※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

引っ越し後、妊娠4ヶ月で悪阻がつらく、地元の友達と比べて孤独を感じています。未知の土地で孤立感や不安を感じており、前向きなアドバイスが欲しいです。

悩んでしまいました😣
吐かせてください💦💦
旦那の転勤で引っ越ししてきてから、
赤ちゃんを授かる事ができ今妊娠4ヶ月です☺
赤ちゃんができ、とても幸せな事だと思いますし嬉しいです❇
今はまだ悪阻が重たく、吐いてしまったりと食べれなかったりと体がしんどいです。
悪阻は皆さん経験してる事だし頑張れる。と思い。家にいて安静にしてるのですが、周りにも誰も知り合いがいないので、
最近少し気持ち的にも弱ってしまいました。
そんな中ネットなどで昔からの友達を見て元気をもらおうと見るのですが、
私の地元の友達は、地元からでていない友達も多く、ネットなどの投稿などをみるとママ友と出かけていたり、昔からの知り合い同士でご飯にいけたりしたりと、息抜きを楽しんだりしているのを見て凄く羨ましく感じてしまいます。

私は地元には中々帰れる距離ではないので、産まれてから知り合いがいない土地で、実家も遠いですし中々頼れません。

自分で決めた事ですが周りに知り合いいなくちゃんと頑張れるかとか、もし行き詰まったらとか、やはりそこの場所にいれて、先を決められる友達を羨ましく感じてしまいマイナスな事を考えてしまいます。
しばらくまだ転勤はありそうです。

今悪阻が重たいので、気持ち的な事でも弱ってるからだと思うのですが………
もし同じような気持ちになった事があるかたや、前向きになれるようなアドバイスがあれば教えて欲しいです💦

将来産まれてきてくれる赤ちゃんの事は本当に大切に思えてます😌❇
初マタです。

コメント

さき

私も実家から離れたところに暮らしていて、近くに知り合いも友達もいません。旦那さんとは元々、遠距離だったし自分で決めたことなので仕方ないけど悪阻の時ももちろん。今でも寂しさや虚しさに胸が苦しくなります。この先、旦那さんの実家の方に引っ越す予定ですが、それまでうまくやっていけるかどうか毎日不安です。頼れるのは旦那さんしかいないし、妊娠して仕事も辞めて毎日ひとりで家に居るだけなので、弱ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
お互い初マタで同じ状況なんですね、、、
ストレス溜めずに、のんびりやっていきましょう(^ω^)

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます☺
    今でも寂しさや虚しさに胸が苦しくなります。というコメントに凄く共感できました
    (´;ω;`)

さきさんのコメントを見て、
    初マタで同じような環境の方もいるんだ(*´-`)と思えたら、私だけじゃないんだと思えました。

そうですよね。1人で家にいると弱ります( ;∀;)
    私も同じなんです。

けど、本当に悩みは私だけじゃないと思えて、この先赤ちゃん産まれたらいい風にまた変わってきたらいいなぁと思います(*^^*)

さきさんもこの先の不安もあると思いますが、同じ境遇ですね‼‼

お体大切にのんびりと、
    引っ越す前の時間を好きな事して大切にしてくださいね(*^^*)

私も頑張ります♪
    ありがとうございました☺

• 12月15日
かえる

妊娠おめでとうございます👶
悪阻大変ですよね💦
私も妊娠中は悪阻が重たくて家の中で毎日ぐったりしていました。。
ハナさんと違って知り合いがいない土地ではなかったのですが、実母も亡くなっていたし、不妊治療で友達とも少し距離を置いていたので、旦那以外と話す相手はいませんでした。

ですが産後も一人でマンションで子育てしてますが、けっこうなんとかなってます(^^)
むしろ両親が近くにすんでる友人の方が毎日干渉されて大変みたいです。。(>_<)
そう考えると私って自由だなぁと前向きに考えてました!

悪阻が落ち着いたら市や病院でやってるマタニティスクールみたいなものに参加してみてはいかがですか?
転勤で引っ越してきた~ってママさんと何人も友達になりましたよ‼

そして行き詰まったら私は産後の1ヶ月訪問できてくれた保健師さんに相談してます(^^)
他にも支援センターの保育士、小児科の先生、栄養相談の栄養士さんなど。。
頼れる人たくさん作っていきました。。(>_<)

産後も何かと支援センターやら母親学級などお友達ができる場所意外とたくさんあります(^^)

妊娠中って色々考えちゃいますよね(>_<)
とりあえず今は無理せず、ネットは見ないで!
ハナさんの好きなことを楽しんでみてください!
はじめてのことだし色々不安ですよね!
大丈夫ですよ!頼れる人たくさんいますし、赤ちゃんが自然とあなたをママにしてくれます!!

