※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
ココロ・悩み

妊娠中で家計に不安があり、夫との意見のすれ違いで喧嘩になりました。どうすればいいでしょうか。

妊婦メンタルで涙が止まらず
誰かに聞いて欲しいです。
私が産休入ったら収入が減るので、
何度も家計簿とかを見直してて、
この間は月に数万の赤字だから夫がその分ボーナスや
貯蓄から補填すればいいんじゃないか、働けるようになればその時に考えればいいと言ってくれていました

最近保険も見直したので再度家計簿計算したんですが
固定費だけで給料上回る感じで
ウォーターサーバーなくしたり、
お小遣い減らしてもいいか相談をしました。
そこから機嫌悪くなってしまい、
夜ご飯もいらないと始まり放って置いてたのですが
先程また話した時に喧嘩になりました

夫の言いようは、今日家計簿見たら考えが変わったと。
土日できるバイト探してくるし副業いいか聞いてくる、自分は一日一食でいいしお酒も辞めるし、弁当食べなければ浮くでしょ。それでいいだろうと。もっと強い口調でしたが。。
前と話が違うし、週七働いて一日一食で、できるわけがないと言うと、できないと思うからできないんだと。
それで機嫌だって悪くなるでしょというと
前できてたからできるに決まってる、それか明日からやってやるよ、機嫌悪くなったら別に車で寝るしみたいな、、

赤字って言われて男としてプレッシャーになったらしいです
昭和生まれじゃないけど昭和の考えが強い人で元々強い口調の人なのですが、子供や嫁にひもじいおもいをさせたくないのと、自分が働いて犠牲になれば苦労させないだろう、別に自分が病気になってもかまわないって意味です。
私はそこまでして働いて欲しくないし
あなたの給料が低い!とかじゃなくお互いに小さいことから、それこそ旦那の趣味とか飲み会とかもあるし、お菓子買わないとか、小さいことでも節約できたらなって思って話してただけなのに、
そんな小さいことじゃ意味ない。
自分が働けばいいだけって感じで、喧嘩になりました。
私はどうするべきだったんでしょうか。

アレルギーで薬飲んでたり歯医者行ってた自分が贅沢で情けなくて、全部光熱費も食材も値上がりで、なんでこうなるんだろう、としにたくなります。
保育園も育休中退園になりますし下の子保育園に入れれるのは来年以降で、息子もまた保育園入れるかどうかはわかりません、お金に余裕ある人を見ると悔しくて惨めでつらくなります、考えて妊活してたはずなのに。子供にも申し訳ないです

コメント

はじめてのママリ

まぁそこまで言うならやってみたらいいと思いますけどね😅
すねて止めてほしいとかじゃないですかね?
きなこもちさんは間違ってないですし、もうがんばってもらったらいいと思いますよ😆
多分無理やけど!笑

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます!
    多分そうだと思います。。
    昨日明日から朝も昼も食わないって言ってたけど朝食べて行ったし何がしたいのかよくわかりません笑
    勝手にやらせたらいいでしょうか😩

• 9月26日