※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいさん
その他の疑問

マイホーム購入検討中なのですが見た目的には吹き抜けリビング、リビン…

マイホーム購入検討中なのですが
見た目的には
吹き抜けリビング、リビング階段に憧れます!
ですがリビング階段はやはり寒いということで
当方北海道ですしリビング階段にしたら
二階も常に暖房つけてなきゃいけないのかな
と思うと光熱費も高くなりそうですし
迷っています。
シーリングファンでだいぶマシになるものですか?

リビングの快適さ重視にしたいとなれば
やはり吹き抜けやリビング階段は
やめた方がいいですかね?
そうなると私的には
建売でもいいかなと思っています。
ちなみに札幌で建売3200〜3700万ほどの
ものをよく見かけますが
注文住宅だと建物代はどれくらいになりますか?
もちろん広さやオプション、設備などで
幅があることは承知です!

今見てる土地は地下鉄駅から徒歩7分以内のところで
1500〜2200万です。

コメント

エリーサ

吹き抜けでリビング階段です!
シーリングファンも常に回して、二階も常に暖房付けっ放しです。
今年は埃が気になってまだ回してませんが😅
でも、ストーブの灯油代と比べても、そんなに変わらないと思います!
むしろ灯油より安いかな?と思います!
そして、吹き抜けは、すごく音が響きます😂!
テレビの音、ドアの音、冷蔵庫閉める音、足音とか、敏感な赤ちゃんなら起きちゃうくらいです🤔!

  • みいさん

    みいさん

    暖房はエアコン暖房ですか?
    北海道は全部屋にパネルヒーターがついてる家が多いです!
    吹き抜けはやっぱり音も気になるんですね💦
    二階にいる人の気配を感じられる方がいいなと思っていたのですが赤ちゃんがいると気になったりしますよね(>_<)
    ん〜迷います💦

    • 12月15日
  • エリーサ

    エリーサ

    うちも札幌なのて、全部屋パネルヒーターですよ〜!

    エアコンはなくて、パネルヒーターとシーリングファンですれ

    • 12月15日
  • みいさん

    みいさん

    札幌の方でしたか!
    失礼しました!
    エアコンなくてもとくに
    問題ないのですね(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 12月15日
みかん❁︎

我が家も吹き抜けリビング階段で、シーリングファンは常にまわしてます。二階がリビングで三階が高さ1.5mくらいの和室になってるタイプの家です🏡
うちは最新型のエアコン(左右にも羽がついてるタイプ)を買ったので三階まで暖かいです✨(むしろ三階の方が暖かい。。)
吹き抜けリビング階段でも充分快適ですよ♩

  • みいさん

    みいさん

    1階から3階まで吹き抜けということですかね?
    やはり吹き抜けにするなら
    シーリングファン必要ですよね!
    最新型のエアコンは左右に羽まで付いているんですね!
    エアコン一台でそれだけ暖かいなら北海道はパネルヒーターもついてる家が多いので暖かさは大丈夫そうですね🙆

    • 12月15日
ママリン

リビング9畳まるまる吹き抜けにしています。階段はコの字階段ですがリビング階段のように1階に仕切りは無く繋がっています。
リビングの天井にシーリングファンをつけています。
我が家は更にリビング9畳とダイニングキッチン14畳もドアなどはなく全て開放的に繋がっています。
暖房効率悪いかと思いきや全く問題ないです。大きめのエアコン1台で1階も2階も快適にすごせます^ ^2階にもエアコンをつけましたが1階のエアコンでまかなえるため使用していません。

間取り云々よりも、断熱が大切だとおもいます。従来工法ではなく2×4か2×6にしてさらに断熱材を吹き付けにし、サッシをアルミではなく樹脂性にして、ガラスもダブルかトリプルにすれば完璧だと思いますよ^ ^✨
見えない部分ですが、断熱性能が鍵です^ ^✨とくに北海道ですので断熱をしっかりすることをお勧めしますし、そうすれば夢のリビング吹き抜けやリビング階段にされても快適に過ごせると思いますよ^_^

  • みいさん

    みいさん

    詳しくありがとうございます!
    開放的なリビングダイニング憧れです💓
    エアコン一台で二階も快適な温度とは
    光熱費も節約できますし理想です!
    でも間取りよりも断熱性能なんですね。
    北海道なので二重窓は当たり前なのですが
    手前側のサッシはアルミの見たことないので両方樹脂性にしてガラス自体も
    ダブルやトリプルにするということですかね😮?

    まだまだ知識不足なのでそのへんしっかり勉強しようと思います!!!

