※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
お金・保険

生後3ヶ月の息子がいるママです。光熱費の節約術を教えてください。先月のガス代が9000円超で驚きました。節約したい気持ち。

生後3ヶ月の息子のママです。
みなさんは、光熱費っていくら位かかってますか?
先月、ガス代が9000円を超えていてビックリしてしまいました。
寒くなってヒーターやお湯をよく使うようになったとは思っていましたが、今まで5000円超えていなかったので、衝撃で……。
お金が特別ない訳ではないのですが、、やはり節約したいです(>_<)正直旦那にもガス代の明細書隠してます笑
ガス代に限らず、みなさんの光熱費や生活費の節約術があったら教えてください(*^^*)

コメント

あんず10944

冬って跳ね上がりますよね笑

水道が1万2千円
ガス9千円
電気5千円でした。。。笑

  • みもり

    みもり

    本当跳ね上がって驚きです!
    やっぱりガス代9000円はいくんですね…….ありがとうございますm(__)m

    • 12月15日
はなめがね

冬はガスが上がりますよね…
水道3千円
ガス5千円
電気7千円
でした!

  • みもり

    みもり

    安い!ガス代で何か気をつけてることってありますか?

    • 12月15日
  • はなめがね

    はなめがね

    旦那が帰ってきてからお風呂入れるんですが、私が先→旦那が娘脱がして連れて来る→娘洗って旦那に連れて行ってもらう→娘のケアしてる間に私出る→娘のケア交代して旦那に入ってもらう
    こんな感じで暖かいうちに全員入ってます!(^o^)

    • 12月15日
  • みもり

    みもり

    なるほどーやっぱり追焚きは高くつくのか(;^_^A
    うち旦那がかなり遅めにかえってくるので、赤ちゃんと一緒に、入れないんですよ、でも一度追焚き切ったら少しはマシになるかもですね、やってみます!
    ありがとうございました❣

    • 12月15日
ゆすな

冬はガス代高いです(ToT)
エアコンもつけっぱなしなので電気代も少し上がります(>_<)

水道8000円(2ヶ月)
ガス7000円
電気6000円

エアコンはつけっぱなしのほうが電気代かからないらしいですよ(*^^*)

  • みもり

    みもり

    ありがとうございます✨
    エアコンは夜はつけてますが日中はなしで耐えてます💦
    ガス代が高いんですよねーなんとかしたい(>_<)

    • 12月15日
ザト

ガス代は今日来た明細だと4700円くらいでした♪
電気代はエアコン1基つけっぱなし&寝室のエアコンは夜だけつけっぱなし&加湿器24時間、とかなのでかなり高めで、年平均で8000円くらいですね…。
水道は東京都水道局なので安めで、2ヶ月で2000〜6000円台なのでありがたいです!

  • みもり

    みもり

    ガス代4700円?お安い!
    何か工夫してます?お風呂追焚きしないとか、料理時短とかしてますか?
    電気も気になるけど乾燥してほしくないから加湿機とかもつけちゃいますよね💦

    • 12月15日
  • ザト

    ザト

    お風呂は基本的に毎日お湯を張り替えるので、沸かし直しはしません♪
    夫はここ1年ほど朝シャンもするので金額が上がってこのくらいです💡
    お料理は時短を心がけてはいませんでしたが、言われてみれば、短時間レシピばかりです💦

    • 12月15日
  • みもり

    みもり

    うちも毎日お湯張りかえてますけど、温度下がるとすぐ沸かし直しちゃいます。それがいけないのか……お湯沸かしたらすぐ入ります(;^_^A

    • 12月15日
deleted user

先月は
水道(1ヶ月分)1870円
ガス6500円
電気4900円
でした(*^^*)

  • みもり

    みもり

    水道代がすごい安いですね?
    何か気をつけてますか?

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水道はなんにも節約してません!
    たぶん、安い地域なんだと思います(^^)

    • 12月15日
  • みもり

    みもり

    地域によって結構違うんですね、川や湖が多い地域とか?笑
    いいですね(*^^*)

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    水道は地域で差があるのをママリで知りました(笑)
    川はありますが、海や湖はありません(^^;

    • 12月15日
  • みもり

    みもり

    私も今知りました!
    地域差は諦めるしかないですもんねー他を頑張ります(;^_^A

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちは電気やガスは
    ◎追い焚きしない
    ◎洗い物は昼と夜にまとめて
    ◎火の通りにくい野菜は調理前にレンジで少し加熱する
    ◎使い終わったコンセントは抜く
    ◎だらだらテレビをつけっぱなしにしない
    ◎ポットと炊飯器は保温しない
    とかはしてます(^^)

    • 12月15日
  • みもり

    みもり

    おおおお偉い!偉すぎです!
    やはりそこまで徹底して気をつけなければならないのですね…
    私料理もあまり得意でなくコンロ長時間使うしお風呂も食事も炊飯器も旦那が帰るまで保温したり火つけ直したりしてました、少し見習います!

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ポットや炊飯器の保温は意外に電気代かかるみたいです!

    • 12月15日
  • みもり

    みもり

    もう炊飯器極力保温しません(>_<)

    • 12月15日
わさびママ

うちも一気に上がりました。。
全て一万ちょいです。。

  • みもり

    みもり

    そうなりますよね……早くあったかくなって欲しいヽ(´o`;

    • 12月15日
  • わさびママ

    わさびママ

    節約をしてない自分も悪いですが、犬もいるので(めっちゃ寒がり)
    コタツ、ガスヒーター、つけっぱなしです泣。

    • 12月15日
  • みもり

    みもり

    ペットはきついですよね、自分が、外出中でもエアコンいれないといけなくなりますもんね。
    うちも実家がペットいるのでわかります💦

    • 12月15日
ちゃま

今月支払い分で
ガス14,000円少々
水道 7,000円少々
電気 6,000円少々でした。
およそ30,000円ですねーーーーー


((((;゚Д゚)))))))

  • みもり

    みもり

    かかりますよねー給料との割合で考えると、とられすぎてる気がします……(-_-)

    • 12月15日
(  ◍•㉦•◍ )♡

冬は高すぎです(笑)
水道15000円
ガス10000円
電気6000円でしたよ(´._.`)

  • みもり

    みもり

    やっぱりそれ位いっちゃうんですねー💦
    まだ電気と水道の請求書きてないんですけど怖いです(>_<)

    • 12月16日
  • (  ◍•㉦•◍ )♡

    ( ◍•㉦•◍ )♡

    いきましたよー(´._.`)
    今まで安かったので水道局から連絡が入りましたよ(笑)
    それは怖いですね(´._.`)
    基本料金が高いの知ってました?

    • 12月16日
  • みもり

    みもり

    え?基本料金?
    上がったんですか知らないです💦

    • 12月16日
  • (  ◍•㉦•◍ )♡

    ( ◍•㉦•◍ )♡

    電気とかは忘れたのですが水道の基本料金が2ヵ月で5000円近くかかってますよ(´._.`)

    • 12月16日