてあげれば座りますけどちょっとしたら倒れます🙃

それでも検診は様子見で1歳くらいまでできない子もいるし大丈夫とのことです😁

• ちゃみ

ちゃみ

同じかんじですね!うつ伏せにするだけで泣くのでこんなんで動く日が来るのか?と信じられない気持ちです笑
    10ヶ月直前!うちもそのくらいに動いてくれるといいなぁ、、、希望を持てました(^^)ありがとうございます!!!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

身内がそうでした!
呼び掛けには4ヶ月まで反応なく、寝返りなどもゆっくり、ハイハイしはたことなく、急に9ヶ月頃たちましたが歩かず、1歳2花月でやっと歩き…

子どもの発達って様々ですよね🤣
特に病院で問題なければ、本人のやる気の問題もあるそうです
立つ必要性や動く必要性を感じない子はひたすら座るだけの子もいるとか
遊びながらある日急にやる時もあるみたいですよ👏

• ちゃみ

ちゃみ

そうなんですよね💦
    気持ちの問題も大きいですよね、、、親からしたら平均的に発達してほしいと思ってしまいますが😅
    ある日急にやってくれる日を毎日楽しみにすることにします^_^

• 10月18日
ママリ

はじめまして!現在8ヶ月の息子が全く同じです😭
その後いかがですか??

• ちゃみ

ちゃみ

はじめまして。コメントありがとうございます😊
    現在1歳0ヶ月ですが、とても動きます笑
    10ヶ月検診のときもまだ、寝返りさえもあまりやらずただ座っているだけでした。先生には1歳までにつかまり立ちとつたい歩きしなかったらまた来てねと言われましたが私は心配で自分でリハビリ専門の病院を探して診察してもらいました。お腹とお尻の筋力がまだ弱いとのことでリハビリを始めたところ偶然か始めたその日(10ヶ月と1週)にずり這い、3日後にハイハイ、2週間後につかまり立ち、現在は高バイと伝い歩きしてます。5秒ほどは手を離して立っていられるようになりました。今日2回目の診察でもう成長は追いつきましたねと言ってもらえました。リハビリの効果なのか単にやりはじめが遅かっただけなのか分からないですがきっかけにはなったかなと思ってます!私も当時不安で不安でママリの検索ばかりしていましたので不安なお気持ちよく分かります!でもうちみたいな例もありますし、他のお友達も10ヶ月でようやく動き出した〜と言っている子もいるので後少し見守っていたら意外と動き出すのではと思います。10ヶ月検診をひとつの区切りに考えていたのでママリさんもそれまではずしっと構えていていいかなと思います。不安でしたら専門の病院に思い切って行くのもありです。私はそれでだいぶ精神的に助けられました^_^

• 2月2日