※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、食事療法に取り組んでいるが不安。血糖値の管理がわからず困惑しています。他の方も同じような経験をしているでしょうか?赤ちゃんのことで毎日不安で、食事も怖くてストレスです。

現在25w4dです。先日50gのグルコース検査でひっかかり、75gの再検査でもひっかかったので妊娠糖尿病と診断されました。病院で内科に紹介状書いて行ってもらうほどでは無いから食事療法頑張ってとペラペラの紙を1枚渡されただけで何も指導もなく困惑しています。
自分で色々調べたり、アプリを使ったり何とか食事療法を頑張っていますが、血糖値を測るわけでもないので血糖値コントロールがしっかりできているのか分からず不安です。
妊娠糖尿病と診断された方は皆さんこんな感じなのでしょうか?
赤ちゃんに何かあったらと毎日考えてしまって夜も寝れません。ご飯を食べるのも怖くてストレスです。

コメント

ママリ

私も1人目の時妊娠糖尿病でしたが、食事制限だけでした!
糖質制限をしてって感じで、
予定日から2日後帝王切開で産みましたが、3700gで少し大きめの子が産まれ、低血糖などは特になく、黄疸だけで済みました!
将来もしかしたら糖尿病なりやすくなるかもしれませんが、
赤ちゃんへの心配は
そんなに心配しなくても大丈夫かな?と思います!
食事だけ気をつけて食後に運動などするといいですよ☺️!

はじめてのママリ🔰

現在妊娠糖尿病です。
ボーダーラインちょうどで引っかかっただけですが
私は毎食後の血糖値測定と食事療法の指導がありました。
ボーダーラインに乗っかっただけなのに!
と悔しかったですが血糖値測定すると基準値オーバーが続き
あ、私ってやっぱり妊娠糖尿病なんだ
って思い知らされます🥺
測定器もらったらもらったでストレスです💦
毎回数値ばかり気にして💦

数値オーバーが続くと赤ちゃん自身がインスリン出し過ぎて
将来糖尿病になってしまうリスクがあり
逆に糖質制限しすぎると赤ちゃんの体重が増えませんから
指導があった糖質分(白米やパン)を守り
糖質をコントロールした方が安心かなと思います😢

まだ25週なので後期になるにつれて血糖値下がりにくくなるので
多分定期的に血液検査をして
悪くなったりすれば指導が入るのかな?と思います!
なのでとりあえず今はベジファーストタンパク質多め意識しながら頑張ってくださいね💓

私は血糖コントロールするのに
何を食べたら上がらないか何をすれば上がりにくいか
わかってくるまで1ヶ月はかかりました😮‍💨

ねこねこ

現在14週で妊娠糖尿病です。
私も75g検査で1項目だけ少し引っかかり、食事管理で様子見ていく事になりました。
私の病院は3日間の教育入院で血糖値の機械も買取りでした。
入院初日は1日1900kcalに治まるよう朝昼夜に普通の食事が出され、食前食後に血糖値を測ってましたが、それだと数値をオーバーするので、2日目からは1日6回の分割食に変わりました。すると数値が正常になったので、朝昼夜各450kcal、各食後2時間後に間食160kcal、間食時は糖質をメインに摂るようにとの事でした。甘いおやつ我慢してたからここだけは逆にラッキーでした。
その後は家で上の基準を守りつつ食後に血糖値測り、検診時にエコーと栄養相談でした。

1日3食バランス良ければしっかり食べていいのか、各食少なめ6回に分けて食べた方がいいのか、何を食べたら上がりやすいのか、人によって異なるので、私は入院して血糖値の機械購入して良かったなと思いました。
もし気になるなら、病院に1度相談してみたらいいかもしれないです。