    • 12月15日
  • ママリン

    ママリン

    はい♡日本ではまだまだ外側がアルミのサッシが多いですよね💦熱伝導率といってアルミだと外気を室内に伝えやすいので、中で一生懸命暖房しても外気が入ってしまいなかなか暖まらないのです💦 最近では中も外も樹脂のサッシが増えているので是非取り入れてみてみてください^ ^
    2重とはペアガラス、トリプルガラスのことです(^^)北海道はすでに二重窓なんですね〜👏✨ならばきっと心配ないですね〜👍✨

    断熱がしっかりしていると家自体が魔法瓶のようになり一度温めたり、冷やしたりした室内の空気が外に逃げず、外の空気も入らないので暖房効率が非常に良く、電気代もかかりませんよ(^^)

    我が家は夏は冷房つけっぱなし、冬は暖房つけっぱなしで一年中エアコン使っていますが、ハイシーズンでも電気代は高くて7000円です👍
    毎日食洗機も回しているし、お風呂やキッチンも電気ですがとても安いです👏👏
    オール電化なのでガス代がないため7000円しかかからないので大変助かっています❤️

    暖房効率が良い家はランニングコストが節約できますので、是非断熱の良い家を作ってくださいね〜💕応援しています(^^)

    • 12月16日
  • みいさん

    みいさん

    二重窓でも外が寒すぎるので家も結構冷えるんですけどねぇ😱最近は夜中暖房切ると15度くらいまで下がります💦
    注文住宅にする際はサッシや窓も気にしてみます!
    オール電化でそんなに安いんですか!
    うちの今の賃貸マンション電気代くらいです😂
    北海道なら尚更暖房効率のいい家のほうがいいですよね!頑張ります!
    丁寧にありがとうございました💓

    • 12月16日
ミーラ❤︎

広さにもよるかと思いますが、吹き抜け、リビング階段はショールーム向けらしく、生活するには向いてない様です。
冬は寒いです。
音や話し声も上に結構響きます。

  • みいさん

    みいさん

    生活するには向いてないんですね(>_<)
    たしかに見た目重視というかんじですもんね、、、
    吹き抜けやリビング階段で
    家族の気配を感じられる家にしたかったのですがちょっと考え直します💦

    • 12月15日
蓮花ママ🌸

札幌在住で、
玄関、リビング20畳全て吹き抜けのリビング階段です。
私の家は8部屋全てパネルヒーターがついてます。
シーリングファンは常に回ってます。暖房は2階と3階は常に付けてます。あと玄関とトイレも。
ですが、光熱費は前の家(100坪のマンション)よりかかりませんよ(*^^*)
階段からは少し冷たい風が降りてきますが、
そこまで気になりません。
声も響くので3階にいても
子供の声が届くので、
安心です(*^^*)
常に気配を感じられますし、
わたし的にはとても良いです!
吹き抜けは日中は日光が、
夜中は月の光、星の光が入ってきて、とても良いです!
子供を育てるにはとても、
快適な家だと思ってます💓💓

  • みいさん

    みいさん

    回答ありがとうございます!
    オール電化ですか?
    良ければ具体的な金額も教えていただきたいです♩
    現在2Lのマンションで
    灯油ストーブ、プロパンガスなんですが
    今月ガス灯油で17000円でした(>_<)

    夜中星の光が入ってるなんて
    素敵なおうちですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡
    まさに理想のおうちです!
    お子さん3つ子ちゃんなんですか?
    5人のママさんなんて尊敬です❤︎

    • 12月19日
  • 蓮花ママ🌸

    蓮花ママ🌸

    オール電化です!
    大体節電をして、月に14000円ぐらいです。年間20万はいきません(*^^*)前のマンションに比べると、5000円は安くなりました。ローンはありますが、
    光熱費は今の家の方が節約できてます☺

    寝室には天窓があるので、
    それをみながら寝ています。
    三つ子ですよ(*^^*)
    尊敬なんてそんなそんな……

    • 12月19日
  • みいさん

    みいさん

    北海道のオール電化ってそんな安いんですね!?
    冬は5万とかいくかと思ってました。
    お家自体が断熱効果が高いのですかね?

    寝室に天窓素敵です😍
    わたしもそんな素敵なおうちに
    住みたいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    3つ子ちゃん可愛いですね❤️

    • 12月19日
まま

私ではないですが、友達の家が一戸建てオール電化吹き抜け、ファン付きです。
一日中家にいる方で、電気代は月7~8万と言ってました。
吹き抜けにするならそのスペースでもうひと部屋造れば良かったと言ってましたよ。
築10年程でファンが壊れたけど、高額なので直していないそうですが……
参考までに☺

  • みいさん

    みいさん

    え!7〜8万、、、😱?
    上の方との差はなんなんでしょうかね💦
    ファンが壊れたから高めなんですかね。
    そんなに請求きたら破産しそうです(笑)

    • 12月20日