※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいくんママ🔰
家族・旦那

【旦那への指摘に凹みます】母方の親族より、旦那への指摘があり、何故…

【旦那への指摘に凹みます】
母方の親族より、旦那への指摘があり、何故か私が凹んでいます😢
内容としては、結婚や出産のお祝いのお礼をきちんとしろというものでした。

・私の従兄弟夫婦への結婚祝いへのお礼に、電話は私からしただけで旦那が代わってお礼を言ってない。(後日内祝いを送っています)

・母の従兄弟からの出産内祝いのお礼電話が旦那の携帯電話にかかってきたときの態度が悪い。(分からない人からの電話で出た状態で、「誰?」と対応していたそうです。後から私に電話を渡されて私が話をしましたが、渡す時も「東京…の親戚…?」という状態で、電話後に「あのお祝いくれた人だったよ」と話すと、そこでやっと理解した様子でした。

なんか…二つ目の話は、たしかに旦那も悪いなぁと思ったのですが…一つ目は悪いか?と思ったりもして💦

もう半年以上前の話になりますし、今更謝罪も違和感を感じますし。そもそも謝罪するようなことなのでしょうか…?

内容を知ったのは、先日地元に帰った母が親族に会った際に聞いたらしく。母を経由して私が知りました。
指摘してきた親族は、私がコロナ禍で挙式するのに猛反対して電話で1時間以上文句を言い続け(私はショックで終始号泣)(半年延期して挙式に踏み切った際に反対されました)欠席。その後気まずくて会っておらず、連絡もほとんどとりません。疎遠になってしまった親族です。
旦那は私が号泣しても責められ続けたのを知っており、その親族のことが嫌いです😢

何だか誰かに聞いて欲しくて投稿しました。
取り止めもなくてすみません…。

コメント

はじめてのママリ

客観的にみて、その親族の方がまず細かいしうるさいなと思いました。
ゆいくんママさんの親族のお礼をなんで旦那さんもしなきゃいけないんですか?
内祝い送ってるならそれがお礼ってことなんですよね。
じゃあ別に直接言葉がなくてもいいのでは?

そしてお母さんもお母さんですよね。
その親戚から「本人に言っておいて」と言ったのか知らないですが
それをゆいくんママさんに言わなくていいと思います。
もしその話を聞いたんだったら「うちの娘がごめんねー」で済ませたらいい話。
特に二つ目においては「どうでもいい」と思いました。

• ゆいくんママ🔰

ゆいくんママ🔰

はじめてのママリ様

お返事ありがとうございます!
    母が親族から何と言われたか詳細は分かりませんが…私に伝えたのには母も共感したからなのかもなと思いました😢
    その場では、「そんなことがあったのね、悪かったね」とは言ってたらしいのですが。

どうでもいいことだと言ってくださり、気にしないようにしようと思えました。ありがとうございます。

• 9月27日
ママリ🔰

文章読んでいて、ご主人の対応は感じは良くないですが、謝罪を要求されるほどでもないと思います。

疎遠になっている親族がご主人の対応を指摘されたからというより、お母様から聞かされたことに凹んだのではないかと思いました。

娘に言うか言わないかはお母様が選べたけれど、わざわざ半年も前のことを娘にご主人は礼儀知らずと言われていると伝えてきたのは、他人ながら何故だろうと思いました。

• ゆいくんママ🔰

ゆいくんママ🔰

ママリ🔰様

お返事ありがとうございます。

指摘に凹んだというより母から聞かされたことに凹んだのでは、で「そうなのかもしれない」と思いました。

たしかに旦那は、言葉足らずで言葉のチョイスが下手くそなことがあり…私が気づいた時は「こう思ったんでしょ?ならこう伝えたらいいのに!多分嫌なふうに伝わったよ?次はこうしな〜」と伝えたりしています。(こういう指摘も伝え方が難しいなといつも思っています😢)
    義実家を見ていると、そんな感じはしそうなので、両家の環境が大きく違うのがありそうです。

なので、母自身、旦那に対してマイナスな思いもあるから、親族の言葉に共感して指摘を伝えてきて。そこに凹んだのだと思います😢

• 9月27日
🐰

親戚からお祝い頂いた際、
私が電話でお礼言いました😂旦那に変わってません!逆も然りです
後日内祝いも送ってますし、特に問題があるとは思いません

その親族がとにかく悪く言いたいだけなんだと思いますし、
ほっといていいと思いますよ!
疎遠なら疎遠のままにしちゃいましょう😂

• ゆいくんママ🔰

ゆいくんママ🔰

ฅ🐾様

同じように対応されたご経験が聞けて、心強いです。
    もう会いたくなくて…心臓痛いです😹💦💦

• 9月27日
ママリ

特に1つ目も2つ目も旦那様が悪いと私は思いませんけどね😅
むしろ、親族の方が細かいなと感じます。
1つ目だって、うちは別に電話代わらないです🤔しかも、ゆいくんママさんはきちんと内祝い送ってるのでいいかと思いますけどね😀
2つ目も、知らない番号から掛かってきてしかもそれはゆいくんママさん方のお母様の従兄弟なんですよね?
旦那様側の従兄弟さんだったらあれかもですが、そりゃ知らない番号からだったらえ?となりますよ😅
それを態度が悪いだなんて😅
もうそのまま疎遠でいいと思います。めんどくさい😅

• ゆいくんママ🔰

ゆいくんママ🔰

2児まま様

心強いお言葉、ありがとうございます。
    親族内の暗黙のルールに従ってないから悪く言われている感じです😵‍💫(お礼は代わってできるだけみんなで言うみたいな)

2つ目のことに関しては、誰と聞かれて名乗ったんだから、「その節はお世話に〜」とか「お祝いありがとうございました」とか言うのが普通じゃないの?ということでした…。その時にわからなくても、名乗ったんだから!ということかと推測しました。
    が、そんなん誰からどんなお祝いもらったかも全部覚えとるわけないだろ!とイラっとしたりもして😇
    私が話し終わった後に旦那に代わっておけば、その失礼な態度(?)を一言謝ることくらいはできたのかな…と思うと、私のミスだなと思って悔しいです。

もう…めんどくさい!!!😭

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ルールなんてあるのですね😵‍💫!
    暗黙のルールも、そんなん知らんがな!て感じですよね(笑)😓
    めんどくさすぎです!
    みんなと疎遠なりたいですよね!

• 9月27日
  • ゆいくんママ🔰

ゆいくんママ🔰

2児まま様
    そうなんです…知らんがなです!😹そりゃあその方が丁寧な感じするだろうけど…よくない?!私らが失礼なのか?!となります😵‍💫
    ホントみんなと疎遠になって関わらずに生きていきたい…(笑)

• 9月27日