※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの🔰
子育て・グッズ

新生児の混合育児で母乳とミルクのバランスが心配。授乳量や赤ちゃんの成長に関して不安があり、1ヶ月検診までの適切な飲み量が知りたい。

生後22日の新生児がいます!
現在混合育児で育てているのですがベビースケールが
自宅にないため母乳がどのくらい出ているのか分からず
ミルクの足す量が適切か悩んでいます。

普段の授乳は片乳3〜5分ずつ+ミルク70ml(飲めるところまで)で
授乳をしています。
ミルクは全部飲み切ることは少なく平均して60mlくらい
飲めます。
授乳間隔は大体3時間おきなので回数にすると1日8回くらいです。

最近になって抱っこしたときも重くなったと感じますし、
全体的にお肉がついてすごくムチムチになってきたような
気がします。
成長を感じられるのは嬉しいのですがミルクをあげすぎて
太ってしまっているんじゃないかと心配です。

この時期の赤ちゃんはどのくらい飲めるのがベストなのでしょうか?
1ヶ月検診まであと1週間あるのでそれまで不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も二人目母乳よりの混合でスケールなしです!
ミルクは60〜80をお風呂上がりと他2回くらいあげてました

体重気になった時は抱っこして体重測って自分の体重差し引いて、大体の体重がどのくらい増えたか、1日何g増えてるかみてます!

出生時2814gで1ヶ月3900g
30日で1086g増、1日36g増
これで問題なしでした!

母乳量が増えたのか1ヶ月検診の1週間後の新生児訪問では1日59g増と爆増してました😂
母乳いっぱいのんでるんだね〜☺️って感じでした

一人目はミルクよりの混合で体重増えすぎて1ヶ月検診でミルク減らすよう言われてました😅