※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する質問です。母乳が十分に飲めず、搾乳をしている状況で、赤ちゃんが急に飲めるようになった場合、指導通りに続けるべきか、搾乳を減らすべきか悩んでいます。

新生児って、お腹いっぱいになったら
寝落ちするか、飲みが悪くなったり
何か分かるような反応ありますか?

入院中、直接母乳だと
全然吸えなかった我が子。
2mlとかしか飲めてないけど
私は母乳作られすぎてるくらい出ていたので

授乳前に圧抜き程度に軽く搾乳
(それだけで50mlは絞れます😅)
そこから直母10分、搾乳した母乳、
という流れを指導してもらいました。

家に帰って2日目、急に飲めるようになったのか
直母中にゴクッゴクッと聞こえるようになって
搾乳した母乳は残すようになりました。
スケール無いのでどのくらい飲めてるのかは不明です。

みなさんなら
一ヶ月検診まで指導された方法でやり続けますか?
母乳飲めてると信じて搾乳を減らしますか?

コメント

Konishi☀︎

うちの子は満足すれば、口を離しますよ(^^)
ただ、その後めちゃくちゃ吐いてもったいなーいって思いますが(笑)
私も噴水のような母乳が出るので飲めていると信じて与えてます!!

なので私なら勝手に減らしちゃいますね・・
大人の体重計で自分も乗って飲む前後測って少し増えていればオッケーて思いながらやっていました✨

  • minomushi

    minomushi


    口を離すんですね!
    うちの子も最後の哺乳瓶の時に口を離して、そこから口を固く閉じるのですが、それで満足したと思ったらいいんですかね🤔

    もう少し飲めてると信じてみようと思います!最低量は飲めるように!と思い、量考えながら搾乳してましたが、母乳の割合を増やしてみようと思います♥

    • 12月15日
k

私は入院中母乳があまり出ていなくて、母乳のあとミルクを足す混合だったのですが、退院してすぐ、母乳を飲んだだけで満足そうだったり寝てしまったりしたのでミルクをあげるのをやめました。
母乳をのんだ後泣いたときにミルクをあげてみたのですが、吐き戻したので、足りなくて泣いたわけじゃなかったんだと思って、それから完母にしました。
それからは、母乳だけでも吐き戻すことが増えたので、充分出ていそうだなーとは思いましたが、念のため退院して10日後くらいに母乳相談室行って、計量してもらいましたよ!そこで、ちゃんと出ていて赤ちゃんも飲めていることを確認できました!
今でも、出ているか不安なときはありますが、家で1週間ごとに体重測って増えてるかみてます!

  • minomushi

    minomushi


    退院してから授乳の様子が変わるとどうしたらいいのか分からなくなりますよね😭😭
    うちの子は殆ど吐き戻ししないので、余計に飲めてるのか分からなくなります💧
    母乳相談室っててもありますね!福祉センター近いし、体重だけでも相談してみようかなと思いました!ありがとうございます!

    • 12月15日