※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産後、縫合部から糸が出ています。痛みや違和感はないが、電話相談が必要か迷っています。どうしたらいいでしょうか?

帝王切開で出産した方にお聞きしたいです!
9月に緊急帝王切開で娘を出産しました。
溶ける糸?で縫っていただいたのですがわきのとこからちょろんと糸が出ていて気にしていなかったのですが、先ほどシャワーを浴びたらかなり長く出ていました。
産院に電話したほうがいいでしょうか?それともこのままにしておけばいいのでしょうか?痛みはないです!傷跡もつっぱだたり、違和感もありません。
どなたか教えていただけると助かります

コメント

Arigataya

同じく9月に緊急帝王切開で出産した者です。私はホチキスみたいなものでとめられたので(針抜くの地味に痛かった…!)参考になりませんが、mamanokoというサイトの、「放置しないで!帝王切開の傷口の化膿について」という記事を読んでみてください。化膿したりするとまずそうなので、病院に連絡してみたほうがいいかもしれません…!

• msk

msk

ご丁寧にありがとうございます!見てみます!

• 12月15日
6ari3

こんにちは!
私も溶ける糸でてました!
何かと引っかかったりしたのでイラっとして、引っ張ったらスルッと抜けました(笑)
もう1箇所も出てたので引っ張ったら、まだ突っ張る感じがあって😓
怖かったのでそのままにしてました。
しばらくたって気がついたら取れてました(笑)
痛かったりするようなら病院で抜いてもらうといいと思いますよ✨

• msk

msk

コメントありがどうございます!
    痛みは全くなくて糸が出たり入ったりしてて、引っ張りたい衝動にかられてます(笑)

• 12月15日
  • 6ari3

6ari3

出たり入ったりしてるなら、溶けてると思うんですが、ジワジワ引っ張ったらどうですか?(笑)
    病院にいったところで、躊躇なく抜かれるなら、自分でやってしまえ〜とおもって抜きました☺️(笑)

• 12月15日
  • msk

msk

そのまま糸がほつれて血が出たらどうしようー!ってなってます(笑)悪い方に想像しちゃって(笑)
    病院でも抜いておしまいなんですかね?

• 12月15日
  • 6ari3

6ari3

私もまだ繋がってたらどうしよーと思ってました😨
    怖いですよね!

1ヶ月検診で糸が飛びててる事を聞いてみたら、そのうち取れるよ〜と言われただけでした。

• 12月15日
みーちゃん

私もありました。二人目の時に。
筋肉層の縫い糸の端しっこ?
ビックリして、電話した事あります。
病院で糸を切るだけみたいだけらしく、自分で切りましたよ。
切れ端がまた脂肪に埋もれ戻るのでマキロンをシュッとしました。

• msk

msk

コメントありがとうございます!
    やはり切るだけなのですね!
    切った後は消毒してそのままでしたか?何か貼ったりされましたか?

• 12月15日
  • みーちゃん

みーちゃん

そのままです。

• 12月15日
  • msk

msk

ありがとうございます。

• 12月15日