• サクラ

サクラ

あんみつさんの産後も1人で子育てしてます。や色々と行動されてる内容を見てたくましく、格好いいなぁと思いました‼!!

私は少し小心者で、人見知りですが最近病院でマタニティスクールを提案されたので、勇気だして参加してみようかと思います(*^^*)

少しずつ慣れていければいいですよね(*^^*)

大丈夫ですよ!頼れる人沢山いますし。
    と最後のコメント、こーゆう風にコメントしていただいて今の私にとって本当嬉しかったです(*^^*)

赤ちゃんがママに自信をつけさせてくれるんですね(*^-^*)

頑張ります☺
    本当にありがとうございました。

• 12月15日
  • かえる

かえる

私も最初気後れ気味だったのですが話しかけてみると意外とみなさん同じ妊婦という事で似たようなことで悩んでいたりして、たくさん話すことができました(^^)

直ぐにお友達になれなくても参加することで気がまぎれたらなぁ。。と思います(>_<)
    ムリせず、気軽に、自然に。。
    少しずつで大丈夫だと思いますよ。
    お体大切にしてくださいね(^^)

悪阻が治まったら私は赤ちゃんのスタイやおもちゃなどを黙々と手作りしたりしていました(^^)
    もし良かったら試してみてください(^.^)(-.-)(__)

• 12月15日
  • サクラ

サクラ

あんみつさんも、最初は気後れ気味だったのですね😣💦
    けど、少し心を開いたらまた新たに視野が広がるかもしれないですね(*^-^*)

はぃ。今は焦ってしまってるかもしれないので、のんびりと少しずつ体調見ながらやって見ようと思います(*´-`)

赤ちゃんのスタイやおもちゃいいですね~~☺
    参考になりました‼‼
    やって見ようと思います(*^^*)

本当にありがとうございました☺

• 12月15日

私は出産して里帰りしてそのまま新しい引っ越し先に来ました😢
私も周りに友達もいないので毎日娘と二人きりで家にいるかお昼過ぎに一時間ぐらい散歩するだけです😱
地元にいる友達は結婚もしてないしもちろん子どももいないから自由に遊んだりしてて羨ましいと思ってました😱💦

でも日に日に娘への愛情が増していき、子育ても大変で遊びたいよりも寝たいという気持ちのが強くて笑
娘にとったら知り合いも何も私しかいないし、旦那も帰ってくるのが遅いし、、、

でもほんと毎日娘といると忙しく1日が過ぎていくし、何よりも娘の成長をこの目でリアルタイムで見届けられるのは母である私しかいないという優越感もありますし、娘が笑ったときの幸せと言ったらこの上ないです。

今は不安や他人への羨ましさもあるとは思いますし、出産直後もマイナスな事ばかり考えてしまいますが、今は毎日娘と一緒にいられて幸せな気持ちでいっぱいですよ😊💗
たまにイライラしちゃうけど笑

娘がもうちょっと大きくなったら支援センターとかに行ってママ友できたらいいな、娘にも友達ができたらいいなと思ってます😊

大丈夫です!子どもが1番になるとだいぶプラスに考えられるようになります!

• サクラ

サクラ

産まれた後のお子さんとの生活をコメントしてもらって、初マタの私には子育てにしあわせを感じられる様な内容で前向きになれました☺

なんだか、産まれてからの事も少し不安に考えてしまってましたが、大丈夫です‼‼との最後のコメントに強く気持ちをもらえた気がします🙆❇

また今を楽しみながら、次へのステップを考えられていてたくましいです😌

そうですよね☺
    産まれたら愛情も増えるから、大変さもありますが、また気持ちも変われたらいいなぁと思います❇

明るい内容で今の私はとても励みになりました。
    ありがとうございました☺

• 12月15日
gummi

こんにちは。只今、高齢で妊活してます。私も、地元から遠い土地に住んでるので、親や友達と会う機会が限られてしまって、寂しいし、羨ましいです。主人は出張が多いので、正直一人の時間が長く辛いです。なるべく前向き、または、無防な明るい将来設計 笑 を考えたりして何とか明るく考えるように無理矢理自分に言い聞かせてます^_^; また、普段は人見知りな方ですが、積極的に話し掛けたり、出歩いたり、人とふれあうようにしてます。悪阻が、良くなったら、積極的に出歩いたりしてみては、どうでしょうか?新しい出会いが、あると思いますよ😄あっ、ご懐妊おめでとうごいます!お体大事になさってください。私も頑張ります!

