※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんが入眠前に震えることがありますが、痙攣や身震い発作か心配です。震え以外は元気な場合でも、医師に相談してください。

生後5ヶ月。入眠前に小刻みに頭や腕が震えます。白目になったりしてなくてそのまま眠ります。この間は授乳中にミルクを飲みながら震えていました。これは痙攣なんでしょうか?身震い発作?
震える以外はいつも通り元気なんですが、心配です。

コメント

mamama

モロー反射ではなくですか?

そうでなければ動画を撮って専門医さんに診てもらうといいかもしれません。もしかしたらてんかんかも知れません。

• ちょうちょ

ちょうちょ

5秒くらいしか震えないのでその間に動画を撮るのが難しく比較的寝入り前に多い気がします。
    予防接種があるのでその時に聞いてみたいと思いますありがとうございました。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月の子どもが入眠時に震える事があります。新生児過ぎた頃には入眠時に震える事が多かったです。4ヶ月検診の際に震えについて聞きました。目線や反応が無いとかなら問題があるそうですが、動画を撮るのも間に合わない程度の震えは良くあることだから気にしないで良いと言われました!

• ちょうちょ

ちょうちょ

わー😭😭😭😭😭今不安で検索間になっていたところです!ご丁寧にありがとうございます😭
    赤ちゃんの震えってよくあるんですね😭
    もしかしたらてんかん……?なんてずっと考えてたり🥲

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥺🥺
    上の子は無かったので、私もびっくりして調べてました💦
    同じくてんかんなのかと思っていました。
    顎と片足もよくふるえます。
    小刻みにガクガク震えていて、意識もおかしくなく、すぐに治まるなら心配ないと言われました。
    1歳になるとなくなることが多いみたいです。

• 9月26日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

ですよね、私も最初痙攣?!と#8000に電話するとこでした📞(結局繋がらなかったですが笑)
    震えがよくあるって赤ちゃんって不思議ですね🥲🤍
    寝入り前に多いし息子は結構寝ぐずりが激しいタイプなのでひきつけなのかとも思っていましたが取り敢えずは安心しました。本当にありがとうございます😭

• 9月26日
まみむ🧸

その後どうですか?うちも震えます💦