※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

コロナの公表方法が変わり、不安です。ワクチン未接種で人混みを避けています。人数把握が難しくなり、withコロナ社会への不安や誘い断りの困難さが心配です。共感してくれる方いますか?

コロナの公表の仕方が変わり、不安です。※色々な考えがあるので、この件に批判的な方はスルーして、コメント控えてください🙇‍♀️
私は体質的にワクワクが打てず、打ってません。
友人からは、コロナになったらしんどいから気をつけてねー!と何人かに言われて怖くて、
かつ赤ちゃんがいるため、人混みを避けてきました💦

月曜日から公表の仕方が変わり、人数がハッキリ分からなくなることで、知らぬが仏的な、withコロナの世の中になっていくことが不安でたまりません。
また、人数増えてるから断れたような誘いも断り辛くなるのではとの懸念もあります。
分かってくださる方いませんか?😰
これからどのような心持ちで過ごせばいいのか…

コメント

はじめてのママリ🔰

何も変える必要はないのでは?今まで通り人混みにいかない、遠出をしない、しかないと思います

我が家は人数が何人であってもこの2年行動は変わらずです。公表のしかたが変わっても、うちは変わらないですよ

あーちゃんママ

すごくよくわかります。
私は体質的にではありませんが、まだ打っていません。
ワクワクの1回目の打つタイミングで授乳中だったこと、2人目も早いうちにと考えていたので無事2人目を出産して授乳を終えてからと決めています。
ですので、コロナにならないように人一倍敏感に過ごしてきたつもりですし、また今も2人目妊娠中のため絶対かかれない!という気持ちでとても警戒して過ごしています。

割と周りの人達は罹ったら罹っただよね〜とか、ワクワク打ってるし別にという感じなのでコロナの警戒度合いに温度差は日々感じています。
ですが、正直に自分はワクワク打ててないしそれに妊婦だから絶対罹るわけにはいけないんだよね〜的な事で日々の誘いは断りやり過ごしています。自分の身や家族の安全は自分で守るしかないのではっきり断るしかないです…🥲
はじめてのママリさんのようにワクワクが打てない方、私のように妊婦はコロナに罹らないように日々ビクビク過ごさなければいけないのにそういう人たちの気持ちを置いてけぼりな感じでどんどんwithコロナになっていってる世の中に私ももやもやしています💦💦

きなこ

withコロナになっていかないと生活が回りませんもんね。
コロナ禍になってから子供が何度も園の濃厚接触者になり元気なのに有休使って仕事できなくて…
もう皆、限界が来てるんだと思います😢こうやって少しずつ緩和して行くのは日本のやり方でいいのかな、と思います。

コロナが怖いと思う方は引き続き感染対策していく他ないと思います。
私も家族で隔離が地獄のようにしんどくてもう罹りたくないし、夫婦で高齢者施設勤なので世の中が戻っていっても感染対策は他の人よりしないといけないんだなぁ…とどんよりです😞

いなりとおあげ

私もかかりつけ医の判断でワクチン打ってません。
でも生活は変えず自分の身を守ることを徹底して
食事会や大人数のお誘いは子供を盾にして断るつもりでいます(子供が咳出てるから行けなーいとか嘘も方便で)

そもそも私はメディアを100%信じきれないので、今までと同じ生活を続けて自分を守るのみです!