※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

保育園の申し込みは早めに行うべきです。役所や職場に相談し、病院にも早めに行くことをおすすめします。

ただいま妊娠5週目です。
現在パートをしていて、下の子二人を来年も保育園に入れようと思っていましたが妊娠がわかりました。

10月から保育園の申し込み、学童の申し込みが始まりますが、保育園の申し込みは普通に申請して良いのでしょうか?
育休産休などは取れないと思います。
職場にもまだ初期なのと、また初診も行っていないため言えません。
まず何からすべきでしょうか?
役所に保育園については聞きに行った方がいいのでしょう?

病院には8週ぐらいで行こうと思っていたので保育園の申し込みどうしよう、、と困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず申し込みがいいですね。
母子手帳もらうくらいになったら相談に行くといいと思います。
勤務だけでなく、妊娠、出産も保育園に入れる理由になります。上の子が3人もいらっしゃったら、保育園の助けを借りずに妊娠出産はかなり難しいと思います。めいっぱい利用するためにも、まずは席を確保すべきと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    なるほど、そのようにしてみます!!
    職場に話してもし働けるのならギリギリまで働きたいとも思っています。
    たしか産前産後6ヶ月は保育園に預けられた気がします。
    ありがとうございます😊

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

出産後は働きますか?働かないなら保育園は預けられなくないですか?💦

• ママリ

ママリ

産後は1年ぐらいは働かない予定です。
    出産までと産後半年だけは保育園に入れたいです。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後半年も保育園入れるんですね😳羨ましいです!うちの地域では出産月の前後2ヶ月です。

• 9月25日