• サクラ

サクラ

同じように、地元から遠い土地に住んでらっしゃるのですね💦
    私も1人の時間が長く辛い時があります。
    けど、前向きに出歩いたり、人と触れあう機会をもうけられてて、素敵です😄

私の住んでる所は田舎で、外を歩けるような商店街などショッピングモールもないのですが💦
    けれど、人見知りでも努力をなさってるのを知って新しい出会いを探したいなぁと前向きになれたので安定期になったら外に出ようと思いました😄❗

最後に優しいお言葉ありがとうございます☺
    体大切にします。

勝手ながら😄gummiさんの幸せを私も祈ってます❇
    のんびりと頑張ってください☺

• 12月15日
みかんすけ

私も初マタです。

実家は都内の自宅から新幹線で5時間。都内にはほとんど友達はおらず、私も不安でいっぱいの時期がありました。いまも不安ですが😭

かといって、旦那を置いて地元に戻るなんて絶対できない。だから、今の場所で家族と幸せ生きてくしかないんですよ!♡息が詰まってしまったら、地元に少し帰ってもいいんです。無理しなくていいんです(^_^)

ママ友は、自然と出来ると信じています!w病院や近所の公園などで(^_^)

転勤は辛いですが、そんな旦那さんを選んだハナさんだからこそ、前向きにならなきゃダメですよ😌

大丈夫ですなんとかなります👍💓お互い頑張りましょう😌✨まだまだ悪阻は続くと思いますが無理しないで、身体大事にして下さいね!

• サクラ

サクラ

初マタ一緒で嬉しいです‼‼
    新幹線で5時間の所から都内に引っ越しされたんですね✨

不安な気持ちを共有できて、ありがたいです😣💦

そうですよね‼‼
    前向きにならないとダメですね(*^^*)
    大丈夫ですなんとかなります😄の言葉になんとかなるかぁ😌❇と考えられるように、少し余裕もてるように身体大切にします😄

今は気持ちも弱ってしまっていて😅
    けれど妊娠する前に旦那と子供ができたらこー過ごしたいなぁ✨☺とか思っていたので。

今は体調が悪くて、忘れてました😅
    そんな想いをまた思い出して、頑張ります☺

みかんすけさんも、お身体に気をつけて、残りのマタニティ生活を旦那さんと楽しんでくださいね(*^-^*)

• 12月15日
かん

私も知り合いが1人もいない土地に嫁ぎました!
幸い旦那の同級生数人が歓迎会を開いてくれたりとそこから仲良くなり女子会をたまにしたりします(^ ^)
旦那の職場の県外から来た奥さんとも妊婦仲間で仲良くしたりしてます😊
旦那様伝いで、そういう交流の場をつくってもらってはどうですか❔
1人でも親しくできる人が出来ると結構心強いですよ(^^)

• サクラ

サクラ

旦那さんとても素敵な方ですね(*^-^*)
    私もそんな付き合いができたらなぁと羨ましいです☺

私は旦那も転勤族で、何度も転勤していて😅
    旦那も全て初めての環境からなので同じく知り合いも少ないです😣

けど職場の奥さんなど同じ境遇の方にもし出会えたら紹介してもらおうと思いました😄❇
    そんな出逢い方も素敵ですね。

きっかけを教えて頂いてありがとうございました☺
    親しくできる人1人でも見つけたいなぁと思います(*^^*)

• 12月15日
ぽんちゃん

私も地元が飛行機の距離です😰
妊娠中は寂しかったけど、出産したら子ども可愛いし、忙しいしで寂しいと思うこともなくなりました。もう3回目の引越しですが、赤ちゃん生まれてある程度したら、児童センターなどに行ってみたら😄
ママ友出来ますよ😁
私は、近くの児童センターで仲良しのママ友が出来て、上の子も幼稚園一緒でランチしたり楽しいです。毎日忙しく充実していますよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ちなみに前の方も言われてますが、前に住んでたとこでは、旦那の職場の人のお宅に呼ばれて奥様と仲良くなりました。子どもも同い年なので、毎週遊ぶ仲になり、奥様のママ友とも仲良くなり、楽しかったです。
    離れてとっても寂しいですけどね😓

• 12月15日
  • サクラ

サクラ

地元が飛行機の距離の中、
    今前向きに育児なさっていて心強いコメントありがとうございます😄❇

3回目の引っ越しをなさっていて、大先輩です‼‼
    凄いです❇❇

私も赤ちゃんが産まれたら児童センターなどに行ってみようと思います😄❗❗
    引っ越ししてやはり思うのは、情報とか頂けたら安心できると思いました☺

色々な情報ももらえそうですね😄

旦那の職場はプライベートではあまり付き合いがなく、食事するとかもないので、素敵な出逢いがあり羨ましいです😄
    けれどチャンスがあれば、どんどん行動していこうと思います😄

• 12月15日