※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
産婦人科・小児科

徳島赤十字病院で予定帝王切開を経験された方、入院スケジュールや注意点、局所麻酔について教えてください。

徳島県小松島市にある徳島赤十字病院(日赤)で出産された方で、予定帝王切開を経験された方いらっしゃいますか??

先週妊娠が分かり、第二子も長女を出産した日赤で出産しようと思っています😊

長女の時、緊急帝王切開になったので、今回は予定帝王切開となるのですが、予定帝王切開の場合の入院スケジュールや、入院前や入院時にしないといけないこと、大変だったことなど教えていただきたいです🥰

局所麻酔だったのかも教えていただきたいです。

よろしくお願いします😊

コメント

ゆずだいふく

一人目緊急帝王切開で、三人目予定帝王切開からの36週に陣痛来てしまい緊急帝王切開しました。(二人目は別の産科で出産)

38週前後で、担当医が執刀可能な日を候補挙げてくれたと思います💦
(出産が2年前なのであやふやですみません。)
前日昼入院?(上の時)で検査や手術の説明などを説明して頂いたりしました。

手術となるので夜ご飯以降、もしくは21時から絶飲食(これは別の産科なので違うかもしれませんが手術前なので絶飲食には必ずなると思います💦)

三人目はコロナが出た年なので面会制限厳しかったです。入院時以降は退院まで面会出来なかったです。
(出産日はさすがに入れました、確か。)
三人目は出産した前日に帝王切開の傷が若干痛み、三人目だし子宮破裂とか怖いから次の日受診するか〜なんて軽いノリで当日行ったら張りすぎてるから今日から37週入るまで(出産まで)入院ね!→からのあれよあれよと陣痛来てしまい張り止め点滴しても止まらず出産しました。

まだ36週だからと入院バックも大体しか用意出来て居らず、緊急帝王切開から出産、そのあと荷物を取りに行ってもらいましたが充電器がなく…翌日一度だけチャンスがありそれでスマホの充電器を持ってきてもらった時にはスマホの充電1%しかありませんでした。(マジです。)
なので常にスマホの充電器はもっといた方が良いかもです(特に正産期以降は特に)

腹減りのおやつは下のローソンで買えるので苦労しませんでした。笑
暇つぶしはクロスワード買ってやったりしてました。

基本母子同室でしたが、上二人居るし夜は半分くらい預かって貰ってました。ただ、授乳は希望してたので夜中欲しがったり授乳の時間は起こして貰ってました。日中は一緒に過ごしてました。(眠すぎる時は日中しぼったのをあげてもらったりしてました。)

麻酔についてですが二人とも緊急帝王切開なので一緒か分かりませんが背中から注射して下半身全体に麻酔される感じでした。

覚えてる範囲こんな感じでした。
何かご参考になればですが💦

• もず

もず

ご丁寧にありがとうございます😭
    流れがわかってとても安心しました😭✨

前日の絶食の後、浣腸はしましたか??
    昔、浣腸液で気分が悪くなったので不安で😭

背中から注射なんですね🤔
    やはり痛かったですか??

• 10月11日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

いえいえ、2年前の情報で申し訳ないです…🥺
    前日入院での予定帝王切開は別病院でしたが浣腸してないです😊

痛かったですね〜💦
    痛いのと同時に私は悪阻が重くて前半は辛い妊娠生活がほとんどだったので終わりを迎える安心さと辛かった悪阻生活と今後の不安など色々感情が溢れて3人とも泣きながら出産しました😂笑

ちなみに1人目は名護先生、3人目は別宮先生でした🥰

• 10月11日
  • もず

もず

遅くなってごめんなさい😭

そうなんですね🥺✨
    それを聞いて安心しました🥰

私は全身麻酔のみだったので、今回もし局所麻酔ができたら、私も号泣してしまいそうです😂
    意識のある中で出産というイメージが全然できませんが、おそらく不安と怖さと嬉しさで泣くだろうと思います🤣

そうなんですね🥰
    私も長女の時は名護先生だったので、安心して生めました🥰
    別宮先生は人気なイメージですが、クールなんですかね🤔
    今回も名護先生にお願いしようかなと思ってはいるんですが🤔

• 10月13日
  • ゆずだいふく

ゆずだいふく

いえいえ😄

背中に打つのが局所麻酔なのですね🤔(今更の理解)
    確かに手術中は意識ありましたね‥
    ただ頭は麻酔の影響かボーッとしてたので若干夢見心地のような‥
    そういえば3人目の時なのですが開腹後に「なんでこうなってるんだろう」みたいな頭を何回かかしげてたので「(どうなってるんだ私の腹の中)と思いながら聞いてました。笑

実は3人目別の病院で出産予定だったんですがコロナが流行った年で急遽変更してもらったんです(;´∀`)
    空いてらっしゃるお医者様が別宮先生だったんですが、確かにクールですがものすごい頼もしかったです。

予定帝王切開前に陣痛が来ましたが、安心して産めるように事を運んでくださいました。
    名護先生優しいですよね♡
    女性医師というのも心強いといいますか‥🌟✨

• 10月14日
  • もず

もず

なるほど😂
    麻酔で多少夢見心地なら、なんか変な感じ?になりそうですね🤔

ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😭❤️
    安心できました😆✨
    日赤の先生はいい先生方ばかりなので、安心して主さんできそうです🥰

• 10月15日