※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの沐浴がうまくいかず困っています。練習できるか不安で、旦那に任せた方がいいか迷っています。

ふたりめなのに沐浴失敗。
ひとりめからもう6年も経っていますし、ひとりめの時は結構おじいちゃんやおばあちゃん、旦那に入れてもらってたので見よう見まねで何とかできるかなぁと思って沐浴してみたら、赤ちゃんをうまく抑えられないし、赤ちゃんもなんだか居心地悪そうだったし、泣いている赤ちゃんを見てごめんねごめんねと繰り返しました。
私のチャレンジのせいで耳とか変なところにお湯が入ったりして何か病気になったりしないかなぁととても心配です。
慣れないことはするもんじゃないですね。
私はもともと手が小さく、赤ちゃんは割と頭が大きいので抑えるのがとても大変です。
練習したらできるようになるものでしょうか。それとも任せられるなら旦那にお願いした方が良いのでしょうか。
他の事は大丈夫なのですが、唯一沐浴だけができなくて困ってました。

コメント

きなこもち

息子の時は沐浴時耳抑えなくてもOKで、ずっと浸かってるわけじゃないし入っても微量だからってことで首だけ持つだけでとくに気にしてませんでしたよ!赤ちゃんにとっても沐浴はじめてだし、やり方が悪いとかじゃなく、最初なんてみんな泣くもんじゃないですかね!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    質問しておきながら、返信が遅くなってしまって大変失礼しました。
    あれから沐浴は怖くて夫に任せてしまっていました。
    でも、赤ちゃんも沐浴が初めてだから、泣くものと教えてもらい、気持ちが救われました。
    今は私がお風呂に入って赤ちゃんと一緒に湯船に入ってから夫に協力してもらいながら2人でお風呂に入れています。

• 11月22日
はじめてのママリ

わたしも手小さくて両耳抑えて片手で頭を支えるの出来ないです😂
リッチェルのふかふかのお股が滑らないような出っ張りがあるやつを使ってましたが、片手でもやりやすかったです!
お湯はあまり溜めすぎず、耳はガーゼで抑えながらやるとかどうでしょうか😣

わたしは結構他の家族にお願いしてました💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

質問しておきながら、返信が遅くなってしまって大変失礼しました。
    今はベビーバスは卒業しましたが、結局沐浴の時は夫に任せていて、今も私が抱っこしてお風呂には入れるのですが、体を洗ったりする時は、夫にも協力してもらって、2人で赤ちゃんをお風呂に入れています。
    怖いと思ったら、無理をしないのが1番ですね。

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

娘の時の沐浴指導で耳抑えるって言われてなかったので新生児の時から頭から水かぶせてました。
娘はすごく大きく生まれたので、手の小さいわたしじゃ沐浴できなかったので、わたしが先に入って体洗って抱っこしてシャワーで入れてました。湯船は使ってないです。
産院に相談した時にシャワーでもいいって言われたし、赤ちゃんを寝転ばせて洗えるようなスポンジ?みたいなのを買ってそれも使ってました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自分で質問しておきながら、返信が遅くなってしまって大変失礼しました。
    シャワーでもいいんですね。
    私は結局沐浴の時は、夫に任せ、一緒にお風呂に入るようになってからも、体や頭を洗うときには、夫に協力してもらって2人で入れています。
    いろいろな便利グッズもあるようですが、夫に協力してもらえるうちは今のままでとりあえずやってみようと思っています。

• 11月22日