※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ🤞
子育て・グッズ

1歳の娘の着物を姉の娘に貸すべきか悩んでいます。姉と姪っ子が好きで貸したいが、気になる点があります。3歳になってから貸すべきでしょうか。

自分の娘がお宮参りで使った着物を、実姉の娘(姪っ子)の七五三に貸せますか?
ちなみにうちの娘はまだ1歳なので着てないです🙋‍♀️
着物は実母が買ってくれたものです。
姉も姪っ子も大好きなので、貸したいとは思ったのですが、何故か何となくモヤっとしてます😇
娘が3歳終わってたら快諾してたと思うのですが💦
気にしすぎですかね😂みなさんならどうですか😰

コメント

ままり

私もちょっと先にはいやです~😂

ゆっこ

お宮参りでしか着てないなら、貸すのは何となく嫌です💦
ちゃんと袖を通してというか、しっかり着せてから貸したいです😣

はじめてのママリ🔰

姪っ子さんにはお母様から買ってあげてないんですか?
自分で買ったとかならあれですが
実母が買ってくれたのなら
私なら気にしないですね🤔

ママリん

私も実母が買ってくれた物で、実姉の子にってことなら全然貸せます!

逆に実姉さんの子にはお母様は買ってあげてないんですか??

買ってあげてたのに、こっちの柄の方がいいからとかの理由ならNGです🙌

はじめてのママリ

自分で買ったものなら上記のように思いますが、実母が買ってくれたものなら全然実姉にも貸します😊
それで貸したくないは実母も何で?と思いそうですけど😅💦

はじめてのママリ🔰

実母が買ってくれたなら貸します!!!そもそも着物は着てナンボですから😆
うちの娘の着物も、従姉妹に貸して欲しいと言われたら即貸します〜😆娘の753は来年ですが😂

はじめてのママリ🔰

お母さんはなぜ3歳の姪っ子さんからではなく娘さんに買ったんですかね?

お母さんに聞いてみてはどうですか??

仕立て直さないとしけないですよね😅
だいたいサイズ感は同じになるかと思いますが
姪っ子ちゃん用に仕立てちゃうともし娘さんがめちゃくちゃ大きくなったり小さかったりした時着れないかなと思いましたが💦

どーなんでしょーか🧐

被布コートとかもいるし
着物もセットになってるものがあるからそちら買ってあげたらーって母にそれとなく言うとかですかね💦

ミイ🤞

まとめてお返事失礼致します🤦‍♀️✨
皆さまいろいろなご意見ありがとうございました!
私の娘は、私が使っていた着物を使う予定でしたが、義母が着物を新調して欲しい考えのようでしたので、私の娘の時だけ実母が着物を買ってくれたかたちです🙋‍♀️💦
それを考えると私も貸すべきだと思ったのですが、どなたかが仰っていたように、仕立て直しの問題も考えたりしました🤦‍♀️
あまり問題ないのでしょうか💦
ただ、本当に着物は着てなんぼですよね、着る時ないのでたくさん着て欲しい気持ちあります!

結局姉も、一応レンタルの方向で考えてみると言っていましが💦
またいろいろ話して様子を見て、貸してあげようかなと思っています…☺️
とても参考になりました。
皆さんありがとうございました😭✨